※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
ココロ・悩み

妊娠中で家事や育児、仕事に頑張る中、旦那が携帯や趣味に夢中で手伝ってくれず、イライラしています。子供には優しくありたいけど、自分のストレスが溜まっています。

すみません。愚痴です。
妊娠中で家事の育児に仕事。
頑張ることに疲れてしまいました。
旦那は携帯を見ながら子供の相手。
私が眠りづわりなの知っておきながらせかせか動いてる横で昼寝。
頼めばご飯作るのも洗い物も子供のお風呂も手伝ってくれるからこれ以上高望みしない方がいいこともやってくれるだけありがたく思わないといけないことも分かってるけど私は1日中休みがなくて1人の時間もないのに横で携帯ゲームされたりこの時間から趣味の釣りに行かれたりするとイライラしてしまいます。
旦那の前で笑うこともできなくなってきました。
子供にイライラすることはないけどいつかイライラしてしまいそうで怖いです。

コメント

マイメロ

その気持ちご主人に伝えたらいかがですか?なぜ高望みなのでしょう。お腹の中の子供も子育て中の子供もお二人の子供ですし、ましてや専業主婦じゃないんですよね。育児、家事全て半分こ。これ当たり前だと思いますよ。むしろ頼まないとやってくれないご主人に疑問を感じます。私なら旦那にきれますね。この時間から釣りに外出なんてありえません。

• ひーちゃ

ひーちゃ

この事は何度も喧嘩しながら泣きながら訴えています。
    その時はごめん。頑張る。と言うんですが2.3日ちゃんとしたと思えばまたしなくなっての繰り返しで…。
    今日の朝も釣りで遅くなったからか朝起きて子供の用意を手伝ってくれませんでした。
    それを怒ると
    じゃあ俺はなんもしてないんか?
    昨日もちゃんと子供が寝てから行ったやん
    と言われてしまいました。
    2人目が産まれてもこんな感じだと思うとやっていけるか心配です。

• 9月25日
もえぎ

その気持ちすっごくわかります!!

うちの主人もケータイでゲームしながら子供の相手をします。私が料理をしてる間も、息子の機嫌が少しでもよければ勝手に部屋にこもってゲームを始めたり…そうすると息子は誰も相手をしてくれなくて泣いちゃいます。
でも、私は今育休中なのに、洗い物手伝ってくれたりとかお風呂に入れたりとかしてくれているので、きっと他所よりは頑張ってくれてるのに色々言うのもなぁ…と思ってしまいます(´・Д・)言いづらいですよね💦

でも、イライラを溜め込むとしんどいと思いますから、適度に「いい加減にして!」って言うのもありかなぁ…と思ってます。私は面と向かって言うのははばかれてしまうので、たまーに「こういうのは嫌だなー」ってメールで伝えるようにしてます😖文章にすると冷静になれるので…

ひーちゃさんは妊娠中ですから余計にしんどいと思います💦お腹のお子様のためにもイライラを溜め込むのは辛いと思いますから、お手紙でもいいと思いますし、イライラすることを書き出すだけでも少し落ち着くかもしれません😓
まとまりませんでしたが、参考になれば…

• ひーちゃ

ひーちゃ

気持ち分かっていただけて嬉しいです(TT)
    私は逆にゲームしたり昼寝したりしてるのを見たら余計にイライラするので違う部屋に行けと言うんですが行ってくれずまたイライラしています笑

こういうことは前から何度もあったので直接言ったり実家に帰ったりLINEでやりとりしたりと色々な事をして気持ちを伝えたんですがその時だけしか変わってくれず2.3日すれば元通りに…。
    旦那には
    俺はなんもしてないんか?
    と言われてしまいます。
    もうどうしたらいいか…。
    顔も見たくないし触られるのも嫌になってきました。

• 9月25日
  • もえぎ

もえぎ

なんもしてないんか?は酷いですね。そういうことじゃないのに…

旦那さんは家事育児をしていない間に自分の時間が作れるけど、「お母さん」は手伝ってもらってる間も他の家事育児をしてることが多い気がします。別に自分の時間を作ってくれてるわけじゃないのに「何もしてないんか?」なんて言われたら、そりゃ余計にイライラしますよ😰

寝てからの釣りだって旦那さんは自分の趣味の時間ですけど、お子さんが寝てる間、ひーちゃさんは趣味に時間が使える訳じゃなくて、起きるかもしれない子供のために側にいるわけですし!

• 9月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

そうです!
    そういうことじゃないのにって思います。
    きっと自分の中ではものすごく家のことをしている!つもりなんでしょうね(TT)

今は夜寝たら朝まで起きないけど起きるかもしれないという発想がきっとないんでしょうね…。
    もーほんとにもえぎさんの言う通りです!!
    寝室で寝てる娘を1人にしてリビングで自分の趣味をしててもしも娘に何かあったら⁉︎と思うと結局何もできないんですよね😭
    ほんとに男は何も分かっていないです。
    朝の用意がどれだけしんどいか。
    仕事より育児がどれだけしんどいか。

• 9月25日
  • もえぎ

もえぎ

もー何でなんですかね、分かってないですよね😭ちょっと想像力が足りてないですよね。。。

子持ちの友達(男性)から「夫はやる気のある新人アルバイト」って教えてもらって納得したことがありました!やる気はあるし、何かをするけど、新人アルバイトだから何が必要なのか、どうすべきかが全くわかってないから見当違いのことを自信満々にやる、って聞いて笑っちゃいました。ほんとそうだなーって😂だから本人は一生懸命手伝ったつもりだし、何をすべきかきっちり指示しないとわからないし、アルバイトだから何度も怒られないとわからないのかも…と最近は思うようにしてます。
    でもイライラしますけどね!笑

• 9月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

すみません、下に返信してしまいました(TT)

• 9月25日
  • もえぎ

もえぎ

あわわわ!グッドアンサーありがとうございました!😊
    ほんと、「手伝う」ってのがおかしいですよね本当は。お前の子だろー!って笑笑
    こちらこそスッキリしました!ありがとうございました!😃

• 9月25日
ひーちゃ

やる気のある新人バイト笑
私も納得&笑っちゃいました😂
私的には『手伝う』という概念自体おかしいと思うんですが根気よく教えて何がダメか何回も伝えないときっとバイトリーダーにはならないんでしょうね😱笑
もえぎさんに色々話せてスッキリしました!!
ありがとうございます😊