※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
家族・旦那

笑うのが下手な旦那をお持ちの方いらっしゃいますか?文章にすると変なの…

笑うのが下手な旦那を
お持ちの方いらっしゃいますか?

文章にすると変なのですが、
うちの旦那は笑うのが下手です。
自然と出る笑顔はほどんど無く、
テレビ番組を観てて面白くて笑うのも
鼻で笑う程度、子どもが笑いかけて
笑い返す顔がぎこちないんです!笑

普段から無口、表情を表に出さない
顔に出さない、自分の事なのに聞いても
「さぁー・・・」としか答えず。
友達といる時はよく喋り、よく笑いますが
私達家族といる時や自分(旦那)の両親の前では
一切と言っていいほど笑顔を見せません。
でも外面は良いので、外では家よりほんの少し
笑ったりはしてくれますが・・・

家庭環境に問題があるのは分かっているのですが
深いところまでは分かりません。

愛情表現も私からの一方通行、
会話のキャッチボールも一方通行、
好きで笑顔のある家庭を築きたくて
一緒になり子どもも出来たのに・・・
自分の思っている事など言わないので
何考えてるか分からないし、
私の取った行動、言動で不機嫌にすぐなるし
自分の非は認めず全て私に責任転換。

2人目も希望しており、生理が来ないので
もしかしたら出来てる可能性があります。
近いうちに病院に行く予定ですが、
妊娠してたとして旦那に話すのも憂鬱です。

この先、こんな旦那とどう未来を
歩んでいけばいいのか・・・
誰にも相談出来ないので、こちらに
愚痴と言うか、相談させてもらいました。

コメント

Yoshirin

うちの旦那も家庭環境に問題有りで無口であまり表情を表に出さないですが、酔うとよく話しよく笑います。
付き合ってた時からなので分かりきって結婚しました。
私がよく話すので丁度いいのかなと。
ただ、私の話は9割聞いてないですね😂
なので予定は口頭で伝えてから更にLINE送ってます。
家事育児1人でやってて、2人目産まれたら職場復帰なので家事育児仕事と頑張ること沢山ですが、これも分かりきってたことなので頑張れるかなと思ってます!
旦那さんは付き合ってた時はどうでしたか?
態度が変わったなら問題ですが、元々今と変わらないなら分かりきってたことかなと、、、
子どもとの接し方は得意不得意ありますので、旦那さんなりに可愛がってるならいいのではないでしょうか?

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます♥

    酔うとよく話されるんですね😊
    うちは普段と変わらずです!笑

    付き合っていた時の方がよく話し
    私で遊んだりと笑顔もあり楽しい
    雰囲気が多かったのですが結婚した
    途端キッパリ無くなってしまいました💦
    釣った魚に餌やらない!状態です!
    態度が付き合っていた時から変わって
    いないのであれば私も「前から
    そうだったし子ども生まれたからって
    そう簡単には変わらないからな~」で
    理解できるのですが、態度が明らか
    変わっているのでどうしたものかと・・・

    うちも私がよく話すので
    無口×お喋り=ちょうどいいのかと
    思うのですが怒る、不機嫌になる
    タイミングが分からず旦那に非が
    あるのに話を逸らし不機嫌になると
    基本私に対して敬語で話します。
    友達にはしない事なのに私には・・・
    他人行儀なんですよね😂💦笑

    • 9月24日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    態度が変わり敬語で話してくるとはビックリですね。
    しかも話し合いしたくても話し合いにならないなんて今後夫婦生活続けて行くこと出来るのか?と思ってしまいますよね。
    夫婦仲が悪いと子どもは敏感なのでその雰囲気を感じ取って両親の顔色を伺う子になりますよ、、、
    2人目希望、または妊娠しているかもしれないとのことですが今のままだと心配なのでとことん話し合いたいですね。
    結婚してから他人行儀になってすごく悲しいんだけど離婚したくないから、ちゃんと話し合いたいと伝えてみてはどうでしょうか?
    まずは不満に思っていること話してもらい、今後のことについての話し合いですかね。

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    語尾強めの敬語で話してくる時は
    「お前馬鹿なの?何も知らないの?」
    みたいな顔で言ってくるんですよね💦

    旦那は人に無関心なのですが、
    まさか家庭を持った今でも家族の
    私たちに興味がないとは・・・

    ここまで来ると、どんな環境で
    育ったらこうなるのか😂笑

    同じような内容で昨日も
    話してみたのですが「変わりませーん」
    の一言で会話終了となりました!

    • 9月25日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    うちの旦那は自分以外他人と言ってますが、旦那なりに子どもを可愛がってるのが分かるのでまあいいかと思ってます。
    旦那さん変わるつもりないなら難しいですね。
    念のためヘソクリ貯めておいた方がいいかと思います、、、

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ヘソクリやっぱ貯めておいた方が
    今後の為にいいですよね💦
    何があるかわからないし・・・
    なので実家に仕送りと言う形で
    実家で貯めてもらっています!

    • 9月25日
めいママ

うちとは逆ですね。
私が家庭環境に問題があってリアクションが薄く、友達にも旦那にも喜んでるのか分からないと言われます。
私自身その自覚はあるので、その時その時で直そうと努力はしてますが、、、
旦那さんは直そうという気はありますか?
それによって対応も変わるかと思います。
不機嫌になるのも自分の意思の伝え方や、感情コントロールが下手なのだと思います。
私もそうでしたが旦那と出会い真逆の環境で育った旦那やとても優しい義両親を見て少しずつ変わってきてます。

一度旦那さんとよく話し合ってみてはどうでしょう?
直す気があれば協力してあげてください。
直す気がなければそれはまた別に考えざる負えないですよね。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます♥

    直そうという気はないみたいです。
    と言うか、そもそも自分の事が
    自分自身で全く分かっていなく、
    何が悪いのかも分かっていません。
    私がアドバイスとかしても右から左、
    お願いしても私に言われた事が
    腑に落ちないのか不機嫌になる事も
    日常的にあります。

    感情は極めて薄いと理解はしています。
    なので旦那の好きな物、喜ぶ物を
    したりあげたりしても反応0・・・
    「ありがとう」の一言でもいいんです。

    つい先日、よく話し合いました。
    私の気持ち、直して欲しい所など
    話しましたが一度も目を合わさず
    しまいにはゲームをやり始めました。

    私があれこれ聞くのが
    めんどくさいんだそうです。
    私が聞かなきゃ答えない。
    自分から仕事の予定など話そうとしないので
    予定が組めず分からないから
    聞くのですが、それすら嫌だと・・・
    歩み寄る気はないみたいです。

    • 9月25日
  • めいママ

    めいママ

    自分で分かってないのが1番厄介ですね😅
    旦那さんは人の気持ちなって考えることが極端に欠けてるみたいですね...
    さすがに私でも最低限な挨拶や感謝の気持ちは伝えます。

    目も合わせずゲームとは...
    話し合いが出来ないですね。

    もしかして、家庭環境が複雑な人には多いですが、私もそうでしたが精神的になにか問題があるのかも知れませんね。

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    話したくないのか分かりませんが
    言葉にしないとわからない事って
    沢山ありますよね😂💦

    外でや私の両親などが居る前では
    挨拶などするのですがぶっきらぼうで
    愛想笑いが全く出来ないので
    みんなが笑っていても無関心で真顔。
    話しかけられても一言言うだけで
    話を盛り上げると言うか次に話す
    人に繋げるような会話が出来ません。

    一番最初にビックリした事は、
    旦那両親に結婚の挨拶に行った時、
    旦那が一通りの事を伝えて私を
    紹介することも無く言うことが
    終わったら無言になり携帯を
    触り出したのでその後の話を
    繋ぐのも私が全てやりました。
    疑問形で問いかけてもスルー
    初対面で沈黙の時間が多く居づらかった
    記憶があります!笑

    精神的に問題が・・・
    それもありうると思いますね😂💦

    • 9月25日