※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

出産祝いに対する内祝いは必要ですか?両家からお金をもらう場合、一般的には返すことが一般的です。

両親からの出産祝いに対して

内祝いを返すものなんでしょうか?
普通一般的に、どうなのかなぁと思い質問しました。
ちなみに両家からお祝いとしてお金をもらうと思います。

コメント

犬ママ

返しましたよ~
うちもお金をいただいたので半返ししました。
自分だけなら返しませんが、夫に恥をかかせてしまうと思うので..

• あんこ

あんこ

ありがとうございます(^O^)
    やはりそういうものなんですね。私は自分の実家には特に返すつもりなかったので。

• 8月7日
  • 犬ママ

犬ママ

因みに義理の兄弟にも半返ししましたよ(^^)

• 8月7日
黄緑子

一応、旦那の顔を立てるつもりで内祝送りましたが、3000円くらいのものです!

旦那の両親にも同じです!

気持ちなんで、多く包んでくれても気持ちでいいと思います!

• あんこ

あんこ

やはり返すべきなんですね。

• 8月7日
あんこ

ちなみに義理の兄弟とかはどうでしょうか?

ぱんだ

私はこれからですが
貰ったら親でも義兄弟でも
半返ししますね(´・_・`)

義親、義兄弟は尚更気を使います…

• あんこ

あんこ

そうですよね。特に義理の方は気を使います。でも義理の姉の赤ちゃん産まれた時、内祝いはかえってこなかったので、その家々で違うのかなーて。
    でもお返しすべきですね。ありがとうございます(^O^)

• 8月7日
ジャンジャン🐻

うちの親は返すならしっかり貯めとけってタイプなので、返してません(^-^)

兄弟は返しました^o^

その親御さんにもよると思いますよ^o^

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あ、ちなみに旦那の親からはお祝いとしてもらってないので、なんにもしてません。(´・_・`)笑

• 8月7日
  • あんこ

あんこ

うちもそうなんですよ。わざわざ返さんでもって感じです。
    ただ、旦那の方は気になります!

• 8月7日
ららら

うちは両家の親に現金のお祝いを貰ったので子どもの出生体重のお米を贈りとても喜んでくれました。

まっこん

自分は半分ぐらいの金額のギフトカタログを贈ろうかなと考えてます󾌰󾭠

twinママ

うちも現金もらいましたが、半返しなんてしてません。
というかお互いの両親がそういうのは嫌がる方なのでそれを理解しつつ何もしないのは嫌だったのでほんの気持ちですが、名入れの品物を渡しました。
義両親はお酒好きなので義父には樽入りの焼酎、義母にはワインを、
うちの親には菓子類の詰め合わせを渡しました。

妃菜ママ♡

ぱっくんさんが旦那さんの両親を気にするように旦那さんもするかもですよ!

corincorin

自分の親には返さないですね。
おそらく親からしてみれば要らない!って感じだと思いますよ。^^

義理両親には返しますね!

ファン

両親、義両親、共にお返しいらないからね!って言われたので返しませんでしたよ。
何も言われなかったら、もちろん返しましたけどね。
義両親の親戚の方の半返しも、義両親が全てやっとく!って言ってもらえたので任せました。後で1000円もしないお土産のかしおりは各家族に配当できるように義両親へ送りましたが。
常識ならきちんと返しましたが、甘えられるなら甘えてもいいと思います♪