※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
家族・旦那

自分の姪っ子・甥っ子と仲良くしていますか?私には姪っ子がいて、少し悩…

自分の姪っ子・甥っ子と仲良くしていますか?
私には姪っ子がいて、少し悩んでいる事があります。

姉の姪っ子がとてもワガママで、イヤイヤ期のせいかなとも思いますが、育て方にちょっと疑問を感じています。姉は、不妊治療が長くやっと授かった子なので溺愛していて、とても姪っ子に甘いです。例えば、お店など店内でギャン泣きしている姿をムービーに撮って送ってきたりします。それも床にべったり寝転んで泣いてる姿です。あと、横断歩道の真ん中で座り込んで泣いても、放置して見ていました。泣いてる姿も可愛いと本人は言っていますが、私は正直引きました。泣くのは仕方ないにせよ、外にいる時は、すぐにあやしたり抱っこしたりしますよね?普通は周りの迷惑も気に掛けると思うんです。

私は姉がモンスターペアレントになる気がしてなりません。。自分の子供が1番正しいという親です。

なので、私の子供が産まれて成長してきたら、姪っ子とケンカにならないか不安です。ケンカした時に、姉の子供に非があっても絶対に謝らせないと思うし、姉は私の子供を悪者にする気がしてしまいます。。

上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか。自分の子供から見たら、いとこに当たるのでこれから先長い付き合いになると思います。不安です。。

コメント

YM♡ih

実の姉なら言います!!
おかしい事はおかしい、
ここは直した方がいいと思うなど…。

恥をかくのはお姉さんと姪っ子さんです。
実の姉にそんな思いして欲しくないです!

• YM♡ih

YM♡ih

ちなみに私にも姉が居ます。
    甥っ子も居ますが、とても可愛いです!
    可愛いですがダメな事はダメ!
    と教えています。
    怒ったりもします!(姉の前でも)

甥っ子達の為を思っての事です😊

• 9月25日
  • hana❁

hana❁

回答ありがとうございます✨
    本当は言いたいです😭姪っ子にも叱りたいです。でも、姉が黙ってません。妹の私の意見は尊重してくれないです。
    私と姉の関係も良いとは言えないので、当たり障りなく付き合っています。。

• 9月25日
ahgy.m

流石に横断歩道の真ん中は危険過ぎますね💦付き合い方が難しいかもしれませんが、その時はお姉さんに言うしかないと思います。子供は注意されないからダメなことだと理解出来てないと思うので꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• hana❁

hana❁

私も注意したいんですが、姉が何というか…。子育てもしていないのに口出しするな、と言われそうです💦でも注意する所はしなきゃダメですよね😣

• 9月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

もちろん、自分の子供が産まれてからですよ(*'∀'*)多分今言っても無駄だと思うので。子育てしたこと無い人に解ったような事を言われるとイラッとする事もあります💦まぁ横断歩道のことは子育て関係なくダメなことってわかるから注意してもいいと思いますけどね💦苦笑

• 9月25日
  • hana❁

hana❁

偉そうな事を言うつもりはないのですが、危ないなと思う事や、そこでムービー撮ってて大丈夫なの⁈💦という場面があまりに多くて😔
    本人は溺愛してるから、あまり気にしてないようです。

• 9月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

姪っ子さんの為にも言ってあげるべきかなと…。私は姪っ子、甥っ子にも我が子と同じ様に叱ります。もちろん姉にも同じ様に叱ってくれていいって言ってありますが💦

• 9月25日
  • hana❁

hana❁

お姉さんとの関係性が羨ましいです😭
    うちは絶対に通じないです💦
    姪っ子がもう少し大きくなれば理解してくれるかもしれないです。

• 9月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

今日スーパーに行った時に小学生位の子がカートをガンガン大きい音をさせて揺らして居たり風船で遊び出してたり…と言うのを見て『うわぁ…』と思いましたが、親は注意してませんでした。やっぱり注意して貰えない子供はいつまでもダメな事、迷惑のかかる事の判断が出来ないんだなと思いました💦早く理解出来るといいですが💦えりさんのお子さんに悪さしないといいですね(இдஇ; )

• 9月25日
  • hana❁

hana❁

ありがとうございます😭✨
    本当にこのままだと姪っ子も心配です💦
    幼少期の教育って大事だと思うし、やって良い事と悪い事を教えてあげてほしいと思います。今は2歳くらいで大変だとは思うんですが、良い子になってくれる事を願ってます😭

• 9月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

娘も2歳ですが、確かにイヤイヤ期かな?と思う事もありますが、厳しく叱るからか姪っ子さんの様な行動はしないです🤣🙌ホントそれを祈るばかりですね💦

• 9月25日
みぃちゃぴ

親が親なら子も子です。
一度お姉さんに正直に伝えてみて、理解できないような人であれば距離を置いていいかと思います。

• hana❁

hana❁

そうですね。すでに距離を置いた付き合いでしたが、子供に影響するようだと益々距離を置くことになりそうです💦

• 9月25日
୧⍢⃝︎୨

弟の子供で姪っ子2人いますが、可愛いですよ〜¨̮♡︎
うちも娘がいますが、仲良く遊ぶ時もあれば、プチケンカしてる時もあります(笑)
私は義妹がいても姪っ子に注意しますょ( ꇐ₃ꇐ )
実のお姉さんなら言えそうですが、やぱ育児方針が違うと中々言いにくいですよね😅

• hana❁

hana❁

子ども同士のケンカなら、大ごとにならなければいいんですが、どちらかと言うと姉が何と言うかの心配です💦躾をしてる所を見たことがないので💧

• 9月25日
うありこ

えりさんが謝ってもらわなくてもいいと思うことが一番なのかも。

例えば姉の子がおもちゃをとりました。えりさんの子が返して!と。
姉の子たたく、えりさんの子泣くという風になった場合、私なら謝ってもらわず「痛い痛いしたね~、大丈夫だよ~」と自分の子だけを心配します。
痛いことをさせたという印象を与えるという親からの攻撃の意味もありますが(笑)

なんか甘やかす感じ、何をしてもかわいい~と思う感じ、近所のママさんに似てます。
もちろん子供、わがままです😤

今3才ですが、自分の意見が通らないとキーキー言ってます。いつも怒ってる顔してますね(笑)かわいくない(笑)
私、暴れてたらその場でまず叱ります。おさまらないなら場所を変えて落ち着かせてから話をします。

お姉さん、ある意味かわいそうです。のちに子供に振り回される日がくるんじゃないですか?

そうなった時、我にかえって気付いてくれるといいですがね。早い時期に。

お子さんたちがケンカが続いたり、性格が合わないなら無理に付き合わせなくてもいいと思います。大きくなれば判断もつくので合う合わないは任せてもいいじゃないでしょうかね。

• hana❁

hana❁

具体的な回答までいただき、ありがとうございます✨

確かに何かを求めても仕方ない気がしますね。こちらが大人の対応をするしかないですよね。

私も姉が今から心配です。幼稚園とか行ったら問題になりそうです💦
    やっぱりそうゆうママさんいますよね。まさにそんな感じです。笑

子ども同士は無理に付き合わなくてもいいんですが、大きなトラブルが起きないといいなぁって感じです😅

• 9月25日
ないちゃん

確かにまだ子育てしてないのにと言われかねないので、出産するまでは話も聞いてもらえないかもしれないですね(^^;
えりさん達のお母さんはどういう感じなんですか?何も言われて無いんですかね?
お母さんに言ってもらうのも手だと思いますが(´∀`*)

• hana❁

hana❁

母も姉が不妊治療してきているのを見てるので、そこまで口出しはしてませんね。私は母に、あの行動はどうなの?って言ったりしますが、基本的に姉があまり聞く耳を持ってくれないので💧でも余程のことがあれば、母を通じての方が良いかもしれないです。

• 9月25日
みもり

とりあえずはイヤイヤ期を過ぎてどう育つかですね…今言わなくても4.5歳とか、小学校上がってもやりたい放題ならさすがに言ってあげていいと思います。どうせ幼稚園や小学校で怒られるでしょうし。
聞く耳もたずでワガママに育ったら、えりさんのお子さんはきちんとしつけて、それなりの年齢になった時「年下の息子くんができるのに姪っ子ちゃんそれも我慢できないの?」という空気を出してみてはいかがでしょう?😅
治らないなら、姪っ子とケンカになるかもでなく、逆にできの悪い姪っ子は我が子の引き立て役になってくれてラッキー🎶と前向きに捉えてもいいかもです。いとこがあまりにも優秀なのも意外としんどいものなので……😅

• hana❁

hana❁

このまま姉の方針で育っていくと、ワガママになりそうな不安はあります。幼稚園で集団行動ができる子になればいいんですが。
    確かに、逆手にとって自分の子供にはきちんと躾をしていきたいと思います☺️姪っ子も本当は可愛がっていきたいんですが、私が口出し出来るかんじではないですね💦

• 9月25日