※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

妊娠25週の初産婦が、お腹の張りについて気になる症状があり、検診で切迫気味と言われ、治療を受けている。逆子が原因かどうか心配しており、お腹の張りが生理的なものか不安を感じている。

現在25週の初産婦です。
お腹の張りについて、質問させてください。

7ヶ月に入ってからお腹の張りが気になるようになりました。張りといっても立っているとき歩いてるとき、寝返りをうつときの一瞬(10秒くらい)でおさまり、痛みや出血はありません。特に立っているとき歩いてるときは頻繁に張る気がします。
一度気になってしまうととても気になってしまい、張りの自覚がないとき何気なくお腹をさわると少し固かったりするのもこれも張り?と心配になってしまって...
もやもやしているのも精神衛生上良くないと思い、検診の日を早めてもらい病院に行きました。先生に触診してもらうと『少し張ってるねぇ』と...
ただ赤ちゃんは元気で、子宮口も閉じていて頸管長も45mmあったのでホッとしましたが、
その後の助産師さんとのお話で、7ヶ月で頻繁に張るのはやや切迫気味かもと言われてしまいました...。一応張りどめ(リトドリン)と漢方を処方してもらい様子見となりました。
私の場合は逆子が原因かもと言われたのですが、逆子のせいで張りやすくなるんですかね?
まだ逆子でも心配はあまりしていませんが、逆子が治って張りが落ち着くのであれば早くくるっと回転して欲しいです...
もしくは、この張りはお腹がおっきくなっていくことによる生理的なもので仕方ないのものなんでしょうか...張りが起こるたびにドキドキしてしまいます...。

コメント

ATKIN

私もです!
七ヶ月に入った辺りからお腹がぎゅーっとなることが増え、触ると固いです。横になると治るのと、固くなってるときは大体赤ちゃんが動いてる時なので、赤ちゃんが大きくなってきてそう感じるのかなー、と勝手に思ってます。
あさって検診なので聞いてこようと思います。
共感だけで解決にならず、すみません😣💦

• りぼん

りぼん

わたしも!胎動のあとに固くなることが多い気がします💦
    自然なものならいいのですが、初めてだらけで少しの変化にも敏感になってしまいますよね(*_*)
    だいたい後期になってから張るもんだと思っていたのでいまから張って大丈夫?と心配になってしまいますね...

• 9月25日
そらmama

私も同じような症状で受診したら切迫早産だとゆわれました😢

• りぼん

りぼん

そうなんですか...
    私も受診しましたが、子宮口も頸管長も特に異常ないようで切迫早産とは言われず今は張り止めを飲んで様子をみていますが、ひどくなったらまた受診しようと思います...💦

• 9月25日
ヨッシー

28週あたりから、これまで感じなかった張りを感じやすくなりました。
胎動があった時や料理中、横になっている時も、「あれっ? 固い?」って思う様になりました。
ただ、座ったり、横になったり安静にすれば1分程で治まります。

助産師さん曰く、
この時期は張りを感じやすいです。
出血や痛みを伴ったり、一時間のうちに何度も感じる場合は、連絡してきて下さいとのことでした。

元気な証拠とはいえ、張りは心配ですよね。

• りぼん

りぼん

これまでなかったものが急に現れると心配になりますよね...💦
    いまのところ出血や痛みはなく張り止めを飲めばかなり落ち着くので様子見ですが、やはり7ヶ月から張り出すのは早い気がして、不安です。

• 9月25日