※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食を120g食べることについて心配しています。ごはんの量や種類についても疑問があります。

7ヶ月半の息子です。
5か月半から始めた離乳食も順調すぎるほど順調に進んでるんですが、1回の食事量120って多すぎでしょうか...?

現在1回目朝 120g
2回目夕方 100g 程度食べ、その後ミルク70-120cc飲みます。
食事時間も20分程度で、全然嫌がらないので食べさせてました。


またそのうち、ネットを見ると50-80gはごはんと有りますが、そんなにお米を食べるものなのでしょうか?
うちの場合はごはんは25-30程度で他は野菜や果物、乳製品やたんぱく質などおかず系多めです。

コメント

ちょこぽん

7ヶ月になったばかりの息子がいます!
あげすぎてはないと思います✨
うちはおかゆ60グラムと野菜30グラムタンパク質10グラムとたまにこれプラスコーンスープ30グラムって感じです!
おかゆは昨日から全粥を少しすり潰すかんじにしたんですがパクパク食べます!
おかずもう少し少なくしておかゆ多くしてもいいと思いますよ👶💓
ミルクは同じ感じで90~120くらい飲みます( ᐛ )σ

  • こまち

    こまち

    コメントありがとうございます!
    良かったです。食べられないという悩みはよく聞くのですが、あげすぎというのはあまり聞かなくて、私のせいで肥満になっちゃったらどうしようとか思っちゃってました:(;゙゚'ω゚'):
    米自体を増やすと必然的に野菜とか減りますよね。赤ちゃんだからお米多い方がいいのかな...?

    • 9月25日
おのママ

うちはそのころ100行くか行かないかくらいでしたが、今は、100少し超えてきました(ू•ᴗ•ू❁)
主食はご飯で、たまにうどんやパンがゆにしてますが、大体35~60gくらいです(´・ω・`)
もりもり食べてよく動いて元気なら、心配ないと思いますよ♫꒰・‿・๑꒱

  • こまち

    こまち

    コメントありがとうございます!
    もりもり食べて動きます笑
    むしろ昼寝もあんまりしない子なのでいつも動いています...(身長体重は平均です)
    35-60と幅広く調整されているんですね!私ももう少し主食多めにしてみようかなと思います。

    • 9月25日
  • おのママ

    おのママ

    冷凍でストックしてるのですが、最近はストックする時g図らないので、大抵一品作って測ると中途半端なgになってます😅
    今は、1食大体100~130の間くらいにしていて、完食する時もあれば、気に入らないメニューや眠いのが勝って残す時もあります(´・ ・`)

    • 9月25日