※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

結婚1年記念日に元カレが交通事故で亡くなり、初めて身近な人を失った女性。喪失感や食欲不振に悩み、気持ちを整理できず。友人も同乗者として亡くなり、家族や友人、ペットの死にどう向き合えばいいか不安。

結婚1年記念日の日に元カレが交通事故で亡くなりました。
身近な人が亡くなったの初めてで…
実際まだ信じられなくて涙も出てません。
数日後にお葬式があります。たぶんその時に実感するのかな

自分で言うのもアレなんですが
とにかく私のことが大好きでほんとに大切にしてくれました。別れた理由は束縛からの喧嘩が重なり耐えられなくなったからです。別れたあとも連絡きたりしてました。
最近は滅多に連絡とらないのに久しぶりに連絡がきて、事故の30分前までLINEしてました。
いつも私でLINEとめるのにその時は返事がなくて変だなとは思ってました。

こんなことってあるんですね。
一緒に乗ってた友達も亡くなりました。

家族・親戚・友人・ペットの死
どう受け止めたらいいのでしょうか
気持ち悪くなってしまいご飯も食べられません
しっかりしないと。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

元カレの葬儀に行くんですか?😱⚡️

事故の直前までLINE…
なんか苦しいですね‪(;-;)‬


今は新しい家庭があり
旦那もいて子供もいて
元カレを引きずってご飯が食べれない…は旦那さんかわいそうかと…
今考えるのは
旦那さんと子供の事ですよ!

しっかりしてください😊😊

  • もこもこ

    もこもこ

    葬儀にいくのはおかしいですか?
    元カレを引きずってるとかは全くないです。
    ただ1人の人間としてみて、とても悲しいんです。
    身内が亡くなったことも経験したことないので死と向き合ったのが初めてです。だからなんか考えたら吐き気もありご飯が食べられません。

    やはり旦那や子供のことを考えたらお葬式はいかない方がいいんでしょうか。

    • 9月25日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    旦那様が許してくれるのであれば
    葬儀に行く事もありかと思いますが
    私なら許せないのでそこは考え方の違いかな。と思います☺️
    旦那が元カノの葬儀行くとか言い出したら
    は?別れて関係ない人なのに
    どうした?wまだ好きだったの?別れて赤の他人何してようが関係ないし
    ってなってしまうタイプなので😂

    時間が解決してくれるとは
    思いますが
    葬儀に出たならそこできっちり
    さよなら をして
    気持ちを切り替えないとと思います💧
    あくまで
    昔付き合っていた彼氏 で
    今はもこもこさんには大切な家族がいますので…
    他の男の事で家庭まで雰囲気悪くなったらもっと悲しいですよ…
    キツい感じですいません。
    旦那様ともこもこさんの考え方次第でもありますが!
    旦那様の元カノが亡くなってしまい
    葬儀に行き
    悲しくて仕事にも行けないご飯も食べれない…って時もこもこさんが
    どう思うか次第です!

    頑張って下さい😌✨

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならそもそも、大好きでほんとに大切にしてくれてた元彼です。って言うような元彼と結婚して子ども産んでまで連絡とってるんかいって思ってしまいます😅

    • 9月25日
mana

直前までラインをしてたなら凄く辛いですね。

  • もこもこ

    もこもこ

    死というのはすごく辛いんですね。
    どう受け止めたらいいのか。

    • 9月25日
  • mana

    mana

    受け止めようとしても無理なので長い時間をかけるしかないと思います。

    • 9月25日
  • もこもこ

    もこもこ

    そうですね。ありがとうございます。
    しっかりご飯食べて頑張ります!

    • 9月25日
  • mana

    mana

    美味しいものを食べてくださいね🦄❤️

    • 9月25日
ゆーちゃん

あたしは初めて付き合った彼氏(4年付き合った)が成人式を来年に控えた6月に亡くしました。
中学2年から高2まで付き合ってて
幼稚園から中学まで同じ学校で
陸上部に所属しており
県1位をずっと維持してるような
スポーツマンでした。
高校はお互い地元には行かず別々でしたが
電車が一緒だったので
別れてからもちょくちょく喋ってました。
別れて間もない高3になってすぐ白血病が見つかり
誰にも言わず闘病していたみたいです。

亡くなった連絡が回ってきてから
学校公認のカップルだったこともあり
ありとあらゆる同級生から
『大丈夫か?無理するなよ!』って
連絡がき続けていました。

しばらく涙がとまらず
勉強もバイトも手につかないほどでした。
翌年の成人式では
集合写真の際にこいつの写真を持つのは
お前しかおらん。とみんなから言われ
生前の彼の写真を持ちました。
その時の彼の写真は
あたしが付き合っていた頃にプレゼントした
マフラーをして満面のくしゃくしゃの笑顔でした。

旦那は中学の同級生なので
彼のことも知ってます。

正直、あたしが死ぬまで忘れることは
ないと思います。
命日近くになったり
あたしの人生の節目
(プロポーズの時、入籍の日、結婚式の日)など夢に出てきます。

無理に受け止める必要はないと思います!
月日が経つにつれて
自然と受け入れられるようになると思います。

  • もこもこ

    もこもこ

    貴重なお話ありがとうございます。
    学校公認カップルだと連絡止まらないですよね。
    私もそうだったのでありとあらゆる人から大丈夫?とかたくさん連絡きます。

    やはり時間が必要ですね。
    流れに任せ自然と受け入れられるまで待とうと思います。

    • 9月25日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    しっかりお別れをしてくるのも
    ありだと思います!
    あたしはお別れできて良かったと思いますし、
    行かなかったら絶対後悔してます。

    旦那様には、
    元カレやけど友達として
    きちんとお別れしたいことを伝えたら
    お通夜、葬儀に行っても
    問題ないと思います!

    • 9月25日
  • もこもこ

    もこもこ

    旦那には全部話しました。
    行っておいでと言ってくれてます。
    ただ死ということに初めて直面した私を見て体調が心配と言ってます。
    でも行こうと思います!最後にありがとうと伝えにいってきます!

    • 9月25日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    付き合ってる時は
    喧嘩とか色々あったと思いますが
    亡くなった瞬間から
    いい思い出しか出てこなくなるので
    辛いとは思いますが、
    ありがとうと感謝の気持ち伝えると
    見守ってくれると思います!

    旦那様、
    行っておいでと行ってくださって
    よかったですね!
    気をつけて行ってきてくださいね❤️

    • 9月25日
  • もこもこ

    もこもこ

    そうですね。ありがとうと感謝の気持ちを伝えにいってきます!
    コメントありがとうございました😭

    • 9月25日
machida8904

私も旦那と結婚が決まって1ヶ月ほど経ったくらいに元彼が亡くなりました。
23歳から4年間、結婚前提でお互いの家族公認でした。が、色々あり別れる事になりました。別れた後も仕事が同じだったので(営業所が別)たまに顔を合わせたり仕事での電話連絡とかはありました。
交際中はたくさん悩んで辛かったこともたくさんたくさんたくさんあったはずなのに、亡くなってしまったら良い思い出しか浮かびません。
食欲もなく会社も休んでお家でボーッとする日々が続きました。その時結婚前の旦那と同棲してましたが夜悲しくて泣いてても、ちゃんとお別れしておいでって言ってくれて、旦那は全てを受け止めてくれて、お通夜も告別式も初七日も全て行かせてくれました。
そのおかげもあって、少しづつ元気を取り戻しました。

もこもこさん、今は涙が出なくてもきっと涙が溢れる日がくると思います。その時は我慢せずたくさん泣いて良いと思います。そうする事できっと前に進めますから。
小さなお子さんがいるので体調崩さないように、食欲なくても頑張って食べるようにして下さいね。

長文失礼しました。

  • もこもこ

    もこもこ

    貴重なお話ありがとうございます。
    元カレなので別れた理由があるのに良いことばかり思い出しますよね。

    旦那に全部話しました。
    そしたらお葬式行っておいでと言ってくれました。
    最後にありがとうと伝えたいのですが行ってもいいんですか?
    みなさんは元カレのお葬式はいかないものなんですか?

    • 9月25日
  • machida8904

    machida8904

    私はお通夜、告別式、初七日全て行きました。
    一年忌は妊娠中だったので行けませんでしたが、三年忌は2人目妊娠中でしたが元彼の親が子供を見たいと言ってくれたので子供を連れて行きました。
    私は全て行って良かったと思ってます。あちらの家族にとてもお世話になっていたので、元彼やその家族にありがとうを伝える事ができて本当に良かったです。
    もちろん毎回帰ってから旦那に行かせてくれてありがとうを伝えてます。

    もしかすると世間の人達はもう別れてるし家族もいるのに行くべきではないと言う人もいるかもしれません。でも私はもこもこさんが感謝の気持ちを伝えたいと思っているのであれば行くべきだと思います。もう次はありませんから。

    • 9月25日
  • もこもこ

    もこもこ

    ほんとにその方と家族ぐるみでお付き合いされてたんですね(^^)
    後悔のない選択をしていて間違ってないと思います!!
    元カレだろうが家族居ようが関係ないです!
    1人の人間です!
    その人の最後に感謝の気持ちを伝えるのはいけないことだと思いません!
    なのでありがとうと伝えにいってきます!

    • 9月25日
ポン( ´ᐛ👐 )

身近な人の死って本当に衝撃的で信じられない気持ちですよね。
わたしも先日母が急に亡くなり最初は実感も何もありませんでした。
その後ご飯もなにも食べられなくなり15kg体重落ちて、情けない事に精神的疾患まで患っちゃいました。
半年経ちますが正直今もまだ信じられないし受け入れられてない自分がいます。しっかりしなきゃと思う度に焦って空回りしちゃいます。難しいですよね。

もこもこさんも30分前まで連絡取ってたならそれが余計にリアルに感じられますよね。辛いですね。
わたしの場合ともこもこさんの場合では立場が違うと思いますが、亡くなった方への弔いの気持ちを持つ事は大事な事だと思います。元カレさんにもこもこさんの気持ちが届くとよいですね。

  • もこもこ

    もこもこ

    貴重なお話ありがとうございます。
    お母様が急に亡くなるのはほんとに辛いですね。もっと受け止められないですよね。
    忘れることは絶対にないですが、月日がその辛さをすこーし和らげてくれたりするのかな…

    きちんと感謝の気持ちを伝えてきます!

    • 9月25日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    通夜も告別式もほぼすっぽり記憶が抜けてしまってますね( ´•ω•` )
    そうですね、きっと時間が解決してくれるんだと思います。
    お葬式に来てくれる方皆さんには本当に感謝を伝えたい気持ちでした。母と関わってくれた方、母を弔ってくれる気持ちを持ったたくさんの方々に見送られて母もきっと思い残す事はなかっただろうなと信じてます。
    最後のお別れ、きちんとしてきてあげてくださいね!

    • 9月25日
miwaaiko

私は、最愛の兄を自分の入籍直前に亡くしました。
自宅で倒れているのを、たまたま私が遊びに行って、私が見つけて、私が救急車呼んで、、、ってしました。

机の上には今から食べようとしていたおでんと、私が送った結婚式の招待状がありました。
まもなく丸二年経ち、来月末に三回忌です。

病院で、テレビで見たことあるみたいに、「何月何日、何時何分、ご臨終です」って言われた途端、叫んで過呼吸になりました。
いっそこのまま私も死にたいとさえ思いました。
そこからは何も覚えていません。
父と母は、先に子供に先立たれたショックで呆然としてたし、もう1人姉がいるのですが姉も立ってられずヨヨヨと泣いていました。
そこから記憶が飛んで、あっという間に通夜になり、告別式になり、、、。

全身の水分が出るくらい泣いて泣いて、
生理も3ヶ月止まりました。

2年経つのに、兄の写真を見てまだ泣けてきます。
泣いていいと言われたら、1時間でも2時間でも泣けます。
お兄ちゃんがね、って話をすると家族みんかまだ目を潤ませます。

さすがにもう忘れることを諦めました😢
葬儀場の方にも、「忘れられることが、亡くなった方にとって1番辛い。
ふとした時に思い出してあげるのが1番の供養です」と言われたので、無理に抑え込むのやめました。

辛いですよね。
最低でも1ヶ月はモヤモヤ、ざわざわ、してしまうと思います。
もしかしたら、あの時ああしていればって思うことがあるかもしれません。
でも、きっと元彼さんが亡くなったのは、きっと自分たちではどうしようもないことだったんですよ。
私も後悔ばかりですが、
兄が亡くなったのはきっと、何か意味のあることで、もしかしたら神様が兄があまりにも素敵な人間なので、側に置いておきたいと呼び寄せたのかも、、、とか、厨二病みたいですけど、考えるようにして、落ち着かせています。
でも、泣きたい時は思いっきり泣きますけどね😢

今はとにかく、泣きたい時に泣きましょう。
人間、素直な気持ちでいることが1番体に良いと思いますよ😌

  • もこもこ

    もこもこ

    貴重なお話ありがとうございます。
    衝撃的なお話でなんと言ったらいいか…
    私にも大好きで大切な妹がいます。
    妹に置きかえて考えてみたんですけど…もうダメです。想像なのに怖くて震えます。
    とても辛い経験されたのですね。

    お葬式にいって感謝の気持ち伝えてきます!
    ありがとうございます!

    • 9月25日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    お気持ち、分かりますと伝えたくて、答え辛い内容になっちゃいましたね、ごめんなさい🙏

    お葬式で、手を合わせて心の中でたくさん感謝の気持ちを伝えてあげてください!
    大好きな元カノが来てくれてきっと1番の供養になります。周りの声なんて気にしないで下さいね。
    素直が1番です☺️

    • 9月25日
ゆるり

元は好きで付き合ってた方なので
やはり他人とはいえ、思い入れが違いますよね…。
元彼だから葬式に行っちゃいけないとかはないと思います。
1度は好きになった人、その後も友達として関わっていたのですから、さいごのお別れは行っても旦那様はなにも思わないと思いますよ…😢

元彼じゃなくても、知ってる人の死は辛いものです…。

私も友人を2人亡くしています。
やはり耐え難いものはあります。

気持ち悪くなってご飯が喉を通らないのも、普通なことですよ。
お葬式にでて、お別れをするまでは
しっかりしないと、なんて思わなくても大丈夫ですよ☺️

きちんと、お葬式に出席して
元彼さんに向こうで元気に過ごしてねとお別れを言ってきましょう。