※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

妊娠中、体重増加は少なかったが赤ちゃんは大きめ。胎盤も大きいと言われ、子供も大きいのか気になる方いますか?

妊娠中、自分の体重増加はさほどなかったのに、赤ちゃんは大きめだった方いらっしゃいますか?

1人目は予定日2日超過で3380gでした。2人目の今回はさらに上回る勢いです。

自分の体重は、1人目の時は+7kg、今回は36週で+6kg弱です。

1人目の時に、産後すぐに胎盤を見せてもらえて、とても大きい胎盤だと言われました。
なので胎盤が大きいから子供も大きくなるのかなぁと勝手に思っているのですが…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

胎盤の事はわからないですが、あたしも体重増加はあまりなかったです。
9ヶ月の時点でプラス2kgで驚かれ、最終的にはプラス6kgだったと思います。
予定日は6日超過し、3500gでした。

産後も2週間で元の体重を下回る位落ちました。

母もそういう体質だったみたいです。

  • white-lilac

    white-lilac

    9ヶ月で2kgはすごいです!でもお子さんはお腹で立派に成長していたんですね✨

    私も産後すぐは体重が妊娠前より下がりましたが、その後はどんどん増え続けて卒乳するまで痩せられませんでした🤣母乳育児ならやせるって信じてたのにーって感じでした笑

    体質もあるんですね!うちは母も姉も私とは違うみたいですが、母と姉は切迫になりやすい体質で似ているので、そういうところから違うのかもしれません!

    • 9月24日
ぱんお

私も胎盤が立派だと言われました( 笑 )自分で見ていないですし、比較した事もないのでよく分からないですけどね💦
1人目+8キロで出生3500g、2人目+6キロで推定3400gです。
遺伝的に大きくなりやすいのもありそうですが、やはり胎盤が関係しているんでしょうか・・・

  • white-lilac

    white-lilac

    自分の体重増加の割にお子さんが立派ですよね!!やっぱり胎盤の大きさは関係してるんですかね✨

    • 9月24日
  • ぱんお

    ぱんお

    ですよね!!今回も胎盤どうだったか聞いてみたいと思います笑

    • 9月24日
  • white-lilac

    white-lilac

    ぜひ聞いてください!私も今回初めてバースプラン書きましたが、胎盤が見たいって書きました🤣

    出産までもう間近ですね✨赤ちゃんとのご対面楽しみですね❗️お体気をつけて出産頑張ってください😊私もあとに倣います✨✨

    • 9月24日
  • ぱんお

    ぱんお

    バースプランに書いておけば安心ですね✨

    ありがとうございます!!
    white-lilacさんももうすぐですね(≧◡≦)頑張ってくださいね✨

    • 9月24日
  • white-lilac

    white-lilac

    ありがとうございます😊✨

    • 9月24日
はなめがね

プラス7kgで子供は3535gで生まれました。
胎盤見せてもらいましたが、大きいとかの評価は聞かなかったので分からないで

  • white-lilac

    white-lilac

    胎盤が大きいとか、へその緒が太い、というのも子供が大きくなる要因かもしれない、と調べたりもして勝手にそう思っちゃってました😅
    胎盤なんて普段見ないから立派だとかはわからないですよね💦

    • 9月24日