※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone❀
雑談・つぶやき

今藤沢駅周辺で賃貸物件を探してるのですが、昨日不動産に行ったら辻堂…

いつもありがとうございます!
今藤沢駅周辺で賃貸物件を探してるのですが、昨日不動産に行ったら辻堂の物件ばかり勧められました‥
保育園の待機児童数や、その他の面でも子育てに向いてるのはどちらだと思いますか?
今住んでいる川崎市に比べれば茅ヶ崎市の待機児童数は多すぎるとは思わなかったのですが、藤沢市の方が少ないのでしょうか?
医療費控除は両市とも小学6年生までで合ってますか?

コメント

えがちゃん

茅ヶ崎は医療費はもっと短いと思います!
辻堂は藤沢市の住所の物件ですか?
ちょうど茅ヶ崎と藤沢市の境目です🙅

待機児童数は少なく感じても、保育園自体が少ないかと!

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます☘️
    そうなんですね!?辻堂の物件は一個は茅ヶ崎市だったのですが、もう一個藤沢市のものもありました☺️
    なるほど‥保育園の数自体が少ないんですね‥😣
    湘南方面じゃないとなると横浜市で探すことになるので、横浜市の方が更に入園難しいのかな‥と迷ってます😢

• 9月26日
  • えがちゃん

えがちゃん

今は藤沢市は子育てしやすい街と言われてますよ!
    茅ヶ崎よりも子育てには力を入れてるはずです!
    電動自転車に補助金でたり…
    ただ、ごみ袋にお金がかかったりしますが😥😥

• 9月26日
  • anemone❀

anemone❀

そうですよね!その分賃料も少し上がってきているとも言っていました🤔
    電動自転車に補助金が出るんですか!?自転車の購入は検討していたので、かなり有力な情報です😭💗
    藤沢市もお金かかるんですね🚮わたしは元々町田に住んでいたのでゴミ袋にお金がかかることにあまり抵抗はないのですが‥夫が驚きそうです😳笑

• 9月26日
  • えがちゃん

えがちゃん

私は何年か前に住んでいたので、今はちょっと変わってしまっているかもしれませんが、藤沢市のホームページで見た記憶があります!
    だからか、電動自転車に乗ってる人めちゃくちゃ多かったです!
    茅ヶ崎はお金かからないですが、税金けっこう高いかもです😨

• 9月26日
  • anemone❀

anemone❀

そうなんですね😳税金なども考えなくてはですね‥!
    本当にありがとうございます😭

• 9月27日

こんばんは!
茅ヶ崎市の医療費は小3まで無料、それ以降は所得制限があります。
藤沢市は小6まで無料です。

茅ヶ崎市は医療費についてはかなりセコイと思います💧
小4以降500円免除とかなんとか広報誌で見ましたが(うろ覚えですみません)

辻堂駅は徒歩圏内でも藤沢市と茅ヶ崎市両方またがっています。
快速は止まりませんが住みやすいと思います😊
(待機児童については知識がなく。。)

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます🌟
    所得制限なんてあるんですね‥隣の市でもこんなに違うんですね😳
    医療費等を考えると本当は都内がいいのですが、家賃相場が高すぎて‥
    不動産屋さんも地元民の方で辻堂はとっても住みやすいです!とかなり地元愛が強かったです😂
    どこもかしこも待機児童が多いみたいで困りました😢

• 9月26日
サトセバ

私は湘南台ですが0歳児クラスで求職の状態でギリギリ入れました。
辻堂は藤沢市の中で一番待機児童が多いみたいで点数ないと少し大変な可能性もあります。その次は藤沢駅周辺でその次が湘南台でした。海の近くに住みたい~などなければ湘南台もオススメです。保育園多い方だと思うので。