※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつぶせ寝について心配です。皆さんはどのようにされていますか?うつぶせになると心配で仰向けに直していますが、寝返りできないと怒って起きてしまいます。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんのうつぶせ寝について教えてください。最近、寝るときに寝ながら寝返りして、うつぶせ寝をするようになりました。仰向けに何度直しても気がつけばうつぶせになって寝ています。うつぶせの方が寝やすいようですが、SIDSや窒息が心配で夜中に何度も仰向けに直しています。
寝返りできないように枕など置いても、寝返りできないことで怒って起きてしまいます。
このようにうつぶせ寝する赤ちゃんは皆さんどのようにされていましたか?やはり、うつぶせ寝するたびに仰向けに直してあげるしかないでしょうか。

コメント

みーたん

私の息子もうつぶせ大好きで同じような感じでした❗
首が座っていたし、自分で左右顔を動かしていたのでそのままで寝かせてる事が多かったです😣
うつぶせのほうが長い時間寝てくれてました🌠たまに息の確認などはしてましたよ~☺

  • みや。

    みや。

    うちの子も首は座っているし、自分で首を動かしているのでそんなに神経質にならないようにしてみます!確かに、うつぶせ寝のほうが熟睡している気がしますね。

    • 8月7日
 メグ

うちの子もうつ伏せ寝が好きらしく気が付くとうつ伏せになってます(*_*)まだ寝返り返りが上手に出来ないので心配です。
先日、病院の先生に聞いたら問題なしって言われました。苦しかったら顔を動かすからって!
とりあえず気が付いたら戻しますが気にしすぎないようにしてます。

  • みや。

    みや。

    うつぶせ寝好きな子は多いんですかね。うちの子は寝返りはかなり得意なのであまり気にしなくてもいいのでしょうか?病院の先生が問題ないっていうなら、あまり気にしすぎない方がいいのかもしれませんね(ˆoˆ)

    • 8月7日
Nadeshiko

うちの子もうつぶせ寝好きですよ!
うつぶせになっても必ず左右どっちかに顔が向いて呼吸は確保されてるし、自分で左右に動かせるし、うつぶせ寝ってお腹の中にいたときに似てるから好きな子多いって聞いたことあります。
なのでたまに息してるか確認するくらいでそのままで寝かせてます。

  • みや。

    みや。

    呼吸してるかたまに確認できれば、そこまで神経質に見なくても良さそうなんですね。うつぶせ寝はお腹の中にいる状態に似てるから寝やすいんですか!確かに、本人の寝やすい体制で寝かせてあげたほうが良いのかもしれませんね。

    • 8月7日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

私の息子もです(*^-^*)

寝返りを覚えてからうつぶせ寝が好きになったみたいで
寝るときほぼうつぶせ寝です(´・ω・`)

一応寝る前に仰向けに戻しますが
また戻ってたりするので
息してるかの確認します(*_*)

寝返りをするってことは首の力がついてきてると思うので
自分で首を動かすと思います。

窒息死は怖いので柔らかい枕などクッションを周りに置かないことですね(・_;)

  • みや。

    みや。

    寝てる時はほぼうつぶせですか!柔らかいクッションや枕などに気をつければ、そこまで神経質に仰向けに直さなくても良いのかもしれませんね。時々、様子を見るよう心がけます☺

    • 8月7日
りゅうちゃんmama

ウチも寝返りできるようになってから、うつ伏せ寝でしたよ。

でも、いつの間にか横寝に進化し、時には、仰向けに立派に寝てます!

7ヶ月になりますが、途中で変わる事もあるのかも・・。

  • みや。

    みや。

    やはり、うつぶせ寝は多いんですね!うちの子もたまに横寝してますが、仰向けに自分で戻ることはまだないですね。成長するにつれて変わってくのかもしれませんね。

    • 8月7日
  • りゅうちゃんmama

    りゅうちゃんmama

    大人もそうですが、寝やすいポジションがあるんでしょうね(^∇^)
    ウチの子は、いつも左を下にして横になって寝てますよ!

    • 8月7日
  • みや。

    みや。

    うちの子はいつも右を下にしてます!やはり、好みの体制があるんでしょうね〜☺

    • 8月7日
さくママ04

うちの子もそうでしたー(>_<)
私も色々怖くて夜中に何度も確認してました!
小児科の先生に質問したら首が座っていれば苦しかったら自分で横を向くし、仰向けにしなくてもいいって言ってました!

でも保母さんに聞いたらお昼寝時は仰向けにわざわざ戻しているって言ってました!

寝返り返りが出来るようになるまで気にして確認してあげるしかないですかねー(>人<;)

  • みや。

    みや。

    やはりうつぶせ寝はちょっと怖くて何度も確認してしまいますよね。先生が大丈夫といいなら、大丈夫なんでしょうが心配になっちゃいますよね。自分で戻れるようになるまでは注意して見てあげるのが一番かもですね。

    • 8月7日