※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

姑の態度に疑問があります。嫁が我慢する理由がわかりません。解決方法や成功例はあるでしょうか。

カテ違いかも知れません

素朴な疑問なのですが
何故娘の親は嫁ぎ先で良くしてもらえるように、旦那にも旦那の家族にも良くするのに、姑は嫁に嫌味や意地悪をするのでしょうか?
嫁ばかり嫌な思いをする意味がわかりません。
解決方法ってあると思いますか?
嫁姑関係で、問題あったけど解決したって方いますか?

コメント

deleted user

そもそも嫁に出すのと、嫁をもらうのは全然違います

嫁を出す方はどこに嫁いでも恥ずかしくないように育てたりします
嫁をもらう方は突然、赤の他人が家族になるんですよ!
嫌味や意地悪するのは自分のテリトリーに赤の他人が入ってきたからでは?

  • りーちゃん

    りーちゃん

    いつまでも嫁姑問題があるのって、姑側が排他的な気持ちでいるからなんですかね。
    結婚する時は祝福するのに、いざ結婚したら意地悪するって、矛盾してますよね。
    自分が姑になった時、同じような気持ちになるのでしょうか。

    • 9月24日
桃

嫁に優しくしてくれる夫家族もいますし、夫にキツくあたる妻家族もいます

結局その人次第というか、性格かなーと。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    嫁姑だから問題が起きるって決めつけるのは良くないかもしれないですね。
    先入観で苦手意識を持ってしまうかもしれないし。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 9月24日
LOCA

もう、仕方の無いことだと思ってます( ̄▽ ̄;)

うちの場合は
旦那が成人後・・・というか私たちより後に再婚して
義母のクソバ・・・おっと、
おば様ができたので特集ですが
義妹(義母の連れ子)との差別がすごいです。
最近息子と義妹の子の間でもでてきたので
ガツンと言ってやろうと思っています。

仲良くしたいなら
健気に耐え続けるか
開き直って敵とするか

私は後者を選びました( ̄▽ ̄;)

中にはいい義母さん、お嫁さんもいるのでしょうが
あんなクソバ・・・おっと、
おば様と平和に暮らしていくなんて私には無理です( ̄▽ ̄;)笑

  • りーちゃん

    りーちゃん

    クソバ…おっと(笑)
    姑の話題になると旦那と険悪なムードになってしまうくらい、今良くない状況ですm(*_ _)m
    ちゃちゃさんの場合は少し状況が複雑ですね😓
    孫間の差別、嫌ですね💧
    ちゃちゃさんは姑にガツンと言えますか?
    開き直って敵と…したくはないけど、健気に耐え続けるのはバカバカしいかなって。

    • 9月24日
  • LOCA

    LOCA


    ほんっとストレスで
    なんか開き直ってきてしまいました( ̄▽ ̄;)
    とりあえず鬱憤を晴らさないと
    存した気分なので言ってやります(*^^*)笑

    酒の席でも設けようかなーと(*^^*)

    モヤモヤイライラさせたいです!
    ついでに不幸になれ!!なんて( ̄▽ ̄;)笑

    • 9月24日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    わかるっ!分かりすぎますっ!!
    酒の席設けてみんなの前で本性暴いて懲らしめたいけど、義母お酒飲まないんですよねー😑チッ
    だから私が酒飲みなのに産後飲まないから、飲まないのー!?って言われる度それ嫌味だよね?って確認したくなります😁
    うっせークソバッ‼…
    言えない自分も、本人に言えないからって旦那に当たる自分も大っ嫌いですm(*_ _)m

    • 9月24日
ぴぴ

ほんとですよねー
嫁側が立場弱くてありえないですよね。
昔ならではの考えだなって思います

嫁の方が子供も産むのに、
なんで種だけの旦那側の内孫とか言うんだよっておもいます。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    確かに嫁が子供産むのに、は共感ですね。
    内孫じゃなくて私の子供だって思いますね。
    なんかもう結婚という制度自体が自分に合わなかったのかなぁーとか思っちゃいます。
    好きになって一生一緒にいたいと思ったのは旦那だけであって、義家族とは…

    • 9月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    義家族は他人ですもの。笑
    夫婦仲はいいのに相手の家族のことで悩みますよねえ。。😣

    • 9月24日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんですm(*_ _)m
    旦那と嫌悪なムードになるのは義母の事だけなんです!
    それは多少は育児のストレスもあるけど。
    せっかく夫婦仲良いのにやめて欲しいですよねー

    • 9月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちもそうですー!!夫婦仲いいのに
    旦那の父親のことだけですよ〜喧嘩するの。
    息子のために身を引いて欲しいですよね💧

    • 9月24日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ちびたむちゃんさんのところは義父の事なんですねぇー😐!

    • 9月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    義父しかいないんですが
    離婚している義母?も常識知らずで大変です、、

    義父には4ヶ月になるまで会わせなかったですよ。笑

    • 9月24日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    おぉ!!
    4ヶ月になるまで会わせないとか凄いですね、粘りましたね(笑)
    子供は会わせてあげるから私とは会わないでって感じです🙅

    • 9月24日
バービー

同じ母親でも全然違いますよね>_<

女の子の親は自分の事の様に娘を思い、男の子の親は可愛い息子を取った憎っくき嫁と思うので扱いが違うんじゃないでしょうか。

嫁姑問題があって円満に解決するのはほぼ無いと思います。

1つだけ言えるなら離れて暮らし、月1回位会う程度にすれば円満に行く気がします。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    今は月1も嫌です。
    最初から適度な距離を保ててたらこうはならなかったのかなって後悔です。
    可愛い息子を取った憎っくき嫁は嫌味言われるなら、自分の娘が同じことされても文句言えないですよね。

    • 9月24日
ぱんお

大変なところに嫁ぎましたね💦

夫の家族はいい人ばかりでそう思ったことは一度もありません。
どちらかと言うと舅と合わないです・・・嫁舅問題は解決出来ていません💦家族全員舅と合わないんですけどね。。

ですが、世の中嫁姑問題は当たり前ですよね。
自分が息子を育てているので、将来ぶつかる問題で今から自分はどうしたらいいのか悩んでしまいます💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    他所を見ればもっと苦労されてる方も大変な方もいるし、自分なんか全然いい方だって思うんですが、気持ちがついて行かなくて…

    家族全員舅と合わないって、かなりクセのある方何でしょうか?
    見方が沢山なのは心強いけど、それはそれで大変そうですね😓

    私も息子の母親なので、今から自分がされて嫌だった事書き留めて置こうと思いました。
    どんなに良い人でも姑になったら嫌になるかもしれないけど、出来る限り問題を大きくしたくないので😌

    • 9月25日