※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、母乳とミルクの摂取量に関する相談です。小児科医は問題ないと言いますが、助産師からはミルクを飲ませすぎとの指摘があり、悩んでいます。完ミかミルク混合で、どれくらいの量が適切か教えてください。

完ミかミルクよりの混合で育てている方に質問です。
この間の1ヶ月検診で体重4930gでした。(女の子です)
母乳は約40~60g くらい出ていて、ミルクは日中120cc、寝る前は130cc足してます。小児科の先生は今のままでよいと言われましたが、助産師にはミルクあげすぎ!と言われました(´・ω・`)

完ミかミルクよりの混合で、生後1ヶ月5㎏くらいの体重の赤ちゃんをお持ちの方、どれくらいミルク飲ませてますか?

ちなみにミルクは森永のE赤ちゃん使用していて、缶には4.6㎏で160ccが目安となってるのですが、助産師にあげすぎ!って言われたのがすごく引っかかっています(>_<)

コメント

あーまま

4ヵ月頃まではミルクよりの混合でした。今は完ミです。
うちの子は1ヵ月検診の時に5100gあり、増えすぎで何か言われるのを覚悟でしたが、先生にも助産師さんにも欲しい分だけあげたらいいょ。って言われました。なので、その頃は多分140~160はあげてたと思います。

• Summer08

Summer08

うちも小児科の先生には欲しがるだけあげていいよ、って言われたんですが😅
    すごく飲まれるお子さんだったんですね😄うちもミルクのみだと140~160飲んじゃいます。

• 9月24日
m

めっちゃ飲みますね!

ミルクよりの母乳ですが
多くても80です!
それでもあげすぎ言われます
家にいる時は粉ミルクなので
60あげますが
外ではキューブなので80です!

• m

m

1回のミルクの量が60~80です!

• 9月24日
  • Summer08

Summer08

助産師にも80くらい(が理想)、って言われたんですが、2週間前100から80にしたときの赤ちゃんの不機嫌がすごくて😢
    今は日中100にしてぐずったら母乳あたえて…にしたいのですが、それですらぐずりがすごいです💦💦

• 9月24日
  • m

m

時間あけて飲む回数を減らしたりしてみてはどうですか?

• 9月24日
  • Summer08

Summer08

現状ミルク6回です。日中全然寝てくれないため、3時間あくのがやっとなので…(*_*)

• 9月24日
  • m

m

おっぱいを間にあげても無理そうですか?(^-^)

• 9月25日
  • Summer08

Summer08

午前中5時間寝ていてあいたこともあり、120ccあげたらそれでも足りないのかぐずってます……
    100ccだと30~1時間起きにおっぱいですね(^^;)自宅にいて何も用がなければやれますが。
    よく飲む子だと毎週のように飲む量増えちゃって(>_<)ミルク減らしを根気よく続けたらそれに慣れてぐずらなくなってくれるのでしょうか(~_~;)
    気に掛けて下さってありがとうございます。

• 9月25日
  • m

m

母乳なら欲しいだけあげてもいいらしいですが
    ミルクはあげすぎたら
    ウンチも固くなって
    便秘になりやすいみたいなので
    気をつけてあげて下さい(^-^)

• 9月25日
  • Summer08

Summer08

ミルクあげすぎたら便秘になるとは初耳です!
    今の所、高いミルク使っているから(?)なのか便秘知らずでむしろ出し過ぎな日もあります(^^;)
    色々と相談のっていただきありがとうございました(^-^)

• 9月25日
  • m

m

私も2週間前に知ったんです!
    助産師さんが言うてたので
    間違った情報では無いと思います!

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 9月25日
mamari

出生体重から目安で1000g増えてたら充分と言われています‼︎
1日あたり約20〜30gが理想だそうです。
助産師さんは増えすぎているので、ミルクあげすぎと言ったのではないかな〜?と

混合であれば、ミルクの缶の目安量は関係ないかなー?と

• Summer08

Summer08

約35gの増加だってので、それもあって言われました(*_*)
    混合だとミルクの量の調整が難しいですね。

• 9月24日
k

完ミで育ててます!

3ヶ月くらいまでは
赤ちゃんは与えられた分だけ飲んでしまうので
少し多めに飲んでしまうのは仕方ないことだと思います!
私も1ヶ月の時は120とかあげちゃってる時ありました😂
たまに口パクパクしてるときは増やしたり😂

だんだん自分の飲みたい量とかわかってきてくれて
飲まなくなったり、飲みすぎた時は
吐いたりなどしてくれるので
それまではあんまり気にしなくていいと思います!

私が助産師さんに言われたのは
3時間間隔が空けばミルク足りてるって
証拠らしいです☺️
なので4.5時間空いた時は
10ml減らして飲ましたりしたら
満足してくれてたので
そんな感じでわたしは調節してました☺️

あんまり回答になってなくてごめんなさい😭

• Summer08

Summer08

日中母乳+120で3時間ちょうどか足りないくらい(;_;)なので、この子の適正量が120ってことであまり助産師のことばを気にせずにおいてもよいのかなぁ、と思いました(^-^)

• 9月24日
かいる

助産師さんは母乳がでるなら、母乳おおめにしようと考えて、小児科の先生は元気ならいいと考えてるから、量に違いがでるんだと思います。

赤ちゃんの機嫌がよくて体重増えてるならTommyさんの育て方はお子さんにあってるんだと思います

• Summer08

Summer08

助産師と小児科医は赤ちゃんの育て方への方針・考え方が違う、って言われてました。確かに、わたしがどちらの意見を優先するかだなぁ、と思ってます。
    ミルクを減らすと赤ちゃんの機嫌がめちゃくちゃ悪いです(;_;)母乳を増やしたいということもあり吸う回数も増やしたいけど、、、その前に心と腕が疲れてしまいます。

• 9月24日
きなこ

私も母乳よりの缶ミの混合でしたが、吐き戻しなどもあり1回の授乳は母乳10分(片方ずつ)+粉ミルク多くても80mlとかでした。
母乳の足りない分を補うことが母乳の出にも赤ちゃんにも良いのかなと思って。
けど、日中は30分ぐらいで泣いて、母乳の出が悪かったので、足りてなかったのかな?って今は思います。

頻繁に吐き戻しが無いのならお子さんはよく飲む子なんだと思います。
体重も育っているようですし、缶の規定量はあくまで完ミの目安ですから、混合ママは少なめでも…
水分量が気になるなら、白湯とかで代用してもいいと思いますよ♡

• Summer08

Summer08

吐き戻しはほぼないので、この量がこの子の適正量と思ってやっていってもいいんでしょうか。
    混合は量の調整が難しいなぁ、と思います(^^;)

• 9月25日
インド象

投薬中は完ミ、あとはミルクよりの混合です。

1ヶ月で4.5kg、母乳とミルク合わせて昼は120cc、夜は140ccです。
産まれた時から身長の割に体重がある太っちょさんで首回りが苦しそうだったので、あえて缶より少なめにしています。

助産師さんって母乳に寄せたい方が多い印象があります。それでミルク量を減らして母乳量アップを狙っての言葉だったのかもしれませんね。

• Summer08

Summer08

よく飲まれてますね(^-^)
    小児科医は今の時期の体重増は全然気にしなくていい、っていっていたので、自分がどう育てていきたいかが一番重要なんだとは思っていますが(^^;)
    助産師にはもうちょっと母乳量増やしたい、って相談したのでそう言われたのもあると思います。

• 9月25日