※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
その他の疑問

猫を飼っている方に質問です!うちの猫は完全家猫ですが家中どこでも動き…

猫を飼っている方に質問です!

うちの猫は完全家猫ですが家中どこでも動き回り、私達のベッドで一緒に寝たりしています。
あまりイタズラしなく人見知りな性格なので赤ちゃんに何か攻撃するとかの心配はおそらくないのですが。。。

当たり前の質問かもしれませんが、
・猫に触れた後は毎回手洗いしてから赤ちゃんのお世話をしていますか?
・それは子供が何ヶ月or何歳ごろまで徹底していましたか?

アトピーが出たとか、触れ合わせても全然平気だった等もあれば、個人差はあるのは承知ですが参考にさせて頂きたいです!

コメント

鮎

猫2匹飼ってます。
3ヶ月の集団検診が済むまでは一応…と思って、今のところは部屋を分けて赤ちゃんとは接触させていません。

猫に触れたあとの毎回の手洗いは、新生児の時期(1ヶ月頃まで)はやっていましたが、どんなに頑張っても服に毛がついてるし、抱っこした時にいつの間にか赤ちゃんの肌着にも少し毛が移ったりしてたので、意味無いな?と思ってやめました。でも新生児のときは、新生児ニキビなどもあった頃だったので、手洗いやってて良かったと思います。

今のところ、赤ちゃんの肌着に毛が移っててもアトピーのようにかぶれたりはしてませんが、まだ母体の免疫が少しは残ってるせいかも?と思い、接触は3・4ヶ月まで様子見て待つつもりです🙂

  • 鮎


    書き忘れですが、猫トイレを掃除した後は今でも毎回手を洗ってます。妊娠前からそうしてたので、子どもが何歳になってもトイレ掃除後は手を洗うと思います(^o^)

    • 9月25日
  • ponyo

    ponyo

    回答ありがとうございます🙌
    猫の毛ってどうしても色んな所につきますよね..。なるほど、3ヶ月頃までは接触しないのですね💡トイレ掃除後はもちろん手洗い必須ですよね!主人にやってもらってるので引き続き手洗い徹底させます(^o^) ありがとうございました♩

    • 9月25日
deleted user

完全室内飼育の5歳のメスが1匹います🐈
ケージなどで区切った事はなく室内では同じくどこでも自由にさせています😊
性格は大人しく甘えん坊でかなり人懐っこく子供好きで加減がわかる子です💓

私はアレルギーやアトピーが出るのは実際産まれてみて接してみてなってみてからじゃないと分からないと思っているので(私は食物アレルギー、主人は猫アレルギーです)子供が産まれてからも同じ空間で生活させていました!
それで症状が出れば一部屋猫の為に専用のお部屋を作るつもりでいました🐈
批判もあるかと思いますが、手洗いもそこまで徹底してやってません💦
寝る時は同じ場所で眠るし以前より掃除もたくさんしますが結局は触れ合うしな〜と思っていたので😅
一応産まれる前に猫のトリミングは済ませました💓

猫の方が最初は警戒して寄ってきませんでしたが3ヶ月くらいになると猫が子供にべったりになり寝てる時なんかは必ず横で丸くなったり、泣いたら飛んできて心配したりとまるで子守してくれているような感じになり🤔
その後子供が動くようになると、今度は猫の毛をむしって口に入れたりするようになってきたので見張ってはいますが多少は食べてるかもしれません😭💦
うちの子はそれでも今の所食物アレルギーもアトピーも何も問題なく成長してます😊
今は時々猫とじゃれあいすぎて子供が猫をギュッと押したり掴んだりするので猫パンチとパクッと噛まれてます😅💦

  • ponyo

    ponyo

    回答ありがとうございます😊
    同じ様な感じですね!確かに実際接してみないと分からない事が多いですね!掃除や猫の衛生面は気をつけようと思います✨💡
    仲良くなってほしいのでうちもじゃれあっても何事も無いってのが理想です..✨ご丁寧にありがとうございました😊!

    • 9月25日
もも

猫触ったあと特に洗ってませんでした(´-` )
新生児の頃は猫触ってる余裕ないくらいでした!(笑)
うちの子は猫アレルギーとかないので、今では猫を触らせてます。

  • ponyo

    ponyo

    回答ありがとうございます🙌
    そうなんですね!アレルギー無ければ何も心配ないですね(^-^)✨うちの子もアレルギー無ければ良いです。。💦

    • 9月25日
めんち

ウチも家猫が居ます🐱
猫に触れた後は手洗いはするようにしてましたが、赤ちゃんが産まれてからは赤ちゃんのお世話でバタバタしてたので、以前のように猫と遊んだりする時間は減っちゃいましたね😩
ウチの猫も小心者なので、赤ちゃんを自宅に連れて帰ってから暫くは、赤ちゃんの近くには寄って来なかったです😅
2~3ヶ月ぐらいから、少しづつ赤ちゃんに近づくようになりましたが、特にアレルギー出たりなかったですよ😄
今ではすっかり仲良しで、娘も猫と追いかけっこしたり、猫に話しかけたり、猫の尻尾をつかんだりしてますが、猫もジッとしていて、猫パンチするとか、噛むとか一切ないです☺️
ただ家猫ですが、娘が小さいうちは小まめにシャンプーするようにしてます(^^♪

  • ponyo

    ponyo

    回答ありがとうございます😊 うちの猫も暫く寄ってこないような気がします...笑
    一応最初のうちは手洗い徹底しようと思います✨ 仲良く遊んでもアレルギーとか何事も無いのが理想です😢✨参考にさせて頂きます!

    • 9月25日