※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばさお
妊娠・出産

帝王切開で双子出産予定。手術に不安があります。経験者のアドバイスや体験談を求めています。前向きな考え方やアドバイスをお願いします。

今週、帝王切開で双子出産予定です。
アドバイス、体験談をいただければ幸いです。

手術に対する不安が募ってきました。
やるしかないですし、自然分娩よりもある意味覚悟ができるのはわかっているのですが、無事終えることができるのか、今になって不安になっています。。
終えた後の痛みなどは、治るまでの過程なので耐えるのみ!と思っているのですが、
手術自体が上手くいくのか、ちゃんと麻酔が効いて事なきを得るのか、など、これから母になる身で何をびびっているのか!みたいな粒感の話ですが、緊張しています。

帝王切開を経験された方で、ポジティブに乗り切れるようなアドバイス、体験談などお聞かせいただけると幸いです。
または、これから同様に帝王切開を予定されている方で、こう考えれば気持ちが前向きになる!などありましたら、お教えください。

よろしくお願いします!



コメント

ピク

私も1月に双子帝王切開で産みました(*´꒳`*)私の場合全く実感が湧かなくて、手術直前まで緊張もなかったのですが、手術室に入ったら一気に実感が湧いてきてちょっとテンパりました( ;´Д`)私は3カ月入院していたので、双子ちゃんママと仲良くなったので、その人達も乗り越えたんだ!と思って何とか落ち着かせることができました(*´꒳`*)

  • しばさお

    しばさお

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんママにとっては、多いことですもんね。。逆にみんながやってきて、特別なことではない、と思うようにします!ほんとにありがとうございます^_^

    • 9月24日
  • ピク

    ピク

    3カ月入院で、変な話、脇毛も伸びてて( ;´Д`)下半身裸にはなるのは知ってたんですが、上半身も脱がされた時は、脇毛が!ってなりました(^∇^)脱がされる時も、手術中も隠されているんですけど、手術終わったら、眠くなる薬入れて貰って、次目が覚めたら服着てました( ;´Д`)脇毛!(^∇^)剃っとくべきですね(^∇^)病院によってやり方は違うでしょうけど(^∇^)

    • 9月25日
  • しばさお

    しばさお

    それは、盲点ですね!!教えていただきありがとうございます!!それが恥ずかしく思えるぐらい意識が恐怖より別のところにあればいいのですが。。具体的な体験談ありがとうございます!!

    • 9月25日
さにゃんぴ

わたしは緊急帝王切開だったのですが、手術するよー!って言われた2時間後に開始だったのでテンパって怖くてずーーーーーっと泣いてました😂😂😂

全てにおいて不安ですよね😭
怖くて当然です😭😭😭😭
でもいい意味でされるがままですw

意識はあるので、手術中ついててくれる助産師さんとお話してるとちょっと怖いのまぎれました✨

母子ともに健康をいのっております!
がんばってください✨✨✨✨
母は強し!です☺️☺️

  • しばさお

    しばさお

    共感いただいて非常に心強いです!ありがとうございます!!
    確かに、始まればされるがままの終わるのを待つのみですもんね!助産師さんたちにサポートしていただきながら乗り越えます!ありがとうございます!

    • 9月24日
anchovy

わー、頑張ってください😳💟
もうすぐ双子ちゃんに会えますね💕
出産報告待ってます!!!
エールになってしまいましたが...

先生達はもちろんプロなので身を委ねましょう✨

  • しばさお

    しばさお

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、間も無くご対面です!
    私は覚悟はしても、子供たちは自然分娩でない分、急に世の中に出されることに今気づきました。私は覚悟できる分、がんばりたいと思います!またこちらでご報告しますね!

    • 9月24日
ないちゃん

上の子が逆子で帝王切開でした。
なので次も帝王切開の予定です。
私も麻酔が効くのかとか不安ありました‼︎でも、正直普通分娩の人より痛くは無いんだろうなと勝手に余裕ぶってた分思ってたんと違うーっ‼︎てなって辛かったです笑
私もこれから控えてるのでポジティプに考えたいんですが、年子で記憶が鮮明なので正直不安です笑
傷は痛いですが、私は傷よりも手術後の麻酔が効いてる時の意識があるのに足が動かせない感覚がとても気持ち悪かったです。
そういうのは全然知らなかったのでびっくりして変な感覚だったので知っていたら安心するかもです。
嬉しい事と言えば帝王切開の方が入院期間が普通分娩に比べて長いのでその分ゆっくり出来るし、助産師さんに教えてもらえる期間が長いので退院してからの育児も少ーしだけ余裕が生まれます。
ポジティプなアドバイス出来てるかわからないですが、同じ帝王切開頑張りましょう‼︎

  • しばさお

    しばさお

    リアルなお話をいただきありがとうございます!!麻酔はある意味よく効くということですね。。確かに気持ち悪そうな感覚ですね。。
    エールをいただきありがとうございます!とても心強いです!なんでもメリットデメリットありますもんね^_^

    • 9月24日
なまけもん

帝王切開ドキドキしますよね!
わたしは促進剤2日間使用しても無理矢理破水させてもダメで、緊急帝王切開になりました。
促進剤で陣痛もきてたので麻酔で痛みがなくなって麻酔の効き目に感動してました☆身体の中を触られてる感覚はあったので、赤ちゃんが出てくるのは感じましたよ☆
お母さんになるのってわたしもびびってました!笑
いまだに時々不思議な感覚になります(^。^)
アドバイスになってないですが、帝王切開は先生を信じるしかないです!
麻酔で痛みがないぶん、元気な赤ちゃんの声をしっかり聞けると思いますよ(ૢ˃ꌂ˂⁎)
頑張ってくださいね♡

  • しばさお

    しばさお

    コメントありがとうございます!!
    壮絶なご出産だったのですね。。
    麻酔の効き目に関する具体的なお話をいただけて安心しました!先生たちもプロなので何を心配してくるのか、という感じなんですがどうもそこが不安だったもので。。
    痛くないのに赤ちゃんと対面できる、てポジティブポイントですね^_^教えていただきありがとうございます!!

    • 9月25日
恵佳

双子ちゃんなんですね!

私は最後まで逆子だったので帝王切開でした。
手術は初めてだったので私も少しびびってましたよ!
ドラマみたいに「メス!」とか言ってる声聞こえて今切ってるやん!って分かったら痛くないんかな
とか考えてました笑

でもメスとかまったく分かりませんでしたよ!
何かお腹をぐにゃんぐにゃんともまれたら出てきたみたいな感じでした。

麻酔の先生がすごくラフな先生だったので一気にリラックスできたのがよかったのかもしれないですが
背中に麻酔打つときに先生に
痛いですか?
って聞いたら
みんな想像よりも痛くないって言うよ
っておっしゃってて、確かに想像よりも痛くなかったです。
ただ見えないから身構えてしまいますが笑
私は点滴の針の方が痛かったです笑

なんかこんなんでいいのか
全然役にたたないと思いますが
母子共に健康で頑張って下さいね!

  • しばさお

    しばさお

    とてもとても参考になりました!そして、気持ちが楽になりました!コメントいただきありがとうございます^_^
    病院や先生や自分の状況により、また異なるのはわかっているのですが、手術が具体的にイメージできて気持ちが楽になりました!
    きっとあまりまだイメージできていなかったのが余計な恐怖につながっていたのかもしれません。。
    本当にありがとうございます!!

    • 9月25日
あんみつ

先日、帝王切開で出産しました。
麻酔は再三確認をされますので術中は全く痛くないです。私は立ち会いした旦那と先生とおしゃべりしてました。気がついたらお腹が切られています。ただし麻酔を打つ瞬間は痛いです。

その後は3日くらい体が使い物にならなくなりますが、この辺は個人差があるようです。

ポジティブな意見としては、会陰切開がないので、トイレは普通に行けます。
出産時、引っ張ったりしないので頭の形が綺麗だと先生に言われました。
帝王切開は高額医療費の対象になるので、限度額適用認定証を取り寄せたところ、出産育児一時金からはみ出た金額が10万円近く安くなりました。

帝王切開だから母乳が出にくいとか体が戻りにくいとか悩んだこともありましたが、退院することには溢れるくらい母乳出ますし、体も戻ろうとしている動きがみられます。

手術なんて滅多にするもんじゃありませんし不安にもなると思います。
しかし後戻りできない以上、双子ちゃんのご出産、頑張ってください

  • しばさお

    しばさお

    具体的な体験談をいただきありがとうございます!きっとまだあまり説明を受けていないことからイメージできずよくわからない不安にかられていたのだとコメントいただき気づきました。。術後の話も含め教えていただきありがとうございます。
    覚悟決めるしかないので、今更じたばたしてどうにもならない話なのですが、みなさんのお話を聞いて前向きになりつつあります!ありがとうございます!!

    • 9月25日
麻婆

楽しみですね〜👶🏻👶🏻🎊
私は上の子が逆子が直らず予定帝王切開、上が帝王切開だったので第二子も予定帝王切開で、2度経験しました😊👌🏻

メリット🎊
✨誕生日が選べる
✨出産まで心の準備が出来る
✨意識がある中での出産なので、我が子の産声をしっかり胸に刻みました😭
✨入院期間が長いので、母子同室で、お家に帰ってからの生活のシミュレーションがしっかりできる
✨夫も仕事の調整がつけやすい
✨保険適用なので、私は黒字でした😁💦

私は3度目が許されるなら、もう一度予定帝王切開で産みたいくらいです👶🏻傷口も勲章のようで誇らしいです☺️

あと第一子の時のエピソードで😊
手術中CDかけてもらったのですが、ミスチルをリクエストしました😆☝🏻
『しるし』の、「ダーリンダーーーーリィーーン」のところでちょうど、「オギャー👶🏻💦」でして、「ナイスタイミング😆💕」と心の中で思いました😆
それくらい、麻酔が効いてるので余裕がありました🤗👌🏻

術後の痛みは大変ですが、可愛い我が子が一気に2人も誕生するわけですから、幸せも2倍ですね👶🏻👶🏻💕
私の兄夫婦のところが双子ちゃんです👶🏻👶🏻育児の大変さは聞いてますが、2人のやりとりが、見ていて本当に微笑ましいです👶🏻👶🏻💕

お身体お大事に素敵な出産を🤗🤗🤗

  • しばさお

    しばさお

    出産が楽しみになるようなコメントをいただきありがとうございます!感謝感謝です!!^_^遠方の両親たちも主人も予め予定を立ててくれていることについては、確かに実感できています!そう思うと、急な出産よりもみんなに追い出してもらえるってすごい恵まれた環境ですね。。今、気づきました!

    麻酔の状況に関する具体的なお話もありがとうございます!CDをかけられるんですね!すごい!

    エールをいただきありがとうございます!がんばってきます!!

    • 9月25日
ちゃむちゃん

双子ちゃんおめでとうございます!
私は普通分娩予定でしたが子宮口開かず緊急帝王切開になりましたのでなんの心の準備もなかったけど陣痛と促進剤ので痛みで死ぬかも・・・とが思ってた時に麻酔打ってもらって気付けば赤ちゃんで出来てうわーこんな楽にで出して良かったのかな❤なんて余裕出来て思ってたけど麻酔切れてからの痛みは陣痛とは別物でした・・・
私の病院は痛み止めの飲み薬と注射をしてくれたのですが注射は5時間置きに打たないといけないのに2時間叱った効かないし飲み薬なんて気休めでした。
とにかく痛み止めの効果があるうちはメールとかせずに寝ることをお勧めします痛くなったら眠れないので・・・3日くらいに乗り越えたらもう大丈夫ですよ!友達の病院は痛み止めの座薬だったそうでそれはとてもよく効いたらしいです。
2日間寝たら痛くても少し起き上がる練習と歩くようにしたら回復早いですよ!あと汚い話ですがオナラとウンチが出たらかなり楽になります!

  • しばさお

    しばさお

    コメントありがとうございます!術後がつらいのですね。。うちの病院も合併症を起こさないように翌日から歩行が義務付けられています。
    麻酔はみなさんのお話を聞いていても心配がないことがわかってきました!
    そりゃそうに決まってる!という話なんですが、どうもまだイメージができていなくて不安になっていたようです。。
    こんなトピックにコメントいただきありがとうございます!がんばってきます!!

    • 9月25日