※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳2か月の息子が大きく成長しており、食欲旺盛で食事量が多いことに不安を感じています。遺伝的要因もありますが、肥満や成長異常の可能性も気になっています。同様の経験をした方の対応や食事量についてのアドバイスを求めています。

今1歳2か月の息子がいるのですが、
身長83cm,体重12kgと大きいです。

生まれた時は51cm,3366gと飛び抜けて大きいわけではなかったのですが、身長は1か月健診、体重は2か月以降成長曲線を超えています。
健診で引っかかることもなく、小児科でも指導を受けたことはありません。

私も夫も身長が高く(私171cm,夫181cm)、特に私は身長に関しては息子と大差ない育ちをしていたので、遺伝だなと思ってはいましたが、最近公園に行くようになると、驚かれ2〜3歳と間違われる毎日です。

完母で育ち、1歳過ぎてすぐに卒乳したので、今は3食+時々おやつという感じです。
ただ、食欲が旺盛で、食べても食べても欲しがるし、キッチンに入るだけで「まんまー!!」とつきまとい、泣き出してしまうほどです💦
ダラダラ食べにならないように気をつけてはいますが、一食の量は炭水化物以外は本やネットに書いてあるよりも多めです。
普段の食事量は、
朝:食パン(6枚切り、耳は半分落としたもの),プチトマト1〜2個

昼:ごはん80g+納豆1/2パック弱、汁物子ども用お椀1杯、野菜プチトマト2個+野菜炒め大さじ山盛り1程度、果物(りんごだと1/8,バナナ1/2〜1本)

夜:ごはん80g、汁物子ども用お椀1杯(野菜多め+豆腐10g程度)、ひじきの煮物大さじ山盛り1程度、鮭のホイル焼き(お刺身2〜3切れ程度+野菜大さじ山盛り1程度)、果物

おやつは週に2〜3回程度、お出掛けの週末やどうしてもお腹がすいてぐずった時に子ども用おせんべい一袋や蒸したお芋、バナナヨーグルトをあげています。
薄味、油分控えめは徹底していますが、やはり食べ過ぎなのでしょうか⁇
身長も体重も急激ではないですが、停滞することなく順調に増えているのですが...このままずっと順調に育って行くとどうなって行くのだろうと少し不安になってしまいました💦💦
肥満や育ちすぎる病気とかいう可能性もあるのでしょうか。。。

熱を出したりすることもなく、元気にすくすく育ってくれているのですが、何となく気になってしまっています(´;Д;`)

同じように大きく育っているお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
また、食欲旺盛なお子さんへの対応や食事量を聞かせて欲しいです(´;Д;`)

コメント

ユキ.

すくすくと大きく育ってらっしゃるんですね✨
書かれている食事量を拝見した限りでは、特別にたくさん食べているような印象は受けませんでした😄
むしろうちの子はもっと食べていた(食べている)と思います😂

• ゆん

ゆん

返答頂き、ありがとうございます!!

良かったです😭
    ちなみにユキさんのお子様は大体どのくらいの量食べていらっしゃいますか??

• 9月24日
  • ユキ.

ユキ.

私も止まらない食欲に不安を感じたときがあるのでお気持ちはわかります…笑

食事量は量ってないので伝えにくいですが、ゆんさんのお子さんくらいのときは外食では丸亀製麺の釜揚げうどん並とか、800円くらいするお子さまランチを余裕で完食してました。

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    ほんと、食べることしか頭にないんぢゃないかと思うほどに「まんまー!!」が口癖のわが子に不安を隠せない毎日です💦笑

わ!!そうなんですか!!
    良かった〜!
    先日初めて丸亀製麺に行ったのですが、並を食べ切りそうな勢いだったので半分ちょっとで切り上げて大泣きをさせたところです😂
    やはり食べ過ぎと言うよりは、体質なのかも知れませんね。。

• 9月24日
ちずちず

私の娘も よく食べてくれます!身長は1歳のとき75cm体重9.6でした!周りを見てても 大きい方なんだなと思います(●°∀°●)食事の量も計らなくなりましたが 多いと思います!ご飯100g程度 おかずは写真くらい食べます(分かりにくくてすみません)
他の子よりも量を、たべる分 薄味にしたり だしを使うようにしてます!
おやつは出かけたときは市販の物をあげることはありますが 家だと 果物や芋などにしてます!
食べなくて悩むよりも いいのかなと 食べれるぶんだけ食べさせちゃってます!旦那の親が保育士ですが 旦那も小さいときよく食べてたから 似てるー!と言ったりしてるので 食べすぎていけないと思いもしませんでした…ちなみに旦那 痩せてる方だと思います!

• ゆん

ゆん

ごはん100g程度ですか✨
    ずっと食べ物を欲しがるので、ごはんの量を増やしてもいいものかも悩んでいたので良かったです!
    やはり食べる分、味付けや出汁で調整になりますよね😓
    おやつは毎日あげていますか??

便秘っ子でお腹もパンパンだからか義母さんからは「食べ過ぎじゃないー⁇」と言われたりもしたんですよー💦うちの母は好き嫌いせず食べるのはいいこと!派なんですがね😂

• 9月24日
  • ちずちず

ちずちず

すみません!さっき写真載せ忘れてました!おやつは欲しがらなければ あげてないです(●°∀°●)お腹がすくと まんまーと言って ご飯食べるイスに座ろうとするので そのときにあげてます!
    ご飯をたくさん食べさせて おやつは欲しくなったときだけってほうがいいのかなと 自分的に そうしてます!
    便秘防止に朝 ヨーグルトとバナナはほぼ毎日あげてます!ほぼ毎日 うんち出てますよ!

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

写真ありがとうございます!!私が上手く見られないだけかと思ってました!
    うちも同じ椅子があるので、とても分かりやすいです✨トウモロコシのサイズも(*´꒳`*)

私も出来れば、おやつよりもごはんを食べさせて、どうしてもの時だけにしたいと思っているので、もう少しごはんの量を増やしてみようかなと思います!体重の増えと要相談ですが😂笑

ヨーグルトとバナナで快便なんですね!!
    うちも最近そんな感じにしてるのですがなかなか...💦もうしばらく続けてみます💪

• 9月24日
  • ちずちず

ちずちず

よかったです!ゥチの娘はこの椅子では狭くなってきたので 最近 座高が高いイスに変えました!笑

歩きだして よく動くと消費カロリーも多いはずなので 大丈夫だと思いますよ!市販のお菓子のカロリーは要注意ですがヾ( ~▽~)ツ
    ちなみにヨーグルトは大人用の砂糖なしにしてます!酸っぱそうにして あんまり得意ではなさそうですが バナナの合間に食べさせて 誤魔化してます!笑 甘いヨーグルト カロリーとかも気になるので◟̽◞̽

• 9月24日
  • ちずちず

ちずちず

ゥチの娘 水分もたくさん取る方なので 便通がいいのかも(•ө•)

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

うちの子も1歳前から少し窮屈そうで、背が高いからか、見た感じもバランス悪くてしてローチェアを使ってます!笑

やはり歩くまでは仕方ない部分はあるんですかね💦
    市販のお菓子はビックリしますよね...なるべくベビー用かつローカロリーのものを選ぶようにしてます(>_<)

うちもヨーグルトはブルガリアやビビダスなどのプレーンにしています!小児科で教えて頂いて、たまにオリゴ糖を少し入れることはありますが、ベビーダノンなどはあげたことがないです!
    やはりカロリーや甘さは気になりますよね( ̄◇ ̄;)いつかは食べる時が来るから、なるべくそれまでは控えめで行きたいですね!

水分しっかりとってくれるのは羨ましいです✨✨
    飲み物はお茶ですか⁇

• 9月24日
  • ちずちず

ちずちず

ごめんなさい!下にコメントしちゃぃました!

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます💕

• 9月24日
りんりん

娘は逆に身体が曲線の一番下で
小さいですが食事量は
ゆんさんの息子さんより多いです。
ご飯100gは食べてます…(^^;)
指導を受けていないなら
あまり気にしなくても良いと思いますが
それでも気になるようなら
栄養相談などに行かれてみるよ良いと思います☆
(うちは今度病院でやってる栄養相談に行く予定です(´×ω×`))

• ゆん

ゆん

わ!そうなのですね!
    食事量と体重は必ずしも比例するわけではないんですね。やはり体質もあるのでしょうか🤔

以前公民館である月一の健康相談で相談した時には相槌程度で相手にされなかったのですが、栄養相談に行ってみたらいいのですね✨
    ちょっと探してみます!!!

• 9月24日
はなめがね

出生50.5cm3535g
1歳2ヶ月80cm10.1kg
うちも背が高いと言われますが、体重がそこまでじゃないようですらっとしてるねーと言われます。

朝ごはん少なくないですか?
夜ご飯の魚もうちは大人の食べる切り身と同じ大きさです。決して食べすぎではないと思います。
なのでもし食べるようなら朝ごはんを少し増やしてあげても良いかなと思います。

• ゆん

ゆん

返答頂き、ありがとうございます(^^)!

ほんとうですね、息子と比べるとすらっとしているんだろうなぁと想像します🤔

すみません、、朝ごはん、これに+バナナヨーグルトでした💦💦
    お魚ももう少し増やしても大丈夫なのですね。
    朝ごはんや魚の量を少し増やしてみながら、食べたい欲の様子を見てみようと思います(*´꒳`*)

• 9月24日
ちずちず

娘はもぉ結構歩くので たくさん動いたからお腹すいたよねー程度に思ってます!笑

味付けも 濃いのを食べさせたりすると 薄味食べなくなるので 薄味を食べなくなったら 味付け少し濃くしていけばいいやって考えでいます!
家のときはお茶で 出かけてる時は水ですー笑
家にいるとき 時々牛乳も飲ませてます!
あと とーきどき 100%ジュースって感じです!

• ゆん

ゆん

動くとお腹はすきますよね!!

ほんとそうですよね🤔
    うちも食べ進みが悪くなって来たら少し濃くするようにしています!

お水も飲むんですね!普段ほとんどお水は飲ませてなくて、こないだ外食の時に初めて飲ませてみたところです✨
    今は汁物が頼りですが、色々使い分けながら水分量も増やしていかなきゃです💪

• 9月24日
  • ちずちず

ちずちず

食べないって悩みよく見ますが 食べすぎるのもなやんぢゃいますよね。。笑
    便通には水分量 結構重要そうですよね!
    ゥチの娘はそんなに飲むの?まだ飲む?ってくらい飲むときありますよ!笑
    お互い がんばりましょー(๑¯ ³¯๑)〜🎵

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね😂
    これがまた、見た目も大きい上に食べ過ぎるのでまた悩んでしまいます💦💦笑

まぁ💕羨ましい限りですー!!
    ほんとしっかり飲んでスッキリ快便くんになって欲しいです!!笑

本当に丁寧に答えてくださりありがとうございました!♡
    お互い元気に頑張りましょうね(^○^)

• 9月25日
  • ちずちず

ちずちず

グッドアンサーありがとうござぃました♥
    がんばりましょー!おやすみなさい(๑¯ω¯๑)

• 9月25日