※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

息子が保育園に慣れず、担任の先生との関係に不安を感じています。他の子に比べても違和感を感じ、入園のタイミングも気になっています。

1歳2ヶ月になる息子を認定保育園に預けて4ヶ月、まだ息子が慣れません。
それに伴いなのか、私の考えすぎか
担任の先生含め、預かりたくない感が出ているような気がしてなりません。私自身人付き合い苦手なほうですが毎回お礼や挨拶はしているつもりですが、考えすぎでしょうか。

ほかの同じクラスの子には、○○ちゃんあらーおはようー!!!!と甲高く言います。

それを感じ取ってなかなか慣れてくれないのかとかひいきも感じます。(^_^;)

ちなみに途中入園ってのもあるのかなと…

コメント

tomato

なにか、あったのでしょうか?体調不良なときにも無理に預けてしまった、とかお迎え要請にも難色示したとか、、。
お子さんには普通に接してるとは思いますけどどうですか?

• まむ

まむ

ありません😭 😭 😭

普通…にしていると思います。

• 9月25日
  •  tomato

tomato

なんでしょうね~💦まぁそれでもお子さんには関係ないし普通に話すんですけどね😱💦

• 9月25日
  • まむ

まむ

私がいけないのかなと、ついつい…

色々人の目も気にしてしまうタイプなので…

だめですね💧わたし

• 9月25日
ひか

おはようございます✨
今聞いた内容だけで言わせて頂くと、まむさんの人付き合い苦手な感じが先生に伝わってるではないかな?とは思います(^^)
静かめの方なら元気に挨拶もしないのかも?しれません。

息子さんが4ヶ月経って慣れてないのは心配ですね💦毎回預ける時に泣いてしまうとかですか?
まむさんも大変かと思いますが、先生方ともう少しコミュニケーションを取ってみたらいいかもしれませんね✨

• まむ

まむ

そうなのかもしれないですね😭 😭 😭なるほどです。。

そうなんです…毎回泣いてしまいます(><)

手足口病とかで1週間おきにかかり、そのたび1週間頑張ってまたその週はお休みとかで多分、、全クリア登園してないからなのかなと…。

コミュニケーションの取り方ってどうしたらいいんでしょうか?😭 😭 😭

• 9月25日
  • ひか

ひか

病気になってる期間も多いからナカナカ泣きがおさまらないのかもですね💦後追いも強い時期ですし、体調が悪いからママといたいんでしょうね。うちの娘も体調悪いと私から離れません(;´・ω・)

コミュニケーションはまずは数秒でいいので、挨拶する時だけでも目を見て話す・・挨拶は元気めに。とかですかね?息子さんの様子を軽めに聞いたりとか・・少しずつ先生に慣れていくことが大切かなと思います(^^)
    こちらが心を開いているかで先生方の対応も変わってきてしまうでしょうし、お子様も敏感なので感じ取ってしまうかもですね。

でも少しずつ慣れていけばいいんですよ!最初から頑張る必要はないと思います✨

• 9月25日
  • まむ

まむ

そうなんですね(´·_·`)!!

そうしてみます👏( ˊᵕˋ )
    なかなか目を見て話せていない気がします…

• 9月25日
nonoco

元保育士です。
入園して4ヶ月ですが、お子さんの月齢も見ると、お母さんがいい!が強くなる時期だと思うので、そのせいで、慣れていないと思ってしまうのかもしれませんね。
きっと保育園の生活にはずいぶん慣れて来たところじゃないかなって思います。

預かりたくない感の話ですが、そんなことはないと思いますよ。
他の子は案外きょうだいがいたりしませんかね??それだと長年通っている(保護者さんが)、それでさらにきょうだいがいるとわざわざ下の子に「似てるかどうか」見にくるか人もいたりしましたしw
第1子で途中入園だと、保育士や他の保護者さんとの関係もまだそんなにできてない状態なのかな?と思いました。それで人と比べてしまって、そう感じられたのかなと…

これから、通って行くうち、行事などもありますから、少しずつ仲良くなれたらいいのでは思います。

仲良くなるのに一番簡単な方法は、れんらくちょうを活用することです。

毎日記入するようになってると思いますが、そこに、前日にあった、子どものおもしろエピソードをひとつでも書くといいと思います。

例えば…今のわが子でしたら、

「お風呂に入るときに嫌がるので、海に行こう!と誘ったら、浮き輪を持ってきて、湯船で浮いて遊んでいました(笑)」

みたいな…

子どもの笑える話を書くことで、保育
士がその子がどんな子なのかわかりますし、その話を通して、共通の話題で話ができると思います。
もちろん、こういうところがあって…という困りごとなども、もちろん書いてもいいと思います。
人との関係を作っていくのは大変ですが、大丈夫です👌
保育士は、みんな子どものこと好きですから(๑´ㅂ`๑)

• まむ

まむ

まさに、、それは、ありました😭 😭 😭。。
    毎回、泣いて離れません。最近保育園についた!!…泣きべそ…がよくあって、、
    わかってきたことなのかとも思います。

います…たしかに、○○くんのお母さん!こんにちは!とか言ってたりしてました。

面白エピソードですか…。
    頑張ってみます!!

ありがとうございます!

• 9月25日
  • nonoco

nonoco

お母さんのことが大好きすぎる時期なんですよね(๑´罒`๑)
    保育園だと、多少、自分の力で頑張らないといけないことってちょこちょこありますから、余計に泣いちゃうのかもしれませんね。

知能が発達してる証拠でもあります!
    まぁお母さんは泣かれたら辛いですけどね…(´༎ຶ۝༎ຶ)
    きょうだいが4、5人いる保護者さんとかその保育園でヌシみたいになってたりして、保育園側も割とアテにするとこもあるので…w
    まぁあまりヨソのおうちは気にされず、マイペースで関わっていかれたらいいかなと思いますよ⑅◡̈*

応援しています!!

• 9月25日
  • まむ

まむ

なるほど(´-﹏-`;)

マイペースで、行こうと思います(´·_·`)\✡/

ありがとうございます(><)

• 9月25日
ストロベリー

多分ですが、保育士さんもお母さんやお子さんのキャラクターとかみて、テンションかえてるのかなーと思いました💡
なので、預かりたくないとかではなくて保育士さんも考えてのテンションじゃないかなーと思います😄
1歳だともうお母さんと離れるって分かる時期だし、風邪とかもらったりするし、0歳の時から預けてるのとは少し違いますもんね💡
あとはできることといえば、お母さんがここは楽しいところだよっていう雰囲気を出すとかですかね😁
なるべく保育園にいる時はニコニコ笑顔にしててお母さんはここ好きだよーってオーラを出せば子供も安心するかもしれません😋
もう既にしてたらごめんなさい💦

• まむ

まむ

しようとおもい、毎日チャレンジしよ!思っても、できてませんでした😭 😭 😭w

考えすぎないで自分からできるよう、今からお迎えなので試してみます!😂

いろいろとありがとうございます!!

• 9月25日
みかん

私も1歳2ヶ月から途中入園で保育園に預けてます!
はじめは泣きましたね~💦

気を付けたことは、私は笑顔で子どもを送り出すことです。お母さんが不安げだと子どもも心配になると思ったので💦
先生にも無理無理テンション高めに挨拶するようにしています(笑)

ギャーってなってても、「お友達いるよ!楽しいよ‼」ってニコニコしながらバイバイして、よろしくお願いします🙇って頭下げて言ってました。

後は帰りとか連絡帳で気になること、できるようになったこと、昨日の様子とかをなるべく細かく書いてます。

今は慣れて朝早くから鞄持ったり、休みの日も保育園に行きたがります💦それも連絡帳で保育園好きみたいでって書いてます。保育士さんも見たら嬉しいかな?って思って。
お母さん側から保育士さんに近づいて行ってみてはどうでしょうか。

• まむ

まむ

尊敬します😭 😭 😭頭ではそう、しよう!とおもって毎日送るんですがなかなかテンションが、、人見知りでてしまってできなかったり…

連絡帳も、お礼、謝罪文を書き、毎日提出しているんですが、出来ることってまだ増えなくて(^_^;)

絶対泣くのに、保育園好きみたいって書けないなーとか😭 😭 😭

なんとか、気にせず行こうと思えました!!いろいろと、ありがとうございます!!

• 9月25日
  • みかん

みかん

うちもできることってそんなに変わらないと思いますよ~💦

昨日は絵本読んで◯◯の反応しましたとか、◯◯のテレビ見て踊ってますとか、今日はごはんは食べないけどパンなら食べましたとか…
    くだらないことばかり書いてる気がします(笑)

保育士さんもプロですから、園の中で差別はしないと思いますよ😃
    気楽にいきましょう🙌

• 9月25日
  • まむ

まむ

そうですよね(><)

ありがとうございます!

• 9月25日
まむ

皆さん、アドバイスなどありがとうございます!!
再確認も兼ねて見つめ直し、自分なりにまた考えすぎず、やっていこうと思います☆

ありがとうございました👏( ˊᵕˋ )