※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅみ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て病院に行ったら、自己計算と医師の診断で週数に違いがあり不安になりました。心拍数の確認が来週できないと言われ、前に不全流産の経験もあります。排卵日のズレについての相談です。

初めまして!
妊娠検査薬で陽性反応が出たので病院に行ってきました。

不妊治療を受けていた時期があり、最近は基礎体温管理と排卵検査薬で自己タイミング法を行っていました。

タイミングを取った日の翌日に高温期に入った為(排卵検査薬が陽性になって2日後)その日を排卵日として計算しました。
排卵日が約2週間遅れている計算でした。

その為、病院に行ったのは自己計算で5wの時です。

ですが、病院では6w5dと診断されました。
胎嚢と卵黄囊まで確認できましたが心拍数は確認できませんでした。
来週7w過ぎて心拍数が確認できないと危ないと言われました。

自己計算では5wなので心拍数の確認はできないつもりで行ったのですが、予想外でとても不安になりました。

7wだと思って行ったら排卵が遅れててまだ5wだったとかならわかるのですが・・・
逆なので、ん?と思ってしまいました。

生理不順な事も伝えており、先生もプロだと思うのでおかしいとは言わなかったのですが、
実は前回の生理日から計算してるだけで、来週心拍数が確認できなかったら・・・って言うのはあまり信用しなくていいって考えてもいいのでしょうか?

前に1度妊娠しており、病院は違いますが心拍数確認後に出血で病院に行ったところ、不全流産と診断されその日に手術となりました。

私は排卵日がズレてると思っているので来週心拍数が確認できないからってすぐ手術になったら納得いかないなと思いました。

似たような感じで妊娠週数に疑問を持った方いらっしゃいましたらお話聞かせてください!

コメント

アウッチ

心拍が確認できなくても、もう一週間様子を見てからってなると思いますよ!

• るぅみ

るぅみ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、前回の手術が急だったので心配になってしまいました。

• 9月25日
こってぃ

色々不安ですよね。お気持ちお察し致します。
先生は前回生理日から週数を判断されたんですね。多分ですが、心拍確認されてから大きさを測って修正の週数になる気がします。まだそこに至っていないのかと思います。
病院はそこしか無いのですか?私だったら他のところにかかります。
胎嚢は確認されてますので、子宮外妊娠ではありませんよね。まず第一段階はクリアです!ですので、こればかりは出血がないよう祈って、次に心拍確認できるまで待つしかないと思います。
私が心拍確認できたのは8wの時でした。7wでは確認できませんでした。それまで、下腹部は痛いし骨盤は痛いし、茶色い色の出血はあるし、毎日不安で不安で…毎日エコーしてもらいたい気持ちでした。
無事妊娠されているといいですね。

• こってぃ

こってぃ

ちなみに、不順とは伝えていたとありますが、排卵検査薬を使ったことや高温期がいつからだったということを詳しく伝えたのですか??

• 9月25日
  • るぅみ

るぅみ

正確に言うと妊娠経験は3回目で地元の有名な病院は3つあるのですが全部行った事があります。
    その中でも一番良かったのが今の病院で、先生自体も今までで一番合う先生(優しくて説明が丁寧)なんです。
    受診した日はおかしいな、まあ来週心拍数確認できればいいかと気持ち的にも余裕があったので排卵検査薬の事やタイミングを取った日については話しておりませんでした。
    家に帰ってからどんどん不安になり質問させて頂きました。
    心拍数確認後に修正が入るのですね!
    それを聞いて少し安心しました。
    モヤモヤするので次の受診日にちゃんと排卵検査薬と自己タイミング法について話してきたいと思います!

• 9月25日
  • こってぃ

こってぃ

私も詳しくは無いのですが、ママリを見ていると「心拍確認できた!妊娠週数も修正されて予定日確定!」との書き込みをよく見ます。
    私も妊娠初期です。お互い無事だといいですね☺︎

• 9月25日
  • こってぃ

こってぃ

こういうことらしいです。予定日確定 何週 と検索しました!

• 9月25日
  • るぅみ

るぅみ

そうなんですね!
    週間の事はあまり気にせずとりあえず心拍数確認に期待したいと思います!
    同じ妊娠初期の方のコメントや記事を見るととても安心します!
    お互い元気に育ちますように♡

• 9月25日
  • こってぃ

こってぃ

ちなみに私も排卵痛があります。今日は前回生理日からだと4w6dですが、排卵日から計算すると多分4w2dです。

• 9月25日
  • るぅみ

るぅみ

わかりやすい!
    ありがとうございます♪
    8週くらいにならないと正確な週数はわからない物なんですね!
    生理日から排卵日までにズレがあるとどっちで判断していいか困りますよね。
    もう少ししたら病院ですか?
    楽しみですね♪

• 9月25日
  • こってぃ

こってぃ

CRLは雪だるまのような形になってきた頃から測っていた気がします。まだ勾玉ですもんね。息子の時は、「CRL見ても前回生理日見ても9wで大丈夫だから、予定日は変わらないよ」と言われてやっと母子手帳貰えました。

前回は不安で不安で4.6.7.8.9wと病院に行きました。笑
    先生にも呆れられる始末…
    今回は子宮外妊娠が怖いので念のため5w末か6w初期に行って、次に心拍確認、母子手帳、となるといいなぁと思っています。

• 9月25日
  • るぅみ

るぅみ

9wで母子手帳だったんですね!
    今行ってる病院ではないのですが心拍数確認確認してすぐ母子手帳貰ってきていいよと言われた事があったので、次回受診後市役所行けたらなーとか考えてました😰
    毎週行きたいですよね!わかります!
    母子手帳貰うまでは本当にお金が掛かるので我慢したい所なんですが、早く安心したい気持ちが勝ってしまって😥
    子宮外妊娠確認の意味では初回は早めがいいですよね!
    2人目羨ましいです☺️
    不妊なのに3人欲しいので頑張ります😆

• 9月25日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます💦♡
    今回の妊娠が無事だといいですね!私の知り合いは不妊を乗り越えて年子で3人産みましたよ〜☺︎
    では、今日も頑張りましょう♪

• 9月25日
  • るぅみ

るぅみ

不安を取り除いて頂けたので選ばせて頂きました☺️
    不妊で年子3人は凄いですね☆
    私も頑張りたいと思います😊
    お互い元気に育ちますように♡
    長くなりましたが、ありがとうございました♪

• 9月25日
芽依

妊娠週は、前回の生理開始日から計算するんじゃ…??

• るぅみ

るぅみ

生理不順でない方は前回の生理日を0週と計算しますが、排卵日のズレがある場合は排卵日の2週間前を0週として計算します。
    私の場合排卵日がほぼ特定できているのでこの計算ができます。

• 9月25日
tarako

妊娠周期の計算は排卵日からではなく、前回の生理開始日からですよ☆ 排卵がズレていても周期はズレてきますし...。人によって心拍確認出来る時期も違うので複数回行って確認する場合が多い気がします。ちなみに私は9wの時に心拍確認できました。

• るぅみ

るぅみ

私の場合はほぼ排卵日が特定できているので、排卵日を2週として計算しています。
    私も1回目の妊娠の時の心拍数確認が8週だったのであまり気にしてなかったのですが、2週間も週数のズレがあったのと来週確認できなかったらと言われたのでさすがに不安になりました。

• 9月25日