※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
妊娠・出産

出産準備で不足しているものや不要なものを教えてほしい。また、洗剤やタオルの代用方法、収納ケース、ベビーカーの購入時期について質問している。

お恥ずかしながら、出産に向けて入院用品やベビー用品を全く準備できていません。

明日買いに行く予定なんですが、下記で不足しているものや逆に不要なものがあれば教えて頂きたいです!ちなみに予定日は10月半ばです。

短肌着、コンビ肌着各4〜5枚
カバーオール2〜3枚
おくるみ1枚
靴下2足
スタイ3〜5枚
ガーゼハンカチ10枚
新生児ベスト1〜2枚
帽子1つ

哺乳瓶
完母希望なのでとりあえず1つ
ガラスかプラスチックで迷ってます。

ベビーバス
湯上りタオル2〜3枚
ベビー石鹸(泡タイプ)
ベビースポンジ
ベビーローション
ベビーオイル
清浄綿
赤ちゃん用の洗剤(アラウかさらさ)

ベビー綿棒、爪切り、湯温計
→100均で購入予定

おしりふき3パック
肌に合わなかったら困るので少なめです

ベビーベッド用の布団掛敷
綿毛布
布団カバー各2枚
ベッドパッド2枚
防水シーツ2枚

前開きパジャマ3組
授乳ブラ3枚
母乳パッド?枚

産褥ショーツや産褥パッドは病院で用意されてるものがあります!体温計も病院で用意してくれます。ベビーベッド本体とハイローチェアは親戚から貸してもらえます。車は持っていないのでチャイルドシートの購入は考えていません。

以上なんですが、いかがでしょうか???

あと、何点か質問なんですが…

洗剤はアラウとさらさ、どちらがおすすめですか?

湯上りタオルはバスタオル、沐浴布はガーゼでそれぞれ代用できますか?

ご自宅でオムツ、おしり拭きを収納しているケースはどういったものになりますか?

ベビーカーや抱っこひもは季節的に生後1〜2ヶ月は冬場で寒くてほとんど出掛けられない気がするので、産まれてから購入しようと思っているのですが遅くないでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません!どなたか回答よろしくお願いします!

コメント

海空ママ

それで結構揃いますね(^^)
授乳パットやオムツは勢いよくすぐ無くなるし、赤ちゃん連れて買い物はなかなか出られなかったりするので、多めに用意しとくと良いですよ。
後、産後、悪露が出るので大きめのナプキンも必要ですね(^^)
少なくても1ヶ月は悪露が続くと思うので…。

うちは洗剤は色々気にせず、今まで通りのものを使ってますが、サラサがオススメとよく聞きます(∩´∀`∩)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    授乳パッドは洗えるものと使い捨てとどちらが一般的なんでしょう?

オムツは病院で使うものと同じ方がいいかな、と思い確認してからネットで注文しようと思っているのと、ナプキンは夜用で用意済みです!!!

今まで通りとの事ですが赤ちゃん用の洗剤ではないんですかね??それでも問題ないならいいですね(﹡ˆoˆ﹡)

• 8月7日
  • 海空ママ

海空ママ

うちは一人目も今現在二人目もですが、使い捨ての授乳パットでした(^^)
    ゴミは増えますが、楽なので☆

第三の洗剤?
    アリエール?生田斗真がCMしてるやつを使ってます(´ω`*)
    ただチビ達のはチビ達のだけで洗ってほかのとは別にして洗濯してます(^^)

• 8月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当ですかー!!
    たしかにゴミ増えますが洗い物増えないので便利そうですね!

なるほど!私も同じものかもしれません!大人の洗濯物と別に回せばいいんですね。ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

• 8月8日
ドラえもん☆

完璧☆だと思います(*^▽^*)
オムツとミルクはいいのですか??

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    アカチャンホンポの準備リストや雑誌など色々見比べた結果です!笑

オムツは病院で使うものを確認して(おそらくパンパースの紫なのですが)ネットで注文しようと思っています!

ミルクは1缶買うか悩んでいるんですが、母乳推進の病院なのでどうしてもダメそうなら入院中に実母に頼むこともできるかな、と思い急いで買う必要がないと判断してしまいました(´•ω•`)

• 8月8日
タンメン

私の意見なのであまり参考にならなかったらごめんなさい!!

洗剤はさらさがおすすめです!
凄く香りがいいですよ~♥

タオルは代用できますよ~♥

抱っこ紐は慌てて買う必要ないと思います。首がすわらないと使えない抱っこ紐もあるのでどれにしようかな~とめぼしくらいで大丈夫だと思います❗

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!!

さらさ、香りがいいんですね♡最初はさらさにしてみようかなと思います!

抱っこひもはエルゴがいいなと思っていて、インサート使う時期にどれぐらい外出するか考えたのですが、ほとんど出番がなさそうなので赤ちゃんと試着しつつ買おうと思います♡

• 8月8日
ジャンジャン🐻

わたしなら、ですが^_^;

スタイはまだまだいらない。
吐き戻しやよだれはガーゼで対応するし、顔にかかると危険なので。
帽子も使う機会がなかった。
哺乳瓶は持ち歩くのなら断絶プラ。

湯上がりタオルも新しめのバスタオルで、ベビースポンジはつかわずガーゼ、もしくは手洗い。

洗剤は我が家はアラウ。

防水シーツもつかわずバスタオルをしいて、その都度洗濯。

体温計はもらえるのですか?

退院後もなにげに使うので、大人の脇用で十分なので15秒とかのタイプ持ってると便利ですよ(^-^)

オムツはプラのボックスに、おしりふきはプーさんのロックできるケースに入れてます^o^
買ってに出されるので(-。-;笑

ベビーカーや抱っこ紐は必要だと思ったときでいいと思います(^-^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

たくさん教えて頂きありがとうございます!

スタイ、要らないですか!!私の周りも賛否両論あるので迷っていたのですが首が座ってからでも良さそうですね。

帽子は冬場の検診や予防接種の際に防寒対策として必要かと思ったのですが再度検討してみます!

その他の回答も参考にさせて頂きます!体温計は産褥ショーツやパッド、アメニティ類と一緒に入院費に含まれているようで用意しなくていいと病院から言われました。使い勝手が悪ければ買い足します!

ロック付きのケースですか!差し支えなければ画像頂けると嬉しいです!!

• 8月8日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

おしりふきのは、プーさんのムーニーから出てるやつで、そのへんのドラッグストアに売ってますよー(^-^)

ぱちっとしまるところが、さりげなくロックになってるんです(^-^)

閉め忘れると、おしりふきの海です(;´Д`)笑

あ、でもこれはいたずらするようになってからでもいいとは思います(^-^)

写真は今、布団のなかなのでごめんなさいw

• 8月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですねー!!!
    早速ドラッグストアで探してみます!

お布団の中でしたか!こちらこそ夜遅くにすみません!

• 8月8日
アルト

哺乳瓶はプラスチックは割れないのがいいけど、冷めにくくてガラスにすればよかったと言ってました>_<

私も準備してないので頑張ります笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!

なるほど!どちらもメリット、デメリットありますよね。。

消毒方法も違いますしね…明日もう一度見比べてみます♡

お互いお腹も大きくなってきたなかでの準備大変ですが頑張りましょうね!

• 8月8日
犬ママ

質問読みました!
そんな感じで大丈夫だと思いますよ!
ただ赤ちゃん用の石鹸は全身泡ソープがおすすめです!
慣れない中で赤ちゃんも動くので泡ソープが大助かりです(^^)

洗剤はアラウを使っていてさらさは使ったことありませんが、いいにおいですよ!

湯上がりタオルはバスタオルで、沐浴布も大きめガーゼで大丈夫です!
お祝いでも貰えるかもしれません(^^)

オムツお尻ふきケースはたまひよ通販で買いました!

ベビーカーと抱っこ紐は生まれてからで大丈夫だと思います。
私は生まれる前に買ったのですが抱っこ紐は首がすわる前用のインナーも買ったのに嫌がってしまい使えませんでした(T-T)
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね(´∀`)
頑張って下さい(^^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

長文読んで頂きありがとうございます!
    そうですね!病院からも固形ではなく泡のものを!とおすすめされているので全身泡ソープにします♡

アラウもいい匂いなんですね!どちらも順番に使ってみようかなと思います。

わかりました!あんまり沢山は準備し過ぎないようにします。笑

インサートのようなものを嫌がったんですかね?今日実は下見してきたんですが、抱っこひもを実際赤ちゃんと試着して選んでる方がいらっしゃったので、落ち着いてから用意します!!経験談ありがとうございます。

そうですね!あと10週ほどで会えると思うとワクワクドキドキです♡頑張ります!!

• 8月8日
  • 犬ママ

犬ママ

そうです!インサートを嫌がったのです(^^)
    退院時に抱っこ紐で帰ろうと思っていたので事前に買っていざ使ったらまさかのギャン泣き..結局子供は抱っこで、抱っこ紐はただの荷物になっちゃいましたf(^^;

• 8月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

インサート嫌がる子もいるんですね。。。使わなかったら勿体ないので急いで買うのはやめておきます!

• 8月8日
chocola222

いよいよですね〜(^^)
私が使わなかったのは、ベビースポンジ、清浄綿(ガーゼのこと?)、湯温計ですかね。湯上りタオルとかはおっしゃる通りバスタオルとガーゼでいけます。洗剤はうちはさらさにしました。短肌着はあまり使いませんでした。9月末生まれですが、コンビ肌着とカバーオールで過ごしてました。
完母ですが哺乳瓶は使用しませんでした。産前に一応買いましたが、産後母乳がすごく出たため搾乳機を購入したところ、それに哺乳瓶がついていたので余っちゃいました笑

オムツとかは小さい戸棚にいれてます。ベビーカーなどは産前にネットで買いました。生まれてからでも遅くないと思います。私は結構1ヶ月検診のあとはお出かけしたので買っておいてよかったなーと思いました。

こんな感じで大丈夫ですか?(^^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!!
    そうですね!ちょっぴり緊張します。笑

意外と使わないものもあるんですね!かなり厳選したつもりなんですが…もっと厳選してみます!

清浄綿はへその緒を消毒するときに使うと聞いた気がします…あれ、違ったかな?

やはり哺乳瓶使わない可能性もありますよね。ギリギリまで購入控えても良さそうですね。

私もオムツはカラーボックスに合う蓋つきケースでも用意して入れようかなと考え中です!!

9月生まれさんならまだ10月頃はお出掛けできそうな気候ですもんね!10月半ばなのですぐ寒くなりそうなのでベビーカーはもう少し考えてみますね♡

• 8月8日
  • chocola222

chocola222

清浄綿って消毒用だったんですね!うちは綿棒でいいという指導だったので、綿棒に普通の消毒液つけてくるくる綺麗にしてました!結構スジの間とかもきれいにできるので良かったですよ。

ベビーカーはB型なら安いと思うので、本当に必要になったら検討でも全然Okだと思います!今はいたるところにベビーカーありますしね〜

• 8月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

清浄綿はもしかすると、へその緒の消毒ではなくて悪露が出てる間に私が使ったりするものかもしれないです!

綿棒でできますもんね…
    また調べておきます(´•ω•`)

ベビーカーは下見だけにしておきます!残念ながら、春先まであまり出番無さそうなので!

• 8月8日
なかしー

今は、殆ど使ってませんが、産まれたばかりの時は、部屋寒くないかな?暑くないかな?と、凄く気になっていたので、百均で、室温計を買いました。寒かったり暑かったりでも、泣くので(^^;)
オムツやおしり拭きは、空箱に入れてます。オムツ専用の入れ物ありますが、うちはそこまで、余裕もないし、こだわりもないので(^o^ゞ

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!

なるほど!室温計もあると便利なグッズですね!明日100均にも行く予定なので見てみます。

空き箱でも十分対応できるんですね。私も特にケースにこだわりはないので家にないか探してみたいと思います。笑

• 8月8日
さんぴん茶

新生児用の帽子はすぐに小さくなってしまうので生まれて出かけるようになってからでもいいとおもいますよ。あとベビー石鹸は固形でって助産師さんに言われました。確かに泡のほうが使いやすいけど、保湿成分とかが入ってるせいか、滑りやすくて赤ちゃん落としそうで怖かったです。
お湯の温度設定できるなら湯温計は無くても大丈夫ですよ💦私使ったの2週間ぐらいでした(笑)
それからスポンジもいらないと思います。ガーゼで対応できます。ガーゼはハンカチサイズとタオルサイズの二種類あるといいと思います。お風呂の時にタオルサイズのをお腹にかけてハンカチサイズので洗ってあげれるので。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!

本当ですか!
    すぐ使えなくなるのはもったいないですもんね。帽子、再度検討してみます。

石鹸は固形だったり泡だったり病院によっても違うんですね…私の病院では泡で!!!と言われています(´•ω•`)

湯温計、スポンジ、やめておいてその分ガーゼを増やしてみます!経験談、参考になりましたー♡

• 8月8日
aaamama

我が家の場合ですが、
泡タイプのボディソープでしたら
ベビースポンジは必要ありませんでした。
4月産まれだからというのもあるかもですが、ベストは無くてもいいかなって思いました。
寒い日は、おくるみにくるんでいたのと、家に居る時は上にかける感じでしたし、寒い日は暖房使っていたので。
赤ちゃん用洗濯洗剤も1回しか使わなかったので、赤ちゃん専用じゃなくて良かったなって思いました。
ベビーカー、抱っこ紐は早くても生後1ヶ月すぎまでは使わないので産まれてからでもいいと思います!
湯上りタオルは、バスタオルで問題ないです。
沐浴布はガーゼでも代用可能ですが、ベビーバス卒業後お風呂に一緒に入るようになってから沐浴布は、赤ちゃんの身体を洗う時膝にのせて洗っているので、滑らないようにするのに便利でした!
おくるみですが、バスタオル、
寒いときは膝掛け毛布などでもいいかなって思いました。
おくるみ買いましたが、下にひいたり、包んだりもでき洗いやすいバスタオルのほうが大活躍でした。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!

たしかに、泡立ってるからスポンジって必要なさそうですね。笑

ベストは時期によって出番あったりなかったりですよね。。うちも寒ければ暖房つけるのであんまり必要ないのかな…笑

洗剤は赤ちゃん用でなくてもいいんですね!肌荒れとかないですかね?

なるほど!ご丁寧にありがとうございます。おくるみ代わりにバスタオルも使えるんですね。バスタオル多めでも良さそうですね。参考にさせていただきます(﹡ˆoˆ﹡)

• 8月8日

◉子育て中に必要だと思ったら購入でいいと思うもの。
靴下
スタイ
帽子

◉代用できるもの。
湯上りタオル→大人の使っているバスタオル使用
ベビースポンジ→ガーゼ使用

◉2月生まれの子を子育てする時に使用しなかったもの。
新生児ベスト
帽子
靴下
スタイ
ベビーオイル
ベビーローション
赤ちゃん用洗剤
湯温計

その時期なら、パジャマ3組もいらないと思いますよ。
母乳パッドは100枚近く1パックで売っています。
母乳が出ない可能性もあるので、ひとまず1パック購入でいいかと。

オムツ収納は今はフェリシモという通販の段ボールを使ってます^_^;

ベビーカー・抱っこ紐は生まれてからでも遅くないです!!
早く買っても、使う頃にいいのがでるかもしれないし、使わないかもしれないし…。
私は抱っこ紐を早めに買っておいて、ほとんど使用していませんので…。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!

分類しての回答、分かりやすいです!参考にさせていただきます♡

パジャマ2組でも良さそうですかね。病院から3組と言われたのですが…入院中どうしても足りなければレンタルも可能なので、削れるとこは削ります!

母乳パッド、1パックですね!物を見てなかったのでどれぐらい必要なものか未知数でして。

ありがとうございます!
    ベビーカー、抱っこひも結構産まれる前に買ってる人が多い印象だったんですが合う合わないもありそうですし、赤ちゃんと一緒に見に行って決めようと思います。

• 8月8日

退会ユーザー

子どもには申し訳ないですが、過保護はいかん!と哺乳瓶の消毒も買ってません。
    ほぼ完母なので、たまに使う哺乳瓶のために買うなんて…と熱湯消毒オンリーでした( ̄▽ ̄)

そんな適当に育てられた息子ですが、とても元気に育っています!

気にしすぎは良くありません(*^_^*)

と、思います。

• 8月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

その意見もわかります!!!
    熱湯消毒でも十分ですよね。ミルクだったり、梅雨時なら話は別かもしれないですが…

私もあんまりあれこれ気にしすぎない育児をモットーにしたいです!笑

• 8月8日
naaami

帽子、スタイはまだ買わなくて大丈夫だと思います!

ベビーローション、ベビーオイルはどちらかで大丈夫です。洗浄綿も特にはいらないかなー?私は産院の出産準備用品に入ってたので買ってませんが、別に使わなかったですね(^^;)

沐浴布は買わなくても、着ていた肌着をかけちゃえばいいですよー(¨̮)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!

帽子スタイ要らない派多いですね。今回は見送ろうかと思います。

ローションかオイル、どちらかでいいんですね!危うく両方用意するところでした。笑
    清浄綿、うちの病院でも必要なリストに載っているんですが使わないなら要らないですよね…もう一度病院に聞いてみます!

沐浴布も買わないでおきます\(˙▿˙ )/

• 8月8日
チョコミントあっこ♪

まず、経験上、私が不要だと思うもの→ベビースポンジ、ベビーローション、ベビーオイル。

沐浴は基本、手で洗います。顔。拭いたりは小さいガーゼ。大きめガーゼは体にかけておきます。ローションとオイルは使ってません。お肌の状態を見て、かさかさする、とか必要だったら買えばいいと思います。

すぐに使わないものは靴下とスタイと帽子。これらはお祝いで頂くことが多いかも。靴下もまだしばらく家の中では履きません。スタイも新生児のうちは使ってません。帽子も出かけるようになるまでは不要です。しばらくはなくても問題ないです。

あと、哺乳瓶は産院で1本もらえる場合もあります。聞いてみるといいかも。

ベビーカーや抱っこ紐も必要になってからで大丈夫です。どんなものがあるか、どんな種類があるのか、は下調べしておくといいと思います。

完璧に準しなくても、今はネットですぐに買えるので、少なめに準備して、買い足すのも良いかと思います。

ざーっと書いてしまいましたが、
にもさんの安産をお祈りしています♪

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!

あら、ローションもオイルも要らないですか!たしかに様子見ながらでも良さそうですね。

靴下は検診のときや予防接種のときに時期的に防寒対策として必要とあったので買っておこうと思ったんですが…急ぐ必要はなさそうですね。ゆっくり買い揃えようと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• 8月8日
ドラえもん☆

なるほど~凄いですね(*^▽^*)
私は3人目でも買い忘れがありました。西松屋などで売ってある10列ハンガーがあるといいですよ♪授乳クッションは授乳以外でも夜泣きで寝ない時などに使えますよ♪

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!

アカチャンホンポの準備品リストや雑誌など色々見比べて厳選してリストアップしました。笑

10列ハンガーってハンガーを少ないスペースでたくさん掛けられるものですかね?今日便利そうだなと思い購入したところです。

授乳クッションも病院でもらえるそうなので使い勝手が悪ければ買い足そうと考えています。

病院から準備してもらえるものが充実している反面、入院費高いよなぁ…と思っちゃいます(´•ω•`)

• 8月8日
ystar

私は産休に入った35週までほとんど何も用意していませんでしたから、大丈夫ですよ〜😀

赤ちゃんは手に泡をつけて洗いガーゼで流すように病院で教えられたので、ベビースポンジはいらないかもしれません。同様に沐浴ガーゼは洗い物が増えないように着ていた肌着を代用していいよ、と教えられました。湯温計も、もし給湯温度を設定できるならばいらないかもしれません。湯上りはバスタオルをいくつか赤ちゃん専用にして使っています。

オムツは部屋を移動する時に持って行けるように100均のかわいい不織布ケースにお尻ふきと一緒に入れています。お尻拭きの取り出し口に貼るプラスチックの物(名称がわかりません…)をつけるとシールを張り直さなくていいので便利ですよ〜。

抱っこ紐は、1ヶ月検診前に慌てて買いました。その前の週に母乳外来に横抱きでタクシーで行って大変だったので。友人や家族からもらったお下がりを使う予定だったのですが、股関節が硬い赤ちゃんみたいでどれもギャン泣きされてしまって…私だけで見に行った時にお店の人に赤ちゃんを連れて来て試着する事を勧められました。泣かない物が2つだけあって、そこから決めました。

あ!哺乳瓶を用意するなら、洗剤と専用スポンジ、ミルトンなどの消毒セットは退院して1日目から使いました!ミルクは産院でサンプルを一箱頂きました。哺乳瓶は産院で使っていて慣れた物を、産院の売店で買いました。

オムツが臭わない袋は里帰り中にとても重宝しました。ベビー枕も。産褥パッドは病院でもらった物に追加して病院で買いました。その後も段階を追ってナプキンやおりものシートは必要でした。

でも、足りない物があってもネットで買ってすぐ届くので、あまりたくさん買い込まなくても大丈夫ですよ〜

お買い物楽しんでくださいね❤️

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当ですか!!
    周りはとっくに準備してたよ、とかまだなのー!?とびっくりされるので私そんなにのんびりし過ぎたのかなーと反省してたところです(´•ω•`)

スポンジは要らないとの声が多かったのでやめておきます。

沐浴ガーゼも肌着で代用できちゃうんですね!やってみます!!

オムツ入れ、画像載せて頂けると嬉しいです!300均で買うか迷ってまして…100均で買えるならその方がいいので!笑

おしりふきの蓋、ですね!!上のリストでは漏れていましたが買うつもりでいるので大丈夫です♡ありがとうございます!

• 8月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

途中で送ってしまったんですが、抱っこ紐は私も産後赤ちゃんと見に行こうと思います!

ベビー枕便利でしたか!買うか迷ってまして…余裕があれば買ってみようかなーと思います!

ナプキンは多めに必要ですよね。。。買い置きはしているんですが、もう少し買い足しておきますね!!

• 8月8日
ayapyn

私なら肌着とカバーオールはもうちょっと用意するかもしれません(´-」-`)
吐いたりしてしょっちゅう着替えさせてました。
あと、おしりふきのフタは今でもすごく重宝してます!
気になるならおしりふきあっためるやつ!
女の子ですか?
子どもの退院着は決まってますか?

身体はガーゼで洗ってました!
哺乳瓶は絶対プラがいいと思います!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    本当ですかー!
    枚数がリストによってまちまちだったため最低枚数にしているので、もう少し増やしてもよさそうですね!

おしりふきの蓋は絶対用意します!

男の子確定です!
    退院着は白系の普段着のようなものでいいかなーと。ベビードレス着る機会なんて殆ど無さそうなので勿体ない気がして…笑

哺乳瓶はプラがいいんですね!参考にさせていただきます。

• 8月8日
  • ayapyn

ayapyn

今はすぐ乾くけどそのうちなかなか乾かなくなってきますし
    もうちょっと多くてもいいと思いますよー!(^o^)

男の子なら大丈夫ですね!(^o^)

• 8月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね、今の時期ならあっという間に乾きますけど秋冬は時間かかりますもんね。。。

女の子ならベビードレスやそれらしいもの買うつもりでした。笑
    女の子の方が何かとあれ可愛いこれ可愛いと多めに用意してたかもしれません(・ᴗ・̥̥̥)

• 8月8日
三児のママ子

10月半ばということでそろそろ洗濯物の乾きも悪くなり始める頃かと思います。

ミルクなどの吐き戻しで着替え、うんちなどが漏れたら着替え…
となると着替えなくてもいい日もあれば数回着替えることもあると思いますので
あと二枚くらい?あってもいいかな?と思います

靴下もいいですが赤ちゃん用って以外とよく脱げます(^^;
新生児でも。
レッグウォーマーのがオススメかな?私的に。

帽子は使ったことありません。

哺乳瓶
ガラスは重いけど冷ましやすい
プラは軽くて覚めにくく表面が傷つくので使い込んでくると汚ならしく見える。

けど使う頻度を考えると軽さが何よりも一番になってきます(^^;

湯上がりタオル➡バスタオル
入浴中➡洗うのはガーゼ。肌にかけてあげるのはそれまで着ていた短肌着。どうせ洗濯物なのでわざわざ違うもので洗濯物増やさなくてもいいかな?と

ベビースポンジ➡不用
洗浄綿➡一ヶ月くらい悪露が続くので自分のオマタを拭いたり、授乳前の乳首を拭いたりには便利。

お臍の消毒は綿棒もしくは消毒なし。

防水シーツ➡こまめにオムツかえてあげればいいので不用。
バスタオルで充分です。

よだれかけの目安は離乳食の時期が近づくと赤ちゃん自分で食べれるよ!ってヨダレ出るのでその頃までいりません

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    たしかに、洗濯物の乾きにくくなる時期ですね(´•ω•`)

肌着はもう少し多めにします!
    赤ちゃん用のレッグウォーマーもあるんですね。明日見てみます!

哺乳瓶は使う頻度が未知数ですが完母ならあんまり使わなさそうな気もするので、とりあえずプラで用意して様子見ながら必要ならガラスも買い足します。

なるほど!
    経験談、とっても参考になります♡代用できるものは代用で、必要最低限のものを買い揃えていきます!!

よだれかけも今回は見送ります。出産祝いで貰ったりしそうですし…笑

• 8月8日
ちびpooh

お祝いがあてにできるものは買わなくていいと思います。
例えばうちの場合、スタイ、服(70-80cm)、バスポンチョ、スリーパー、おもちゃは複数もらいました。

うちも完母のつもりでしたが哺乳瓶は少なくとも1本は必要だと思います。おっぱいが張ったとき、乳首がトラブったときの搾乳用、もしもの時のミルク用として。
ガラスは持ち運びは重いですが傷がつきにくく、煮沸でとける心配もなく、少量しか入ってなくてもひっくり返りにくいです。
それこそ完母なら持ち運びよりも頻度を考えて煮沸に安心なガラスをオススメします。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
    なるほど!そんなに周りにお祝い頂けるあてもないので、自分たちで買おうか悩んでます…笑

哺乳瓶はガラスがオススメなんですね!ガラスで探してみますね!

• 8月8日
ひろH∧L

こんにちは。9月予定日です。
妊婦雑誌をみていると結構使わないものが多いみたいですよ。
私もワクワクしてベビー用品を揃える気満々でしたが↑
なくても何とかなるから、使うときに買った方がいいとアドバイスをもらいました(^^)

今はネットがあるので、必要になったら産後入院中でも買えますよ★

余り使用しないもの
⚫靴下
⚫スタイ(産まれてすぐはヨダレは全然出ません(/´△`\))
⚫ベスト
⚫帽子
⚫哺乳瓶(病院と同じものがオススメらしいです。私も完母希望ですが、出なかったら病院で使ったものと同じものを買う予定です)
⚫ベビースポンジ(手で洗う人が多いかも)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

こんにちは!回答ありがとうございます!

私も質問してからあれこれ下調べをして揃えてみました!結局スタイ、ベスト、帽子、ベビースポンジは購入しませんでした。

靴下は記念になるかなぁとひとまず1足(できればお正月など冬場のお出かけに使おうと考えてます!)

スタイは友人からディズニーランドのお土産として貰えることになったのと、頂き物が多そうな気がしたのでとりあえずガーゼで代用することにしました。

哺乳瓶は人気のある母乳実感の小さいサイズを1点購入しました。湯冷ましを飲ませる際など何かと使えるみたいなので。

ベストは秋冬生まれの子は周りも使ったよ〜という意見が多かったのですが時期的にまだあまり販売されていなかったので、様子を見て産後買い足す事にしました!

あとはベビーカーと抱っこひもですね。。。笑

お互い出産までもう少しですね!まだまだ暑いですが無理せず乗り切りましょうね♥︎

• 8月15日
さんさん

私が後悔した買い物が1~2万で購入した搾乳器!
あれは買って後悔しました。
常におっぱいから母乳をあげていたので保存用に搾乳するほど母乳もなくて、もし搾乳したとしても洗うのが大変だから手で搾ってました!笑
母乳がいっぱ出すぎる人なら必要だけど、それなりの人には必要ない物でしたね💨

他の物にお金かければよかったなと後悔してます!

早く赤ちゃんにある日が楽しみですね✨✨
出産頑張って~👊😆🎵