※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
お金・保険

旦那が死亡保険に入ろうとしない問題。子どもが生まれるため心配。旦那は「大丈夫」と言うが、説得方法が知りたい。保険見直しを早くしたい。

来年の冬にこどもが生まれるのですが
旦那が死亡保険に入ろうとしません。

保険ショップに行って見直しをしようと言っても
「まだ死なない」「まだ早い」と。

今現在、旦那が加入しているのが
①一生涯の医療保険
入院時 1日5000円 がんに手厚く 月々2800円

②死亡保障 一生涯
亡くなった時 お葬式代などの200万 月々2700円

です。
もし亡くなった場合200万しか入ってきません。
私1人ならよかったのですが子どもが生まれるので
そう言うわけには行かないのに
旦那は 大丈夫 と言って聞きません。


旦那も私もまだ20代前半。
死ぬ気がないのはわかりますが心配です。

収入はふたりで手取り30万ほどです。

ちなみに私は
①医療保険 一生涯
入院時 1日5000円 月々2100円

②死亡保障 一生涯
亡くなったら150万円 月々2600円

です。

⬆︎の保険は結婚してすぐに入ったので
子どもがいるパターンで見直しをしたいです。


モヤモヤした気分で出産したくないので
私の出産前には加入してほしいですが

もう妊娠7ヶ月ですし、相談に行ってすぐにはいります
とならないと思うし家に持ち帰って考えたいです。

とりあえず早く保険ショップに相談に行きたいです。


どうしたら旦那を説得できますか?

入る気はあるみたいですが
「まだ大丈夫」が旦那の言い分です。



コメント

nalutomochi

年齢あがると保険料あがるよ!
で、だめですかね?

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    それも伝えているんですが😭
    あまり響いていないようです⤵︎⤵︎

    • 9月25日
かおりん

それ何年前に入った保険ですか?
見直したら少し掛け金が下がる上に条件が良くなる可能性がありますよ♪

一回あーかさんだけで相談に行って、具体的にどれだけ変わるか調べてからご主人に話したら良いかも^_^

あとは学資保険の代わりに養老保険だったかな?積立期間中に亡くなっても満額貰えるし、無事に満期を迎えても貰える保険とかもあったはず。

変えた方が得だからって理由で変更の話出してみたら意外と興味持つかもですよ^_^

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    2年くらい前です。

    1回私だけで相談に行くことにしました!
    色々聞いてみようと思います。

    こっちの方がお得、というのは効くかもです!!

    ありがとうございます💡💓

    • 9月27日
らすたまん

病気になってからでは入れなかったり、その病気には使えないと言う事があるので変えるなら病気になる前が良いと思いますよ!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    そうですよね…😢⤵︎
    私には後回しにする意味がわかりません。

    • 9月27日
  • らすたまん

    らすたまん

    じゃもし死んだら私はいいけど、子供にやりたい事させられないけどいいの?って言いましょ。
    後回しにしてもいいけど、今すぐ2千万子供のお金用意しててくれれば引きますけど?って言っちゃうかもしれません(笑)
    ちなみにうちは2ヶ月前に火災に巻き込まれて死にかけました。
    本当保険入ってて良かったです。

    • 9月27日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ



    明日ひとりで保険会社に行って
    旦那に相談してそれでも無理なら
    言ってみます😡💣

    火災に巻き込まれたんですか?!
    やっぱり何があるかわかりませんよね、、、

    頑張って説得します。

    • 9月28日
こぐま☆

上の方と同じで、年齢が上がると保険料があがるうえに、死なないにしても病気しても制限がかかったりすることありますよ。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    そうですよね😢
    それも伝えているんですが…

    • 9月27日
y3♡

早いうちはいっといた方がいいんですよ~。

私も結婚して旦那さんの方に加入しました。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    早いうちに入ってた方がいいですよね😢

    無関心すぎて腹が立ちます。

    • 9月27日
  • y3♡

    y3♡

    たぶん、今まで健康できて、何事もないから大丈夫だろうという気持ちがあるんでしょうね。

    若くても、
    先は何があるかわかりませんからねー💦
    意識が変わってもらえれば一番なんですけどねぇ🐱

    年齢が若いうちがおすすめです❗

    • 9月28日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    今まで健康で何事もないから
    大丈夫だろうという考えです。

    でも旦那の父は50歳くらいのときガンで働けない時期もあったらしいのですが…💦

    なんで身近でそういうことがあったのに
    大丈夫って思うのか不思議です💭

    • 9月28日
( ˘ω˘ )

いつ何が起きるか分からないから.「大丈夫」はないんですけどね😵
実際に病気になったりしないと保険の大切さが分からないですよね😩

うちの旦那も加入する気がなかったのですが.何かあってからでは遅いので.旦那に黙って加入しました😂

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    病気になってからでは遅いですよね💦

    旦那さんに黙って入れるものなのですか??

    • 9月27日
nalutomochi

病気したり、健康診断引っかかったら
入れなくなるよ?はだめですか?

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    それ言ってるんですけど😢⤵︎

    わかってる けど、まだ早い

    みたいな感じで言われます。

    • 9月27日
豆太郎

200万だと葬式代で消えますよね。
子供が成人するまで2000万とか言われる時代ですし、若いうちは掛け捨てで安くて保障額の多いものもたくさんあるし、終身だと高いけど貯蓄にもなるので生まれるまでに説得できるといいですね!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    そうなんです。
    葬式代で消えます。

    頑張って生まれるまでに説得します!!
    ありがとうございます。

    • 9月27日
deleted user

まだ死なない まだ早い

ならいつなら死ぬの? いつなら早くないの?って素直に聞いちゃいます笑

俺大丈夫俺は死なない 早いって思ってるかもしれないけど
それはわかった上で この保険に入ってほしい
もちろんあなたが早く死ぬ とかではなくて
保険って念のために入るものでしょ?って😂😂

お車お持ちですか??
車持ってたら車の保険入ってますよね😊
じゃーその保険やめようか?
俺事故らないでしょ? 俺の運転ならヒト跳ねる事ないでしょ? それと同じことを話してるんだよ?って 置き換えると納得するかもしれないです😊


私の主人も 早いなーと思いつつ保険には入ってくれました😊

自分のためじゃなくて
この生命保険ってのは家族のために入る
早い 死なない そんなのわかった上で念のために入る。 保険はそう言う役割!
みんな早いし死なないって思って入ってます
念のために入る 愛する家族が途方に暮れないように 自分が残らなければお金しか残らないんだよ
って 話しますね🤔

多分自分のためだと思って聞いてるから入りたくないのか?と思います

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    旦那に言っても聞かないから
    義母に相談したら

    「まだ若いんだから、死んだときのこと考えなくていいんじゃない?」と言われました😡

    もう話になりません。

    頑張って旦那を説得したいと思います…

    ありがとうございます😢💓

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母がそうなら息子もそう笑 失礼ながら笑ってしまいました😂😂

    若いから良いのではなくて保険なのに。。根本的な部分わかってないんですねそこの親子は😵😵応援してますよ

    • 9月28日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    そうなんです⤵︎

    私の母は保険に入りさないという人なので
    義母の言葉を伝えると呆れていました…。

    もうちょっと知識のある人だと思ってたのに
    見損ないました💭


    頑張ります👊

    • 9月28日
ちゃちゃん

そもそもなんでそんな頑なに嫌がるんですかね?💦
手続きが面倒だから??保険料あがるから???

その辺の理由がちゃんと分かれば解決法が見つかりそうな気がします☺️

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    手続きは面倒だとは思ってないだろうし
    保険料が上がらないものを提案しています。

    死なない の一点張りです。
    腹が立ちます😡💣

    頑張ります!

    • 9月27日
KiRaRi

うちの旦那なんてやっと入ってくれましたよー!
20後半で(((^_^;)
連れてくのも説得するのも大変でした…
キッカケは初めて車を当てられて愛車が駄目になり、旦那自身も身体に衝撃を受けて病院に通院になりました…

遇いたくはないですが、事故にでもあわない限り入らないかも?と思いました((T_T))

どれだけ自分が気を付けてても周りが気を付けてないと大事故、死に繋がる事、残された家族はどうするのか危機感持って話してはどうですか?

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    やっとですか…😢💦

    やっぱり本人が経験しないとわからないんですかね?

    危機感を持って話してみます。

    ありがとうございます🙌

    • 9月27日
るいはな

まだってじゃあ何歳になったら危ないんだ…っていう笑

死ぬ日が分かってるなら家族のためにお金も残せるけどさ。病気や死なんて、いつ誰にやってくるかわからないからこそ、保険に入るんだよ。自分に何かあった時、子供のためにお金(保険金)を残すのは親の大事な役割の1つだと思う。と主人に伝えて入ってもらいました^ ^

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    そうなんですよね、
    人なんていつ死ぬかわからないのに⤵︎

    自分の死ぬ話をされるのが
    嫌なのかな☹️💭?

    私も頑張って伝えてみます。

    ありがとうございます🙌

    • 9月27日
Reeeeee

あなたが明日死んだら、
私と子供どうやって生きていく😭😭😭😭

と言ってみてはどうですか??


私の回りは
若くして亡くなってる人ほど
保険入ってなかった…
そしてみんな妻子持ち…とよく聞きます😱💦

あーかさんの死亡保障を解約して
お子様の医療や学資に回すのも
ひとつの案かと思います‼

ご主人は、癌以外の病気の際はどうですか?
最近男性は、三大疾病で亡くなる方が多いそうです😣

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    死なない と言うと思います。
    もし保険にあなたが入らずに死んだら
    一生恨むよ と言ったら笑っていました😢なめてます。


    子どもの保険も考えないとですよね。

    三大疾病、、、考えてみます!

    ありがとうございます💓

    • 9月27日
( ´∀`)

もしもの事を考えて!って強めに言うとか?
旦那死んだら生活出来ないからあと追うねとか言っちゃうとか💦
子供産まれてすぐ旦那は生命保険入れました( ; ; )

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    だいぶきつめに言ってます。

    子ども生まれる前に入ってほしいんですよね。
    モヤモヤした気持ちで産むの嫌だし💭

    頑張って説得します。

    ありがとうございます🙌

    • 9月27日
かりん

まだ大丈夫って言う人はなかなか説得できませんよね…
病気にはならなくても、明日事故に巻き込まれてってゆー最悪のパターンは誰も想像できませんよね…だから入るのに💦
いざとゆー時、子供が生活できなくても死んでしまえば関係ないって事?って私は言いますかねぇ。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    なかなか説得できません。
    腹が立ちます。

    頑張って説得します!

    ありがとうございます🙌

    • 9月27日
ザト

嫌な理由ってなんなんでしょうね?
まだ死なないはテンプレの言い訳な気がします。
もし保険料を多く支払ってなかなか死ななかった時にもったいないということであれば、掛け捨てで月1500円ほどの保険料ですが、他界してから60歳まで毎月10万ずつ入るような収入保障保険もあります。
また、掛け捨てをこれ以上増やしたくないということなら、月に1万円掛けて15年払い済みにし、1年後以降に亡くなるか、18年後以降に解約した時に掛金以上に返戻されるような保険もあります。
まずはしっかり理由を聞く方が良いと思いますよ♡

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    多分掛け捨てっていうのも
    嫌な理由のひとつだと思います。
    でも安いからなー私は思ってます。


    いろんな種類あるんですね!

    一度私ひとりで相談に行ってみようと思います。

    ありがとうごさいます✨
    頑張って説得します。

    • 9月27日
ダダンダン

掛け捨てが嫌なんですかね?
それであれば、運用できる保険もあるのでそれで検討してみたらどうですか?

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    掛け捨てが嫌っていうのもあると思います。

    運用できる保険、一度調べてみようと思います🙌

    ありがとうございます腹が

    • 9月27日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    すみません☹️💦

    ありがとうございます腹が➡︎✖️

    ありがとうございます💓 です。

    • 9月27日
ゆにゃあ

うちの夫はもしものために①300万の生命保険、②住宅ローンの団信代わりの収入保険にしか入っていません。
確かに補償としては少ないです。
でもその分保険料は抑えられるので、何かあったときの貯金に回すようにしています。
いざとなったら私も生活費くらいは働けますし。

極端な話、高い保険料を毎月払っても100歳まで元気だったら…。
それはそれで子どもや孫に残せるかもしれませんが、なんとなく私たちの考えとは違っていて。

まずはご主人ともう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
あーかさんが手厚い補償にしたいことも話し、ご主人がまだ早いと言うならいつならいいのか、どうして入りたくないのか。
ご主人が具体的なイメージができないよえなら、毎月の生活費をきっちり数字で見せて、無理なく生活するにはいくら必要かを一緒にシュミレーションしてみてはどうでしょうか??

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    旦那も保障が少なくてもできるだけ保険料抑えたい派だと思います。

    私は手厚い保障にしたいわけではなく
    必要最低限でいいと思ってます。
    それは旦那にも言っているのですが…

    話し合ってみた方がいいですよね😢


    一旦毎月の生活費を数字で見せてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月27日
へぇ

妊娠を機に保険見直して来ました!
わたしも入るから一緒に入ろうと話しました。タバコを吸わないと保険料やすくなったりしましたが、健康診断で肝臓の機能が一部高かっただけでも、別で健康診断表送ったり面倒くさかったので、入れるのであれば、なるべく元気な体のうちの方が手続きも面倒くさくないなぁと思いましたー!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    やっぱり健康なうちにはいるのが一番ですよね☹️💭

    手続きも…

    頑張って説得します。
    ありがとうございます💓

    • 9月27日
ゆ〜たん

どうせなら同じ額の月額を出して収入保障保険をオススメします。
出来れば生命保険と並行がオススメですが( ̄◇ ̄;)
働けなくなったときの保障を伝えては?
その方が自分自身も困るだろうし、現実味があるかなと。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    収入保障保険、検討してみます!
    実際旦那の父も癌になって働けていない時期あったので…

    ありがとうございます💡

    • 9月27日