※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
ファッション・コスメ

神社で行なう披露宴&神前式に参列した方、お呼ばれドレスはどの様な物で…

神社で行なう披露宴&神前式に参列した方、お呼ばれドレスはどの様な物で参列しましたか?
またご友人はどの様な服装でしたが?

着物以外を考えています。
昨日、新婦である友人に会ったのですが教会式の様な派手な色やパーティドレスは浮いたり神社的にNGじゃないかなぁ〜なんて言っていたので悩んでいます。

カラードレスは着るそうですが、披露宴も四角テーブルの完全和の挙式披露宴だそうです。
スーツ系が無難でしょうか…でも結婚式だしはなやかな方がいいのか…(>_<)
恥ずかしながら神宮で行なう神前式は初めてで…助けて下さい!!

コメント

あこ

神社での結婚式に参加させてもらったことがあります。
その時は私は着物でしたが、女性は普通にワンピース着てました(*'ω'*)
神前式も式自体はご両親しか境内の中に入ったりしないと思うので、みんな外から見るくらいでしたし(^ ^)
ただ外に出ると思うので、時期的にワンピースだとストールなど用意しとかないと寒いと思います(^^)/

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

回答ありがとうございます。

やはり着物が無難ですよね(>_<)
    しかし、遠方なのと子供達も参加はしませんが一緒に家を出たり等で着物は難しそうで…

参列者も皆んなで境内に入って神前式になるそうなので、派手なドレスだと浮くかも〜って言われてしまって。
    参列者も友人が多いので、そんな事はないのでは⁈と思って質問させて頂きました☆

ワンピースに防寒対策して行こうと思います!

• 9月25日
Maddie

普通にホテル挙式と変わらない服装でしたよ。その後に披露宴も別会場であったので、みんなあまり気にしていなかったですね。でも、冬場だったので防寒はもうちょいしていけばと後悔です。極寒でした!

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

やはり普通の披露宴と変わらない感じなのですね☆
    新婦に派手なパーティードレスは浮くかも〜と言われたので悩んでいましたが、スーツも変なので普通に行きたいと思います(*^o^*)

• 9月25日
れっぴー**

ホテルや結婚式場と同じワンピースで参列しました😊
ただ、ホテルなどのように冷暖房が完備されていなかったので、そこだけ注意しました⭐️

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お返事が遅くなってしまい、すみません。

ホテルや式場と同じワンピースでも大丈夫なのですね☆
    でれですと、スーツだと反対に浮いてしまいそうですね(>_<)
    12月の式なので防寒対策だけはバッチリして行こうと思います!

• 9月27日
さとぽん

ドレスでも問題無いのです😊
ただ、新婦さんの言葉は遠回しに「派手なドレスは着てこないでほしい」という意味かな?と感じました。
神社での挙式の、厳かな雰囲気を大切にしたいのかも知れません。

装飾が少ない、落ち着いた色味のドレスをチョイスすると良いかも知れないですね😊💗

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お返事が大変遅くなりまして、すみません。

実は私も、もしかして友人自身が派手なドレスを着て来て欲しくないのかな?遠回しに着物をリクエストされている様に感じてしまいました(*_*)

着物は子供達もいて難しそうなので、洋服なのですがネイビーの華やか目なデザインのにしようかと思っています☆ありがとうございました(^^)

• 9月29日
しおちゃん

去年、私が友達の結婚式に参加させてもらったときは普通のホテル挙式と変わらないワンピース(グリーンにピンクベージュのストール)で参加しました。
たくさん他の友達も着てたのでみんなの服装見ましたが、みんな普通のワンピースが多かったです☆
親族のかたもワンピースにボレロでした(^^)

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お返事が大変遅くなりまして、すみません。

やはりホテルや式場挙式と変わらないワンピースに羽織で大丈夫そうですね☆参考になります(*^o^*)

私もスーツではなく結婚式なので華やか目なネイビーのドレスで行こうかと思います(^^)

• 9月29日