※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssm
産婦人科・小児科

中根産婦人科での出産経験者に質問です。①産後の母子同室や入院の流れ、②普通分娩後の入院6日間のスケジュールについて知りたいです。母親教室後にも情報が得られるか不安です。

こんばんは(*'ω'*)

名古屋市緑区の中根産婦人科で出産された方にお聞きしたいです!毎回先生に聞こう!って思って忘れちゃってて( -᷄◞︎ω◟︎-᷅ )まだ細かく聞くのも早いかなーとも思うけど気になって気になって‥。なのでお答えいただけると嬉しいです🙂

➀産後は母子同室ですか?それとも希望制とか夜は預かってくれるとかいろいろあるんでしょうか。あと同室の場合何日目からですか?

➁普通分娩の場合入院6日間となってますが何日目にこれやるとか産後の流れを知りたいです!

よろしくお願いしますm(._.)m

2回目の母親教室ありますが1ヶ月後で、もしかしたらそこで話あるのかもしれないですが毎日毎日なぜかこのことが気になってしょうがないです(笑)

コメント

ゆうくんQ

こんばんは☆

中根産婦人科で出産しました。もう約一年半前なのでうろ覚え、且つ変更点もあるかもしれませんが‥‥‥

①産後は母子同室です。出産翌日からですが、母子同室スタートは日中の3時間くらいです。その翌日からは一日中母子同室です。ただし、希望すれば夜預かってくれたりします!

②確か4日目くらいに沐浴見学、5日目くらいに新生児染色体検査(?)があったような気がします。随時母乳指導が入ります。入院中は結構忙しかった覚えがあります。

ママケアがこれから頻繁にあると思うので、先生の診察の時よりそこで聞いた方が色々聞きやすいですよ!

• rssm

rssm

すいません💦下に返事してしまいました。

• 9月25日
  • ゆうくんQ

ゆうくんQ

授乳は場合によりけりだと思うのですが‥‥

私の時は、初めての授乳(母子同室の前)の前に授乳室で教えてもらい、その後は部屋で授乳しました。
    その後ラスト2日は母乳量を計ったりするため、数回授乳室に行って授乳しました。

授乳は母乳指導がなくても欲しがったら授乳、欲しがらなくても3時間おきに授乳です!
    母乳指導は、母乳の出る量、赤ちゃんの飲む量、体重の増え方によって個人差あると思います。気になることがあったら助産師さんに言うと、次の授乳の時に見に来てくれるという感じです。

• 9月25日
  • rssm

rssm

細かくありがとうございます😭✨人それぞれかもしれませんが参考になります!

• 9月25日
rssm

ありがとうございます✨
母子同室なんですね😆ちなみに授乳は部屋で母乳指導にきたらするって感じでしょうか??それとも毎回授乳室とかに行ってましたか?

細かくありがとうございます😍ママケアでも気になること常に聞いていきたいと思います!とにかく気になってたことが聞けて嬉しいです(笑)

ちゃず

イルマーレレディース