※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

初産の11週目で無痛分娩希望が叶わず、病院選びに悩んでいます。土日休みの方へのアドバイスを求めています。

現在妊娠11週目、初産です。
痛みに弱くて、無痛分娩がよくて、7週目から分娩予約をしていたのですが、過去に気管支喘息になったことを話したら断られてしまい、、
それからいくつか病院をさがしましたがキャンセルまちとなってしまいました、、
もう無痛分娩は諦めるしかないのかなと思い普通分娩での病院もさがしましたがキャンセルまちばかり、、
初めての出産で自分が納得いく病院がいいとわたしがこだわりすぎなのかもあるかもしれませんが病院が決まらずどんどんきもちが落ちていってしまっています、、
みなさんは病院さがし、分娩予約はどのくらいでできたでしょうか?
病院は土日やっていないとこが多いですが平日仕事されてる方はどのように病院さがしされたかアドバイスいただけたら嬉しいです、、

コメント

ゆゆ

個人病院だとやはり施設や接遇が良い為か人気なので、妥協してという言い方もあれですが総合病院で予約しました(´・ ・`)すぐ予約とれましたよ☺️

• まま

まま

やはりここまでくると妥協も必要ですよね、、
    病院の口コミみて少しでもひくい評価だと不安になってしまい、妊娠してから神経質な性格がなおさら神経質に、、😱総合病院考えます。アドバイスありがとうございます☺️

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

口コミ私も気になりました🤣笑
    でも総合病院の方が安いし、もし万が一産まれた子どもに何かあれば小児科もあるので安心かなとプラスに考えてます☆

• 9月25日
  • まま

まま

こんにちは☺️
    あれから総合病院さがしして電話かけまくって、なんとか初診の予約がとれました、、
    病院さがし、本当に大変ですね😭
    でもひとまず予約とれたことで精神的に余裕がでてきたかんじがします☺️
    アドバイス本当にありがとうございました☺️☆

• 10月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえっ!無事に予約とれて良かったです😭🌟

• 10月1日
elie🧸

NICUや周産期母子センターのある総合病院に当たってみられてはいかがですか?
私の地域でいくつか確認の電話しましたが、分娩制限はかかっておらず○週目までに初診済ませてくれれば大丈夫、というところがほとんどでしたよ。

• elie🧸

elie🧸

ただ、ほぼほぼ土日は開いていないので平日にお仕事休んで検診に行かれる必要があるとは思いますが…

• 9月24日
  • まま

まま

総合病院は分娩制限がないのですね?!さっそくさがしてみようとおもいます。
    平日なんとか休まないと、、!!
    アドバイスありがとうございます😭☺️

• 9月24日
  • elie🧸

elie🧸

こちら東京なのですが何軒か電話したうち、大学病院は10wまでとかのところもありましたが特に制限ないところ(20wとか)が多かったです。一番近くの周産期母子センターある病院は16wまでに初診済ませればOKでしたよ。
    出産費用安い公立病院はそれこそ8wとか初期に予約しないと難しいみたいですが…
    いいところ見つかるといいですね。

• 9月24日
  • まま

まま

わたしもおなじく東京です!!
    10wってもうすぎてしまってる、、
    こんなに病院さがしが大変だとは思ってもみませんでした、、
    なんとか予約できるようにさがそうとおもいます、、
    本当にありがとうございます😭🙇

• 9月24日
  • elie🧸

elie🧸

同じ都内ですか!
    電話の時間帯ですが15〜17時くらいが外来も落ち着いてゆっくり対応してもらえるかと思います☺︎
    お仕事もあり大変かと思いますが頑張ってくださいね。
    あるいは今かかっている先生からツテを、というのも有効かと思いますし。

• 9月25日
  • まま

まま

こんにちは☺️
    あれから総合病院さがしをして、電話かけまくってなんとか初診予約とれました😭🙇えりぃ-さんのアドバイス通り、15-17時らへんを狙ってかけたらたまたま初診予約キャンセルがでたっていわれて予約とれました😂㊗️
    アドバイス本当にありがとうございました😭🙇

• 10月1日
  • elie🧸

elie🧸

あれからどうなったかなと心配してました。
    みつかったんですね!よかったです♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 10月1日
  • まま

まま

心配してくれてたなんて、、😭
    連絡が遅くなりごめんなさい😣🙇
    本当に良かったです!!
    やっと一安心かと思ったら次はお尻がいたすぎてまた悩みのタネがですが😂
    お互いいろいろ頑張りまょうね!!☺️♡

• 10月1日
  • elie🧸

elie🧸

いえいえ、大丈夫ですよ♡

おしり痛いの分かります!
    骨盤が動いてるんですかね?
    なんか骨当たる感覚です、、、

ほんとお互い頑張りましょう♡

• 10月1日
  • まま

まま

おしり痛いのわかります😭?
    なんか、最初はいたいなーくらいだったんですが、昨日、今日で家の中歩くだけでいたすぎて😂
    坐骨神経痛?かもしれないですよね、、

わたしこのアプリ使い始めでまだやり方よくわからないんですが、これからもよろしくお願いします☺️♡

• 10月1日
  • elie🧸

elie🧸

歩くのも痛いですが硬いところに座るのも痛いですよね💦
    骨盤が原因かなーと思ってるんですが、どこまで締めていいやら、で、様子見です💦
    助産師さんと話す機会があったら聞いてみようと思います…

ぜひぜひ、こちらこそよろしくお願いいたします♡

• 10月1日
ちょっぷ

断られてしまったのには、分娩の際使うかもしれない促進剤等、分娩に伴う薬の中には喘息の発作などを誘発してしまう成分が入っている為です。
必ずしも発作が起きるとは限りませんが…喘息の度合いがどれだけかわからないのもあり万が一のためにもたいていは断られます😧

• ちょっぷ

ちょっぷ

たしか何週目かまでか忘れちゃいましたが、それまでなら分娩予約受け入れてくれるとは多かったと思います。
    不安なら最初に予約していたところで紹介状をもらって総合病院などに行くといいかもです。
    少し入院の金額などは高くなってしまいますが、個人病院に比べ受け入れの幅も多いので、検診も分娩予約もスムーズですし、なによりも他の科があるのが妊娠中、出産後の検診共に楽で安心ですよ。

• 9月24日
  • まま

まま

やはりみなさんが言うように、総合病院がいいみたいですね、、
    最初は出産がこわくてこわくて絶対無痛分娩!ってきもちでしたのでいまだに無痛分娩を諦めきれずにいますが、、
    気管支喘息になってしまった自分をうらみ、総合病院さがしします、、
    最初に予約していたところで紹介状がもらえるものなんですね?!
    そうしてみようとおもいます。
    アドバイスありがとうございます😢☺️

• 9月24日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

言えば書いてもらえますよ☺
    だいたいは決めた病院を伝えて書いてもらいます
    紹介状書いてもらうのに少しお金かかることもありますが、新しい病院での初診までの時間とかが優先されやすいので、待ち時間の短縮にもなりますし、初診料がなかったりとかしてだいぶ楽ですよ😬

• 9月24日
  • まま

まま

そうなんですね!!
    紹介状かいてもらったほうがスムーズそうですね、、
    病院きめて紹介状かいてもらおうかなとおもいます。
    本当にありがとうございます😭🙇

• 9月24日
うめ

正社員で平日フルタイムで働いてます。
都内だと早めに予約しないと人気なところは予約とれないということで、8wで予約しました。
土日は診察はお休みなので、午前休や午後休とって検診行ってます。
あとは、主人と病院を土日に見に行ったりして雰囲気を見て決めました。

• まま

まま

平日フルタイムで働いていると、やはり午前休、午後休とらないと厳しいですよね、、
    8wで予約できたなんて羨ましいです、

ちゃんと雰囲気をみてきめるのも大事ですよね。
    アドバイスありがとうございます🙇☺️

• 9月24日
KiRaRi

うちが二人目産んだとこは無痛分娩出来るとこです!
ハイリスク出産受け入れ可なのですが、かなり混んでいて待ち時間半端なく長いです(*´Д`*)
ちなみに総合医療センターで、初診は朝一から受付しないと駄目だったり…
土日は休診で平日の午前のみが多いと思います。

• まま

まま

無痛分娩されたんですね!
    朝一からってすごいですね、、
    総合医療センター調べてみます。

• 9月24日
まい

5-7週くらいで分娩予約とる病院が多いと思います。

喘息持ちだと個人病院は断る所が多いと思います。
痛み止めなど使えない薬があるので、喘息は必ず申告しないと危ないです。

希望した病院に何処も受け入れて貰えなかったら、紹介状貰って総合病院や大学病院が確実だと思います。

• まま

まま

5ー7週って早い、、自分の出遅れ具合に嫌気がさします💦
    喘息もちだとそんなにリスクがあるものなんですね、、

総合病院、大学病院にしぼってさがしたいと思います、、

• 9月24日
ゆかちん

喘息もちだったらなおさら総合病院や大学病院のがいいと思います。
私も喘息もちですが、発作起きたら同じ病院の内科行けるし連携もとりやすいです。

• まま

まま

こんにちは😌
    あれからやっと総合病院の予約とれました!
    ゆかちんさんも喘息もちなんですね、、
    お互いいろいろ大変ですが身体に気をつけてがんばりましょう😌✊️
    アドバイスありがとうございました😊☆

• 10月1日