※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
お金・保険

34週で逆子で帝王切開予定。保険未加入で、コープ共済「たすけあい」で保険加入可能か知りたい。高額療養費の確定申告も参考にしたい。

初めて質問します。

現在34週で、11月出産予定です。
1週間前の検診で逆子と診断され10月末に
帝王切開の仮予約をしました(>_<)

妊娠、結婚式、引っ越しとバタバタで、
保険に加入しておらず、帝王切開が現実味を帯びてきた今
保険が適応される時期を過ぎていることを今更知りました。。

今からでも入れると保険を探したところ、コープ共済の「たすけあい」であれば週数に関わらず保険が下りると。

もし、帝王切開が理由でコープ共済の「たすけあい」に加入された方がいれば、実際どれくらいの週数に加入し、どれくらい保険がおりたのか教えていただきたいです。

また保険の加入の他に、高額療養費の確定申告された方がいれば、どのような状況だったか参考に教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。。

コメント

私は色々あって保険を解約してしまい無保険状態でした😱

社会保険に加入していたので、帝王切開になるかも?と分かった時点で、会社の社会保険課に連絡して高額医療費申請をしました。退院時にどのくらい掛かるか不安だったんですが、おつりがきたほどでした。なので回答にならずごめんなさい💦

ちなみに…今は県民共済に入ってます。妊娠が分かった後に加入したのですが、条件とかなしに今回の妊娠から適用されるようです。既にみてたらすみません💦

• かえる

かえる

回答ありがとござます😭遅い時間なのに即レス嬉しかったです。
    県民共済ですね!調べたところ加入から1年経ってる方対象となっていたのでこちらは諦めました。。(>_<)

• 9月25日
rhy

私も2人とも帝王切開だったのですが、2人目産む前にコープ共済の方に聞いたら帝王切開が決まってると今回の帝王切開は出ないって感じで言われてしまいました😰
コープ共済の方に聞いてみた方がいいかもしれないですよ💦
入院前に限度額適用認定証貰っておくと窓口で払う金額安くすみますので早めに貰っておくといいと思いますよ😊

• かえる

かえる

そうだったんですね!!やっぱり決まってると出ないかもですね。コープ共済の方にダメ元で問い合わせてみます。
    限度額適用認定証、健康保険で貰えるものですよね!
    これはマストで貰っておきます!!
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • rhy

rhy

共済入れるといいですね😊
    そうです☺️
    健康保険で貰えます!
    グッドアンサーありがとうございます😃

• 9月25日
AAA

私も現在逆子状態が1ヶ月続いて不安になり色々と調べてみましたが、自分の週数でも遅すぎて今回の出産から適応される保険は見つかりませんでした💦
(加入はできるけれど今回の出産は対象外になるものばかりでした(T ^ T))

ただ、産院にもよりますが(個室利用料や夜間料金が高くなければ)よっぽど保険適応後、高額医療費の申請で手出しなし寧ろプラスになることの方が多いようなので保険に入らなくてもよっぽど大丈夫かなぁと思ってます。
私の友人は3人帝王切開してますが3人ともプラスになったと言ってました。(保険で降りたお金は別として…)

コープ共済の条件を分かりやすく説明してくれているサイトがあったので参考までに…

• AAA

AAA

改めて見返してみたところ、コープ共済だと貰えるけど金額が少ないけどゼロではない感じかもしれません💦

加入から90日以内の入院だと共済金(保険金)が30%になるだけで貰えるかもです✨

実際に直前に加入した方がいらっしゃったら1番確実なのですが…💦

• 9月25日
  • かえる

かえる

ありがとうございます!同じ境遇の方がいるとは!何だかホッとしました😭
    ご友人の話は参考になりますね!保険がなくても高額医療費の申請だけでも大丈夫なのであれば、かなり助かります!!(>_<)
    こういう時のために保険は入らないとですね。反省です。笑

• 9月25日
  • AAA

AAA

独身時代は全く興味なかったですが、いざ結婚して子供が生まれるってなると大事なんだなぁと痛感してます💦

出産・育児自体の悩みもですが金銭面も本当に悩みが尽きないですよね(T ^ T)

• 9月25日
ほのちゃんママ

興味かあったので見てきました
保険でも一部出るみたいですね

入院の30%なので手術は出ないかも知れませんね

保険会社も損をするのを分かっていて契約を引き受けるのでしょうか

勉強不足ですいません

• かえる

かえる

確かに、、、よく見たら手術とは書いてないですね。( ̄◇ ̄;)なるほど、コープ共済に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 9月25日