※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

生命保険についての相談です。月1万円の第一生命保険を安く変えたいけど、どんな保証が必要か迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

みなさんは生命保険に入っていらっしゃいますか?
私は第一生命の保険に加入しているのですが、月々1万円なので安いのに変えたいのですが、持っておいた方が良い保証と特につけなくても良い保証がわからなくて悩んでます。
みなさんの意見を参考にさせてください!!

コメント

れお

私ならその保険解約します。

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね(;o;)
    ちなみに、れおさんは生命保険入っていらっしゃいますか??

    • 9月24日
  • れお

    れお

    入ってますよ。

    • 9月24日
  • るんるん

    るんるん

    差し支えなければ参考までに教えてください(*^^*)!

    • 9月24日
  • れお

    れお

    昔(独身の時)は2万以上のいい保険に入ってました。それは満期額+100万近い金額で利率が良かったので持ってました。
    何を重視したいですか?

    • 9月25日
  • るんるん

    るんるん

    わっ!!すごいですね!!!!
    やっぱり利率大事ですよね(;o;)!!

    私は、女性の病気を重視したいです!

    • 9月25日
  • れお

    れお

    私も女性疾病と癌家系なのでこの二つを重視してます。でも保険にお金をかけなくてもいいので、お金にかけるお金を貯金すればいいですよ。なので、県民共済でも十分です。私は女性疾病だけもう一つ持ってます。月々1500円程で。今回2人目の時に入院して助かりました。

    • 9月25日
  • るんるん

    るんるん

    保険にかけるお金を自分で貯金したらいいんですね(*^^*)!!
    保険2つ持ってて毎月いくらくらい払ってますか??

    • 9月25日
  • れお

    れお

    5000位です。
    私は入院保障を手厚くしてます。
    女性は生命より入院を手厚くした方がいいですよ。理由は死亡する率より入院する率の方が高いから。

    • 9月25日
  • るんるん

    るんるん

    確かにそうですよね!!
    私があまりにも無知すぎなので、レディーさんに言われるがままの保証になって↓↓
    すぐに見直しします!!

    • 9月25日
  • れお

    れお

    言われるままだと高くなります。三年毎などは一番ヤバいです。その三年後には年齢も上がり金額も高くなります。特約なんてつけたら更に高くなります。見直しをおすすめします。

    • 9月25日
  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます!!
    手厚くしたい保険を手厚く!
    見直しします(;o;)!!

    • 9月25日
N

保険入ってます。

自分の保険、
月々1万くらいで、
保障内容は、死亡、介護、就業保障、医療、がん、
もしなったときに、
公的保障外の部分で不足して困らないように、必要保障額分だけかけてますよ。

子供のは、学資と医療かけてます。
子供が小さいので、もし入院したら、
助成があるから医療費はさほどでわないですが、親が仕事休まなきゃならなくなったりすると、給与減るのと、病院で同伴で食事、宿泊とかになると、それは別途お金がかかるので、かけてます。身近な人にそーゆー人がいて、かなりお金かかったと聞いたので(^-^;

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり1万円くらいですかぁ(;o;)
    私自身、過去に怪我で入院したり大きな病気もなくすごく健康体なのでもったいない気がして。。。
    子供の保険は私もかけてます♡
    学資がまだなんですが↓↓
    第一生命のレディーさんに個人年金を学資としてかけた方がいいと進められて、個人年金を学資代わりにかけてるんですが。。。これで大丈夫なのか正直不安です↓↓

    • 9月25日
  • N

    N


    保険、月々で言うと高いですよね(>_<)
    私も大きなケガや病気はないのですが、
    帝王切開で給付金がかなりでたので、
    入っててよかったと思ってます!笑

    私の場合死亡保障が2000万
    介護保障が1000万でついてるので、
    それなり高いです(^-^;
    がんは治療費全額負担してくれるやつにしてます。
    医療も日額8000円で、個室入れるくらいにしてます。
    女性医療もかけてます(^-^;


    学資、今年の4月に金利下がってどこもそんなに増えないですもんね(^-^;

    だいたいの保険屋さんは年金とか終身進めてきますが、出したいときとか、必要な時に使えないなぁと思うので、学資は学資で、お祝い金が入卒でおりるものにしました(^-^;

    • 9月25日
るんるん

納得できる保険に入られてるんですね(*^^*)!!

死亡保険と介護保証かぁ。
私の保険は3年ごとにいくらかはいってくる保険みたいで高くなってるみたいですm(__)m

学資のメリットそこですよね!!
私もお祝い金の方が良かったんですが、個人年金をめちゃくちゃ進められて↓↓
別にお祝い金がおりる学資にはいらないといけないなぁ。と思ってます↓↓

なななーん

私は、21歳なんですけど
生命保険が8千円ほどです。

分からなかったら
ほけんの窓口に行った方が
いいですよ!

私今行ってるんですけど
今の値段より安くて
どのプランに入っておけばいいのかとかいろんな案出してくれますよ!!!
まぁー見直しって感じですね👍

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます!!
    ほけんの窓口に相談ですね(*^^*)!

    CMでもやってますよね!
    気になってみたりしてたんですが、やっぱり相談してよかったですか??

    • 9月25日
  • なななーん

    なななーん

    今も続いてるんですけど
    結構いいですよ!!!

    • 9月25日
  • るんるん

    るんるん

    いいところなら見直ししに行かないといけませんね!!
    近いうちにほけんの窓口にいって相談してきます!!

    • 9月25日
deleted user

保険会社勤務でした。

独身の方はやはり安い保険に
入っています。
安いのは確かにいいです。
でも内容は入院1日5000円
ガン100万
重度疾病100万
など、、

結婚して家庭をもっているの人は
入院1日1万
ガン2〜300万
重度疾病2〜300万など
保険料はだいたい1万ぐらい。

保険料安さ重視か
何かあった時の為に内容重視。
どちらかです。
生命保険はお守りみたいなもの
です!何かあった時に
役に立ちます😊

それか保険に入らなくて貯金を
するかです。
みんな保険に入ってるのは
お金がないから。
お金持ちの人なんて保険になんか
入らなくてもいいですもん😔

  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね(;o;)↓↓
    なんかすごく高い気がして↓↓

    確かにお金持ちな人は保険いらないですもんね!!

    来月から旦那が持病で1ヶ月程度入院するので生活が不安で。。。
    削れるのが保険くらいなのでちょっと金額を抑えたくてですね↓↓

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー😔💦
    旦那さんが入院して
    保険の有り難みが分かるのでは
    ないでしょうか??
    1ヶ月の入院の為に
    保険料を下げるのでしょうか?

    安さ重視なようですし
    県民共済でも入ったらいいと思います!

    • 9月25日
N

生存給付金付きの保険ですね!
それ高いですよね(>_<)笑

死亡は子供に残すために、多くしてあります!
ただそれも、逓減型で5年後には、2000万でわなく、その時に必要な分にさがってくやつになってるので、ちょっとだけ安いです。

本来なら500万くらいにして、葬儀分って感じなんですが、もし明日私に何かあったらとか考えると、子供たちに残してあげたいなと思うので(^-^;

介護も、60歳未満は公的保障外なので、介護が必要になったら自己負担が大きいので、多めにかけてます。

個人年金、かなり長くかけないと、途中で解約したら元本割れしますよね。10~15年かけてやっと元本分ですもんね(^-^;

私は個人年金かけてなくて、
来年の4月になる前に、金融状勢がどうなのかみて、3月中にかけるか、4月以降にかけるか、考えようかと。

今年の4月に金利ががっつり下がったので、もしかしたら多少回復するかもって、思ってます(^-^;

  • るんるん

    るんるん

    わたしも死亡保証は500万あればいいなかぁー。と思ってましたが、子供の為にも残さないとダメですよね(;o;)!!

    個人年金元本割れするんですか!!!?
    なら今やめるってなっても損ですよね↓↓
    金融状態とか全くわからないですもん↓↓

    • 9月25日
あい

私はライフネット生命で、死亡保障1000万で月々1700円くらいで、医療保険は住友生命で日額5000円、10年定期で更新までに保険を使わなかったら5万戻ってくるもので月々2200円くらいです。