※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

実母についてです。キツイ返答は勘弁して下さい。次男を出産して8日退院…

実母についてです。
キツイ返答は勘弁して下さい。

次男を出産して8日
退院して4日になります。

退院した日から実母(実家は車で10分程)が手伝いに来てくれてます。
とてもありがたい事だと分かってます。
出産前には誕生日プレゼントとこれから1ヶ月お世話になるからと、いつもより良いプレゼントも渡しました。
退院日が母の誕生日だったので、ケーキも買って帰り孫2人との写真も撮りました。
でも実の親子なので毎度毎度お礼を言うわけでもなく、お互い性格もキツイので言いたいことははっきり言います。
私は自分の家なので自分のやり方をお願いすることもありました、母はそれに答えてくれる時もあるし自分のやり方を通す事もあります。

退院した次の日に食べ物の些細な事でケンカになり、
自分自身を否定されたようで、
そこから母と居るのがツラく、
言葉を交わすのも嫌で、
何かをお願いしたらまた嫌みを言われるんじゃないかと、
誰かと比較されるんじゃないかと、
今まで実母には思わなかった子供を取られるんじゃないかと急に思うようになり、
気を緩めると涙が出てきます。

ご飯を作ってもらったり、長男の保育園の送りをしてもらったり遊んでもらったりしてますが、
外出しなければならない長男の保育園の送りだけお願いすることに替えようかと悩んでます。

旦那は4時~14時が定時で、
とても積極的に家事育児をやってくれてます。
甘い考えだと言われると思いますが、今は家事をしなくてはならない身体の苦痛より、
母と居なくてはならない心の苦痛から逃げたくてしょうがないです。

この考えは甘すぎでしょうか?
母にどう伝えれば受け入れてもらえるでしょうか?

コメント

ままり

ガルガル期ではないでしょうか?私も全く同じ感じで里帰りすらしませんでした。
誰かと比較や自分自身否定や取られるのでは?って感覚全く同じです。

他にも色々あって生理的に受け付けなくなり今ほぼ絶縁状態です。
私なら意地でも送りすら頼みません笑気の強い母なのでガルガルの事は言ってません。
ひねくれてますが受け入れてもらおうと思ってないので。

少し距離置いて良いと思いますよ(^^)
何かあった?聞かれたら素直に理由伝えてみてはどうでさょう?

かよ

お気持ちわかります💦
甘くないですよ、しんどいときですもん、、

わたしなら
『毎日は大変やろ?そっちの家もあるし。もうだいぶやってくれたし、明日はいいよ!また助けてほしいときは言わせてもらいます』
くらいでさらっとラインで伝えます。

うちは直接だとケンカになりかねないので😂

LsL

私はこれから生まれてくる立場なのですが
すでに実母に疲れてしまってるところがあるので、お気持ちわかります。

同じだとは思いますが、孫フィーバーですよね。。。
何でもかんでも「なんかあったら電話しなさい(命令)」「あなた一人ではなくてみんなで育てるのよ(悟す)」とか
聞いてるだけでうんざりしてしまい、私はラインすら返すのやめました。
話にのってしまうと本当にそのスタンスでこられそうで。。。
産後の体調は私はまだ経験していないのででかいこと言えませんが、自分で出来る範囲はやりたいと思っています。
じゃないと、全て(意見とか実際の行動も含めて)丸め込まれそうで嫌なんです。

なので私は上に書いたようなラインがきたりしたらわざと突き放すような言葉も言ってしまっています。
「その時必要なら連絡する」「できるようなら自分でやりたいから」と。。
難しい問題ですよね。。
ストレスが一番良くないと言いますので、あんさんの納得いくやり方でやれたらいいですね。。
アドバイスになってなくてすみません!!

∈m✼̥ s&a

どっちもどっちですよね..
実母に頼れば体力面ではかなり助かるけど精神面がキツい、それすごいわかります💦
私も最近まで実家に帰っていましたが実母と喧嘩が頻繁にあって辛くて家に帰ってきました。
ただ、帰ったら帰ったで家事育児が大変で実家に居た方がマシだっただろうか。。と考えることがちょくちょくありましたね^^;

どっちが良いかなんて私は選べませんが、本当に実母の協力が無ければ生活を送れない状態でしたら我慢した方がいいと思います。
居なくても大丈夫なら来てもらわない方向で話をしたらいいと思います。

受け入れてもらえるかもという期待は持たない方がいいですね^^;

ココりん

毎回お産の時は1か月健診まで実母に泊まりで手伝いに来てもらいますが、毎回何度か喧嘩します😓
でも親子だからしばらくしたら普通に喋ります。
私がイライラしてるなって思うと母は別室に行ったり、子供と出掛けたりしてくれました。
いてくれないと1人では無理だったので、やっぱり感謝です。

おめめ.

私もガルガル期ありました。
実家でお世話になってましたが、実父母・旦那に対して
勝手に触らないで!と直接言うほど凄かったです😅

お母さんとどのようにお話して喧嘩になったのかはわかりませんが、一緒にいるのが辛いならば、あんさんの考えている通りお伝えしてみてはどうでしょう?
でも1度やってもらったいたことをお断りしたわけなので、いくら実母でもしんどくなったからまたお願いってのは無理ということを踏まえて、ケンカしてから自分を否定されたようでお母さんといるのも辛いから外出だけお願いしたい。と伝えるのはお母さんも納得してくれると思います。

やっぱり第三者からすると、あんさんの自分の家なのに自分のやり方が通らないというのがストレスなのもわかりますし、実母さんの自分がやるんだからわたしのやり方でというのもわかります😣
1番いいのはお互い話し合って決めて行くのがいいとは思いますが、それが無理なのであればある程度頼らないといけない事だけお願いして距離置くのがいいと思います⚡️