※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、呼吸時にゼーゼーと音がする症状について相談です。風邪や気管支炎、喘息ではないか心配で、特にミルクを飲んだ後が気になるそうです。同じ経験のある方いますか?

生後3週間です。
数日前から呼吸のたびにゼーゼーゆってるんですが、風邪か何かでしょうか?
ミルクも飲みますし、元気に泣きます、熱はありません、
気管支炎とか喘息ではないか心配です。とくにミルクを飲んだ後がひどく気になります。
同じような症状経験したことある方いませんか??

コメント

みい(20歳)

赤ちゃんはゼーゼーいうとき意外とありますよ〜💦
たんが絡んでる可能性もあるのでミルクのんだあと縦抱っこで背中軽くトントンしてあげたりするといいですよ♪
ミルクを少し薄めたらいいかもしれません♪

• あーゆ

あーゆ

ミルクを薄めると何か効果があるのですか??
    栄養足りなくないか気になりますが、大丈夫でしょうか??

• 9月25日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

ミルクが濃いとたんが絡んだりするので、薄めることによってたんが絡んでたりしても飲みやすくなります!
    栄養は、薄めるだけなので変わりません。

• 9月26日
  • あーゆ

あーゆ

なるほど!ためしてみます!!

• 9月26日
Y.Yuka1122

うちもちょうど3週間で、数日前からそんな感じです。
うちは上の子の風邪がうつったのか鼻水とたまに咳してます。

熱はなく、元気は元気ですがまだ小さいので明日、病院に電話して受診するべきか聞いてみようかなと思ってます。
もし、そんな感じであれば、1度病院に問い合わせてみたほうがいいかもですね。
喘息の場合は、寒暖差に弱いみたいです。

ちなみに…ミルクを飲んだ後ってことであれば、ゲップが残っててゼーゼー、ゴーゴーと音がなることもあるみたいなので、やってみてくださいね。
私も上の子の時に気になって、母に相談したらそう言われ、ゲップが出てもまだ残ってることが多々ありました。

あちゃん

うちもよくミルクを飲んでる時などにゼーゼーいいます!

1か月検診のときに心配で聞きましたが、『よくあるよくある〜!』っていう軽い感じでした(´・д・`)

赤ちゃんは器官も狭いのですぐゼーゼーいっちゃうみたいです。

今の時期だと変に病院に行って他の風邪をもらう方が心配なので、心配であれば電話で聞いてみるといいかもしれないですね♪

カズアキ

うちもです!! 今週で1ヶ月になるのですが、授乳の時も口がふさがって鼻呼吸になるからか、息を吸うときにおっとせいみたいななきごえになったり、最近になって、授乳中から授乳後に、ゼーゼー、ゼロゼロいってます💦自分で、「ん"んっ!!」と、咳払いみたいなのしてます。他には症状ないので様子見てて、1ヶ月検診の時に尋ねてみようと思っていました(о´∀`о)うちの子だけかと思っていましたが、よくあることなのですね!! でも、朝晩冷えてきたので、風邪なども心配ですよね😟

まりん

同じ症状でうちの子も心配で今日、小児科に行って来ました。喘息の気があるといわれ、お薬を処方され、5日後にもういちど受診予定です😭赤ちゃんによくあることかと、思っていたのでビックリでした!旦那が喘息もちだったのでそれでかも💦普通赤ちゃんは咳はしないそうで、咳してるなら喘息かもねと。。。気になれば小児科おすすめします😭

• あーゆ

あーゆ

咳はしていないのですが、呼吸がゼーゼーしていたり声が枯れているようなかんじです😭
    喘息も心配ですね😭
    もうすぐ1カ月検診があるので相談してみます!

• 9月26日