※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福(*´-`)
子育て・グッズ

子供との時間を大切にすることに焦りを感じています。周りの期待や自己評価にプレッシャーを感じ、不安を抱えています。

最近、子供に本を読んであげたりしてません(>_<)子供がおかしくなったら、親の責任・・もっともっと子供と向き合って、愛情をあげなきゃいけないのに・・頑張ってない自分に嫌になります。
周りからのプレッシャーにも・・いい子に育つかは親次第・・後悔しないように今、頑張らなきゃいけないのに適当になっている私・・最低です。

コメント

ゆずる🍰*

完璧なママさんなんていないですし
自分なりの育児で私はいいと思います。
私は息子に本を読んだりしませんよ。
息子が本を持ってきたときの読んであげますが次から次へとページもめくられるため読めません💦
それを市役所の方に話しましたが別に何も言われず、やっぱりそうですよねぇって言われました。
息子とはいろんな遊びをして一緒の時間を過ごしてます!!!ボール遊びやおままごとなど…
今では息子だって見たいテレビがあるのでそのときは見させてあげますし、遊びたいときは来てくれるのでそのときにたくさん遊びますっ!
寝る前の時間はお話ししてるのでその時間はとても貴重です♪

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

ありがとうございます(;_;)
    ちょっと元気が出ました( ;∀;)
    そうですよね!!つい、凄い重く考えてしまっていました(;_;)読んで頂きありがとうございます☆

• 9月24日
ジョージ🐵

わたしも最近ふと同じこと思って、息子が読んでーって言ってきた絵本はきちんと読んであげるようにしてます!

余裕のある時や気付いた時でも良いじゃないですか!気付いたときに一冊読んであげるようにする!と気にするだけでだいぶ違うと思います^_^

いい子に育つかどうかなんて親の自己満ですよ!わたしは息子すごく良い子だと勝手に思ってます笑 周りから見たらただのやんちゃ坊主だとは思いますがΣ(꒪ȏ꒪)ミルクさん全然最低なんかじゃないですよ??こうして気付けることってすごく素敵なことですもん♡自信持ってください!!

じょん

私も最初だけ頑張っていましたが最近は適当です‼
NHKばかり見せています。
遊ぶこともしますが妊娠していることもあり、なかなか激しくは遊べず💧
一番遊びたい盛りなのにごめんねと思ってばかりです。
本は読んでもどっかいっちゃうし💧
反省ばかりです。

カゲのオバケ

「いい子」って何なんでしょう?(´・_・`)
人ひとりを「いい子」に育てられるほど、私は完璧な人間ではないし、教育の専門家ではないので、
とりあえず親子共々笑顔で暮らせればいいと思っています。
愛情は本を読まずとも体臭のように滲み出てると思いますよ。

ぶうちやん

ミルクさんがそう思ってる気持ちで
お子さんは充分に愛情を
感じてるのではないですかね😊?
本当に愛情をあげられてない人は
そう思わないと思いますよ😀

私も最近息子と向き合えてないなぁと思ったりすることもあります!
でも、そう思ったら初心に戻ればいいのではないかなぁと☺!
本を読んであげないからって
愛情を感じない訳ではないですし😀
息子は1人でパラパラめくったり
読んでても読ませてくれません😅

1日たった1回ぎゅーするだけでも
愛情表現になると思いますよ😛

周りのプレッシャーなんて
気にしないで
ミルクさんの子育てを
楽しんでください🙌

はーちゃん&いろちゃん

本は子供が興味を示して読んで!って持って来た時にだけ読んでます。
幼稚園に入園する際面接で、園長先生に「この園でお子様にどんな風になってもらいたいですか?」と聞かれ、「本人が毎日楽しく過ごしてくれたら良いと思ってます。」と答えた時、「良くいい子になって欲しい。って言う方がいるんですが、私達は大人にとっていい子とは大人にとって都合のいい子だと思うんです。この年頃の子は自己主張をしてこそ。うちでは伸び伸びと過ごして欲しいと思っています。」と言われ、たしかに。と思いました。周りの大人の言うことは気にしなくて良いと思います。
私は母からのプレッシャーで一度グレましたし。笑
きっととても真面目で優しい方なんでしょうね。本当に最低な人は自分の事が最低だなんて思いませんよ。もっと肩の力抜いて良いと思いますよ。

ニャロメ

わたしも同じように思ったことありましたよ!インスタにたくさん離乳食を作る方を見て こんな風にできないよと自分を責めたり、夜寝る時間もきっちり決めなきゃと焦ったり…本もたくさん読まなきゃとか。でも、イライラしてる、泣いてばかりの自分に ある日思ったのが、こんなわたしの精神状態子供がまともに育つわけないなって。わたし自身が気を抜いて楽しいって感じないなら 子供は幸せになれないし イキイキしないと思ったんです。完璧ってなんでしょうね?まわりにすごいいいお母さんだね、って言われても 一番大事なのは、子供がママを好きだって表現してくれることですよね。もういっぱい愛情あげてるって思いますよ?だってこんなに子供のために悩んで苦しんでるんですもん。それでじゅうぶん!子供が大切かは伝わります。愛情たっぷりですよ?