※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
家族・旦那

戸建を購入検討のことで迷っているのが『 駅徒歩20分』という条件です。…

戸建を購入検討のことで
迷っているのが
『 駅徒歩20分』という条件です。
駅から離れた方が値段も土地も安く広く魅力的です。
でも車の運転はできません
子供はまだ1歳です。
子供がまだ小さいので電車はそんなに利用しないかなーとおもっているのですが
将来、子供が大きくなったら(高校生くらい?)1駅使ってでも時給のいいお仕事がしたいな、と思ったりしています。

今のところ駅を使うことは
病院にいくか、友達のところに遊びにいくか、2、3ヶ月に1度使うか。。。ぐらいなのですが。。。

仕事以外でやっぱり駅が近いほうがいいな、とおもったことあれば教えてほしいです。

コメント

ぷにぷにぷにお

バスなどが出ていなければそれこそ子供が高校生になったり電車利用が増えたら雨の日とかつらいですよー😭車の運転が出来なければ送っていく事も出来ませんし!
うちは自分達が必要ないと思っても子供が困るかもしれない!と思って駅から徒歩10分の所にしました🙆20分だと電車で来る友達とか呼ぶのも躊躇しちゃいます、、、💦

  • チョコミント

    チョコミント

    そうなんです。電車で友達くることを考えると近くにしたいですよね(^_^;)

    • 9月25日
deleted user

これだけアドバイスを…
『徒歩20分』と書かれていたら、実際は25分くらいかかると思ったほうがいいです( ´•ω•` )

  • チョコミント

    チョコミント

    本当ですか!!!!
    ありがとうございます
    だいたい物件にかいてある徒歩は当てにしてないのですが、肝に命じておきます(>_<)

    • 9月25日
かりん

車がなくて、徒歩20分ははっきりいって不便ですよ…

  • チョコミント

    チョコミント

    よく考えます!ありがとうございます(^-^)

    • 9月25日
きー

実家が2線路利用できて
徒歩20分ないぐらいと
もう1つは30分ほどでした。
自転車だと10〜15分でした。

母は運転できません。

が、バスもあったので
学生時代も社会人の時もそんなに
不便は感じなかったです。
(どちらも電車利用していました)

雨の日の自転車は
もちろん大変ですけどね…。

休みの日は父が送ってくれたり🚗

タクシー1メーターぐらいですし
飲み会などで遅くなったときは
もったいないけど利用してました。

その後、同棲で駅近物件に住み
その魅力にやられましたが…😆笑

今はまた戸建購入し
駅10〜15分かかりますが
そこまで不便には感じてません◎

たしかに駅に近い方が
いいとは思います!!!

徒歩20分ほどの物件に
住んだことないのであれば
考えた方がいいのかな、とは
思いますが…。

住んだことあるのであれば
気に入った物件であれば
いいと、私は思います(*⁰▿⁰*)

  • チョコミント

    チョコミント

    ありがとうございます(^-^)
    平坦な道なら徒歩もありかなーとおもっていましたが、やっぱり15分くらいとバスの本数にもよりますよね~
    いい物件があればいいなぁ。。。

    • 9月25日
deleted user

遠出の交通手段が電車がメインなら不便になるかもしれないですね。
あと、ゆくゆくは住み替えようとか考えてるなら駅から遠いと物件価値が下がる場合があるので、老後の生活もイメージしてみてどうかもポイントにしてみてもいいかと思います(・ω・)

  • チョコミント

    チョコミント

    駅近のほうが物件は売れやすいのですよね~そうなんですよね~色々悩みます

    • 9月25日
Yoshirin

自転車または家の近くにバス停ありますか?
あるなら問題無いかと思いますが、無ければせめて自転車買った方がいいかなと思いました。
うちも駅まで徒歩20分強ですが地域柄1人1台は車持っているので送り迎えは車またはタクシー使ってます。
と言っても電車乗るのは飲み会か結婚式だけなので頻度は少なく産後1度しか乗ってません😅
子どもは車で送るかカッパ着て自転車乗っていけばいいかなと思いました。

  • チョコミント

    チョコミント

    20分で車あたりまえになるんですね。
    車運転できるといいですよね~
    車検とか維持費はかかりますけれど

    • 9月25日
とまちょ

うちも駅歩25分くらいの戸建てです。
免許は持ってません。

不便です(*_*)
普段の生活にはそこまで支障ないですが、ちょっと出かけたい!ってなっても電車に乗るまでがかなり面倒です。
友達が遊びに来てくれるときも、駅からのバスも1時間に1本なので不便すぎて申し訳ないです(;_;)

もうすぐ2人目が生まれるので、諦めて免許取りに行くつもりです(-_-;)

  • チョコミント

    チョコミント

    あー遠いのと本数が少ないと出掛けるのが億劫になりますかね~(^_^;)
    ですよねぇ。参考にします!
    ありがとうございます(^-^)
    免許がんばってください♪
    本当は運転できたらいいんでしょうけどねぇ。。。

    • 9月25日
みもり

子供さんが小さいと、抱っこ紐や雨の日のベビーカーなどはかなり大変かなと思います、結果タクシーに頼ることが増えたりもしそうで……日常使うスーパーなど主要なお店は駅前にも多かったりしますし、二人目を考えてらっしゃるなら抱っこ紐で駅まで行くことも増えるかと……私ならできる限り選ばないかな、と思います💦
でも都心に住む怠慢な者の発言なので、気にはしないでください😅

  • チョコミント

    チョコミント

    ありがとうございます(^-^)
    駅近いに越したことはないんですよね~二人目ですよね~
    なくもないんですけどねぇ
    二人目もちゃんと考えて、住まいなど気にしないといけないですね。。。

    • 9月25日
とも♪

駅から徒歩20分は遠いと思います。

私が住んでいる地域は電車が主な交通手段で、自分も運転できないので駅から10分以内が家を買う時の条件でした。
駅から自転車、駅からバスだと面倒臭いですし😅
老後も駅に行くまで時間がかかると何かと大変だと思うし、これからお子さんが通学や通勤することを考えると、特に女の子だと道中心配かなと・・・・・

  • チョコミント

    チョコミント

    ありがとうございます。
    ですよねぇ、駅から離れたところ閑静でいいんですけど。
    駅を通勤にすると考えると
    やっぱり少しでも近いほうがいいなっておもってしまいますよね。。。
    私的には間取り我慢してでも5分駅に近いほうがいいです(^_^;)

    • 9月25日
ストロベリー

旦那さんは車運転できて車はもってますか?
それならまだなんとかなるかもです💡
家族で出かけたりする時は車があれば良いですし😆
私は実家にいる時、自転車で駅前まで通学通勤してましたが、そこまで不自由には感じませんでした💡
でも一家に車がなければ家族でお出かけなど子供もいるし荷物も多いし駅まで20分徒歩はしんどいと思います😭
子供連れての徒歩だと確実に30分以上はかかると思いますし💦

  • チョコミント

    チョコミント

    旦那さんが車運転できて、通勤で車使ってます(^-^)休日は車でお出かけなのですが、子供が電車を使うようになると考えると近いに越したことはないにかな、とおもい始めています

    • 9月25日
maki

まさにそんな駅徒歩20分越えの戸建を買いました。
3駅のど真ん中です。しかもめちゃくちゃ坂です!笑

わたしは毎日電動自転車駅にいき、
電車にのって都内まで通勤してましたが、自転車にのれば駅まで10分かからないし、雨の日は5分かからないところにバスが通ってたので通勤してたころは実際そんなに不便を感じたことはありませんでした。(スーパーも近くにあったし)

ただ、妊娠して体力なくなった今はめーっちゃ不便です!笑
でも、旦那が車もってるし、
家は広くて大好きなので、
買ったことに不満をもったことありません。値段も駅近の物件からしたら1000万くらいちがったのでローンにしたら3万くらいかわりますよね?!
あまりにも不便になったら免許とって軽自動車にでも乗ろうと思います!笑

  • チョコミント

    チョコミント

    (笑)ありがとうございます
    わたしも電動自転車でなんとかなるかな、とおもっていたのですが。
    実際、安かったので観に行った街が坂がすごくて(笑) 候補からはずれつつあります(笑) バス停をちょっと視野に入れて探してみます!( =^ω^)

    • 9月25日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

実家は駅から徒歩10分
結婚後、徒歩5分
離婚後、徒歩20分
再婚後、徒歩40〜50分
現在、徒歩1時間以上(区内に電車なし)
のところに住んでいます(住んだことがあります)。
幸いわたしは運転できますが、旦那が仕事に乗って行ってるので、車はないに等しいです(笑)
実家が駅近で、だんだん駅から離れたところへ移り住み…今のところに至りますが、正直とーーーっても不便です!😭
再婚後と今の家は一応バス停が徒歩10〜15分程度のところにありますが、1時間に1〜2本しかありません。
でもわたしの場合は、もともと駅近に住んでいたから不便に感じるだけであって、物心ついた時からそういう環境で育てば特になにも思わないんじゃないかと思います。
徒歩で20分なら、自転車に乗れるようになればたいした距離ではない気がします。
場所によっては駅の近くだと治安が少し心配だったりするかもしれないですし、夜中までうるさいかもしれないし、慣れるまでは不便に思うかもしれませんが、子育てする環境としてどちらがいいのか…で考えた方がいいかもしれないですね🤔
うちは本当に田舎ですが、すごく静かな場所なので落ち着いた生活が送れているなーと思います(*^_^*)

  • チョコミント

    チョコミント

    わたしも駅で育ってしまっているので
    なんとなく駅近がいいっていう感覚なんですよね。。。駅から遠いと閑静でいいので老後とかはスーパーが近くにあればいいかなぁなんておもってしまいますが。子供も多分、嫁に出ていってしまうだろうし。。。
    といっても通勤で電車使うとなったら、無視はできず。。。(笑)
    いい物件があればいいんでけどねぇ。。

    • 9月25日