※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が首を上げない理由は、体が大きめで太っているためかもしれません。個人差はありますが、首座りや歩き出しは遅れることがあります。

首はいつ座りましたか?
もうすぐ3ヶ月の息子の事なんですが…
縦抱きすると、少し不安定なんですが
うつ伏せにしたら、ぜんぜん首が上がる気配無しでベットを舐めるだけです😅
まだ、3ヶ月前で完璧に首座りはしないとは思うのですが少しも頭を上げません。
体が大きめ、太り過ぎだからかなー?と思い始めました…

生まれた時3320で50センチ
今は6900で64センチ

のムチムチ君です(´・ω・`)
個人差はあるとは思いますがやっぱり、太り過ぎだと首座りも歩き出しもおそいのでしょうか?

コメント

deleted user

かなり小柄の細めですが
首すわり5ヶ月ですよ!
歩き出しも1歳4ヶ月です!

大きさは関係ないですよ\( ¨̮ )/

ちなみに生まれが2500/45センチ
今が8.5キロ/78センチです!
曲線よりはみ出て下です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに周りの子はデカめの子の方が
    座るのも歩くのも早かったので
    体格が良い方が安定感があるんだと
    思ってましたが😅
    支援センターでうちよりかなりデカイ子なのに発達が同じくらいだった子を見て関係ないな!と思いました😅

    • 9月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    関係無いのですね(´ω`)✨
    安心しました!
    息子は曲線上で、太り過ぎだと怒られました😅

    • 9月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    義母、義祖母から
    あーーでかいから歩くのも遅いだろねーとよく言われていて…私のせいだ…とおちこんでました(;・∀・)

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関係ないですよ❁︎
    放っときましょ!笑
    誰かのせいにしたところで
    誰の特にもなりませんし!
    大人気ないです!😭

    大丈夫です( ˊᵕˋ )ゆっくりでも
    ちゃんとその子なりにペースがあります!見守ってあげてください( ˊᵕˋ )

    • 9月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうですね♥
    気長に待ってみようと思います(´ω`)!
    安心しました✨本当に有難うございます!

    • 9月25日
Y.Yuka1122

関係ないと思いますよ(^^)
上の子は2985gで産まれ、2ヶ月すぎた時には6300gあったと思います!!
むっちむちでしたが、2ヶ月半にはほとんど首が座り、本人も縦抱きを好んでました。
3ヶ月をすぎた頃には首が座ってました。

赤ちゃんそれぞれのペースがありますし、うちは早い!!と驚かれたほうです。
だいたい3~4ヶ月くらいで座りだしてくると聞いたので、焦らなくていいと思いますよ(^^)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    息子も最近縦抱きを好むようになりました!
    有難うございます*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    焦りすぎですよね😅

    周りから色々言われて焦ってしまいました(;・∀・)

    • 9月25日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    言う人は言いますが、みんな一緒じゃないですし、大きさは関係ないので大丈夫ですよ(^^)
    小さい間は歩き回るようになっても頭のほうが重いらしいです(笑)
    なので、こける時も頭から勢いよくいきますよ(^^;

    何か言われても『そうなのね』くらいで聞き流すくらいで大丈夫ですよ(^^)v

    • 9月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    聞流すようにします!
    気にしすぎて本当おかしくなりそうでした😅
    息子は息子なりに頑張って成長してくれてるのになーって悲しくなってました、周りはもう!気にしません(´ω`)w
    頭が重いならしかたないですもんね✨

    • 9月25日
ちゃん

ウチも産まれた時大きめで頭も標準より大きく3ヶ月の時は全然頭上がりませんでしたよ。来月で7ヶ月なのですがやっと首が据わって医者からも離乳食はじめて大丈夫だよ~と言われました❗ 個人のペースがあると思いますよ(^0_0^)あと私の地域の保健所では首すわりの練習させて下さいね~といわれましたよ😃もし心配なら首すわりの練習を自宅でしてみるのはいかがですか?👀

  • にこちゃん

    にこちゃん

    練習を調べてみます(*゚-゚)✨
    大きすぎて首が上がらないのではないかと心配でした(;・∀・)
    周りからもデブデブ言われたり、太り過ぎで首がすわってないんだよと言われていてショックを受けてました😅

    • 9月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    デブて..酷いですね😭なんか悲しくなってしまいました(T_T)赤ちゃん個人個人のペースがあると思いますよ。ウチの子なんて首がすわる前に寝返りしはじめちゃってヒヤヒヤしっぱなしでしたよ😵 周りの人意見は気にせずこの子のペースなんだな~て見守ってあげてください✨

    • 9月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    周りは気にしないようにします*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    結構な確率ででぶと言われちゃいます(;・∀・)
    言われ過ぎて、またかーってなります💧
    その子のぺーすがありますよね✨焦らず待ってみようと思います(*^^*)

    • 9月25日
みほ

うちは2ヶ月半くらいでしっかりしてきて3ヶ月頃には座ってて赤ちゃんの4ヶ月検診のときに首すわりしてるねとお医者さんから言われましたが個人差ありますよ!

友達の子はスラーっとした赤ちゃんですが、4ヶ月検診で首すわりしてなくて首すわりのOKお医者さんからもらったの5ヶ月くらいでした!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    周りからでぶでぶ言われ、そのせいでくびがすわらない座らないんだよとか言われて心配になってました(;・∀・)
    個人差ありますよね♥
    安心しました✨

    • 9月25日
  • みほ

    みほ

    そんなことないです!
    個人差ありまくりです‼️
    寝返りもズリバイもハイハイもつかみ食べもつたい歩きも!
    ちなみにうちの息子はのんびりさんで寝返りも9ヶ月過ぎ、ズリバイハイハイは今もしません。
    お尻をずりずりして移動してます笑
    つたい歩きを始めたのも1歳過ぎですし。
    おもちゃは口に入れるし、お菓子も手に持つんですがそこで終わり。
    つかみ食べはいまだにしません。

    友達の子は6ヶ月からズリバイしてそのままハイハイ、10ヶ月で一人歩きし始めて一歳には小走りしてました!

    個人差ありまくりです!

    • 9月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    安心しました!
    そうですよね*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    私の子ものんびり屋さんなのさもしれないです✨
    気長に見守ってあげようと思います♥
    しんぱいですし過ぎもダメですね(;・∀・)

    • 9月25日
ゆり

私の娘は昨日で一ヶ月になったばかりですが
うつ伏せにしたらガンガン首あげます(^_^;)
私の母が退院後からすぐにうつ伏せにし、
生後6日目から一人で左右に首移動させますよ😓
動きすぎて怖いくらいです!😱
ちなみに3360の47.5センチで産まれました!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    首は生まれて数日で息子も動かしてましたよー*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

    • 9月25日
  • ゆり

    ゆり

    そーなんですね!✨
    うつ伏せでこんなに首動かせる子
    初めて見たって親戚まわりやら
    他のママさん方に言われるんで
    逆に心配だったんです😨
    質問の答えになってなくてすみません😭

    • 9月25日
あや

1ヶ月半で首完璧って言われました🙆
そのときが、5.5キロくらいで産まれが2884gだったのでよく6ヶ月の子と間違われてましたっ!笑

つぎの検診のときにされると思いますが、両手をもってかるーく引っ張りあげたら首の筋トレにもなるし、首のすわり具合も分かりやすいですよ🙆
ちなみに、ふじもんもしてました(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
ネットでも首すわり運動で出た気がします!

まめなが

3ヶ月で首持ち上げてました。
その頃には7キロ越えてたむちむちくんでしたが3ヶ月半では寝返りもしてましたし、今はズリバイもつかまり立ちもするので体型は関係ないかなーと思います。

友人の子は5ヶ月半くらいまで首は不安定でしたが、立ち上がってから歩き出すまでは早かったです
なので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ😃