※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

赤ちゃんの突然の死による葛藤と、出産後の対応について相談したいです。

昨日、15週4日で 赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。

一昨日、急に大量に出血が あり、当日 入院安静になりました。その時は、赤ちゃんは元気に動いていました。

昨日、夕方から 生理痛の酷い状態で、4.5分おきに
ギューっと 下腹部が 締め付けられるような痛みが続き、
ナースコールして 見てもらったら、赤ちゃん 亡くなっていました。

これから、薬を使い陣痛おこす、死産だけど分娩するような説明があったのですが、本を読んでると、
無理に陣痛おこさないで 自然分娩にする選択もあると書いていました。

日にちが かかっても、赤ちゃんが 自分のタイミングで 外に出てくるのを 待った、という方 おられましたら 教えて下さい。出血が多くなるリスクがあるとか聞きました。

無理に 外に出さないといけないのか…、という 葛藤が まだ、私の中に あって。今も、まだ、お腹に 赤ちゃんがいてます。

火葬だけでなく、お葬式もしてあげたい、
1日家に連れて帰ってあげたい、
寂しくないように ぬいぐるみを一緒に入れてあげたい、

小さいから骨が残るかわからないけど、もしできたら、旦那さんの実家の お墓に 入れてあげたい、
そんなことを 病院のベットの上でいろいろと 考えてしまいます。

皆さんは 亡くなった赤ちゃんに どうしてあげましたか?
辛いことを思い出させて申し訳ないですが、
できることをしてあげたいので、教えてくださると ありがたいです。

コメント

うさぎ

私は二年前7週目で成長が止まっていました。
まだ小さかったのでお家に連れて帰ることはできませんでしたが、
毎日場所を決めて、
お水をお供えしていました。
たまに半分くらい減ってる時がありましたよ!!
目を疑いましたが、
きっと飲んでくれたのかなと思ってます。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    お水、きっと飲んでくれてたと私も思います。

• 9月24日
姉妹ママ

お悔やみ申し上げます。

私も同じ週数くらいで
亡くなった為、促進剤で陣痛をお越し出産しました。

火葬をし、お墓には入れていません。
骨も全く残りませんでした。

亡くなってからしばらくは自宅で小さな仏壇を用意し、毎日手を合わせていましたが、今は毎年命日に心の中で思いだしている感じです(´∇`)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    もう安定期目の前だ、戌の日どこにお参りいこうか、などと考えていたので
    信じられなくて。。

まだまだ小さいから骨が残らないこともあるんですね。

亡くなったのは昨日ですが、死産でも うまれてきたら 誕生日ですよ、
    と、看護師さんに言われました。

• 9月24日
あっぴ

赤ちゃんご冥福お祈りいたします。
辛いですよね、、
体調は大丈夫ですか?
私も3月に16w4dで死産しました。
体調を崩し急に破水してしまい、死産という形です。
破水して陣痛がきたので自然分娩でしたが、赤ちゃんもなかなか出てこなく、先生が出しました。
胎盤が剥がれにくく、そこで促進剤を使いましたが、結局出てこなく、先生が取り出しました。
私の場合、悪露が2ヶ月くらい続きました。
入院してる時、折り紙で旦那と鶴や剣など色々作り、また病院の看護師さんや助産師さんも鶴などを作ってくださったので、火葬する際には入れました。
後は寒くないように、ハンカチ、靴下も一緒にいれました。
私と旦那が書いた手紙もいれました。
骨は少し残り、小さなお地蔵さんの中に入ってます。
今もお家に一緒におり、毎日拝んでます。
旦那の実家のお墓は遠いので私の気持ちが落ち着いたらお友達の水子さん達のいる所に連れていこうかと思ってます。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    うまれてきたら…と 楽しいことばかり考えていたので、まさか、です。

折り紙、私も いれてあげようと思って折りました。手紙、いいですね。
    わたしも書こうと思います。

帽子と服は きせてもらえるのですが、靴下、はかせてあげるのもいいですね。

お地蔵さんに お骨いれてあげたのですね。
    私も、自分の心が落ち着いてから お墓に入れてあげようと思います。

• 9月24日
  • あっぴ

あっぴ

まさか自分の子がって私も思いました。
    帽子と服着せてもらえるんですね。
    息子は小さかったので、着せていただけなかったので今はお地蔵さんの横に置いてあります。
    ちなみに火葬の時も火葬の人に出来るだけお骨を残してほしいですとお願いした所、小さな火葬で低温でやっていただけました。
    火葬した後も49日までに千羽鶴を折り捧げました。
    未だ毎日あの時の記憶がフラッシュバックして悲しくなります。
    でも火葬の日まで毎日旦那と3人で寝たり、絵本を読んだり、教育テレビを見せたり、話しかけたり、ミルクをあげたりと家族の時間を過ごせてよかったなと思いました。
    今はゆっくりお子さんと休んでくださいね。

• 9月24日
  • まーこ

まーこ

火葬場の人に できるだけ 低温で骨を残して欲しい、と、わたしも言ってみます!

ありがとうございます。

• 9月24日
  • あっぴ

あっぴ

先ほど更新されたのを読ませていただきました。
    お母さん思いのお子さんでしたね。
    今はいっぱい泣いてもいいんですよ。
    私もいっぱい泣きました。今もたまに勝手に涙がでます。
    家族の大切な時間を過ごしてください。
    まーこさんもお身体大事になさってください。
    まーこさんのお子さん、お空にいるお友達の元に無事に辿りつけますように。
    またいつかお互いの赤ちゃん戻ってきますように。

• 9月25日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    そうですよね、お友だちのところに 帰っていくんですよね。
    ありがとう、ありがとうって思うのですが、ひとりになると、涙がでてきます。

お見送りする前に、やってあげたいと思ってること 全部 したいと思います。

ありがとうございます。

• 9月25日
noanoa♡

心中お察しします。
私は妊娠29週で死産しました。

私は促進剤を使って分娩しました。
特に選べなかったので、先生の言う通りに分娩しました。でも長くお腹にいると、赤ちゃんの状態がどんどん悪くなるそうです。

亡くなっていても赤ちゃんとっても可愛かったです*·˚ ༘♡
私たちは手紙を書いて、おくるみやおもちゃ、靴下を入れてあげました。
手紙にはまた戻ってきてね、と住んでいる住所も書きました。

私が今後悔していることは崩れそうで抱っこしなかったことと、写真を撮らなかったことです。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    29週なんて…

赤ちゃん、できるだけ綺麗な状態で お腹から出してあげたいです。

まだ、服は買ってないですし、あまりに小さいので
    ぬいぐるみとか折り紙は入れてあげたいと考えていましたが、手紙も入れたいです。

写真、撮るか迷いましたが、やっぱり家族3人で とりたいと思います。

• 9月24日
まっこ

29週の早産で産まれた三女5月に亡くしました。
440gの超低出生体重児で、先天性の病気もあり。小さい分未熟でトラブルが続き、あちこち悪化して…あと2日で生後5ヶ月になるところまできた生後4ヶ月、静かに心臓を止め天国へ旅立ちました。

亡くなった時点で619gまで増えていましたが、骨は殆どなくほんの少しだけでした。
一番小さい骨壺でも余るほど少なくなってしまい、信じられなくてずっと骨壺を抱き締めていました。
葬儀やさんから『お子さんは小さい分燃えやすく、灰になってしまうことがあるから…午後だと他の火葬のあとで釜が熱くなっていて余計に燃えやすくなるので、朝一にしたほうがまだ釜が熱くなってないから骨も残りやすいです』と言われ…
お別れが早まるのは嫌だったけど、朝一にお願いしました。

ずっと病院のNICUに入院していたので、先生や看護師さんたちがお手紙や寄せ書きを下さり、天国で持っててねとお守りも頂いて。
手元に残してもよかったけど、せっかくもらったので天国にもっていってね…と棺に入れました。あと先生や看護師さんと一緒に撮った写真とかも入れて『お世話になった先生や看護師さん忘れないように写真持っていきなね』と話しました。
あとはぬいぐるみやオモチャ(布製)も入れて『⭕⭕(三女)のことよろしくね』とお願いしました。

あと…葬儀やさんに言われたことなんですが。
今は、遺骨の一部や髪の毛の一部をペンダントなどに入れて持ち歩く人も多いと言われ、髪の毛を少し取っています。
中には『ご遺体の一部を持ち歩くなんて故人を冒涜する行為だ』と批判的な人たちもいますが、あの子が確かに生きた証なので大切にしたいです。

15週だと髪の毛については分からないけど、もし遺せるなら…あと抵抗がなければ。

さっきまで動いていたのに…もっと早く気づいていれば…と後悔が残りますよね。
少しでも自宅で家族でゆっくり過ごしてから見送ってあげたいですね。

私も2日間だけ、家族5人でゆっくり過ごしました。
全然たりないけど、とても濃い2日間でした。忘れられない2日間になりました。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

生きてうまれてきてくれたのなら、また 悲しいですね。440g。29週でもまだまだ小さいのですね。

朝一の火葬、私も そうしたいと思います。15週で小さいので、僅かでもいいから 骨が残ればいいな、と思います。

生まれたての赤ちゃんの髪の毛を筆にする方もいますね。髪の毛どのくらいあるかわからないけど、私も ペンダントにしたいと思いました。

家に連れて帰って ゆっくりしたいなと思います。

• 9月24日
  • まっこ

まっこ

本来なら、この週数なら1000gは余裕で越えてるべき週数で…娘は重度の発育不全でした。

それでも、この週数でこのサイズで…本来なら、もっと早く力尽きてもおかしくないのに呼吸は自力でして呼吸器は必要なく、産まれて1ヶ月以内に3回手術しましたが3回とも耐え抜き先生が笑っちゃうほど。
    冷静になれば難しい状況下でも先生が『あ、この子行けるんじゃないか…耐え抜いてくれるんじゃないか…』と思いそうになったと話してくれるほど、本当に力強い子でした。

私が泣いていると、家中からパチンパチン音がしたり、ユラユラしてるだけのソーラー式の人形がカタカタ言い出したり。
    主人から『ママ泣かないでって言ってるよ』と言われてますます涙が止まらず。
    上2人も初めて目の当たりにした『妹の死』にしばらく不安定になり、今までしなかったオネショや夜泣きがすごかったです。
    『お姉ちゃんたち大丈夫だよ~って言ってあげて』と言うと、上2人はスーッと寝入りました。
    見守ってくれてるんだなと嬉しくもなり。

産まれて実際に一緒に過ごす期間があったために辛かったのもありますが、お腹にいて産んでやれなかったのもお辛いですよね。
    これから産まなきゃいけないにしても泣き声の聞けない悲しいお産…本来なら、苦しんだ末に我が子に会える幸せな空間になるはずなのに。

まだ切り替えも出来ずに辛いのか何なのか分からないかと思います。
    私も娘が亡くなって4ヶ月たって、メソメソするのは減りましたが喪失感は未だになくなりません。
    急いで元気になろうとせず、ゆっくりゆっくりでいいので笑って思い出してあげられる日が来るのを願っています。

お体、大事になさってくださいね。

• 9月24日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。

赤ちゃんの生命力、誰にもわかりませんもんね。
    不思議なお話ですね、お姉ちゃんたちのことも、まっこさんのことも 見守ってくれてるんですね。

今まだお腹にいてるので、なんだか
    まだ一緒にいられる、と思えるんです。
    赤ちゃんが うまれてきて、この目で我が子を見たら、きっともっと色々なこと、思うと思います。

私たち夫婦のところに来てくれたことで、こんなに幸せをかみしめさせてくれたことに、ありがとうと言いたいです。ゆっくり乗り越えていきたいと思います。

• 9月25日
まっこ

ちなみに、いずれは主人の実家のお墓に入る予定ですが…
遠方ですぐには会えなくなるので私も主人も心の整理がつかず、自宅にいて毎日拝んだり撫でたり抱き締めたり。
たまに上の子が折った兜が骨壺にかぶせられてたりします。

• まーこ

まーこ

上のお子さんの優しさですね。

• 9月24日
もも

お辛いですね。
私も2年前21週で死産でした。促進剤を使いました。
火葬する時に葬儀屋さんの方から、なるだけお骨が残る様に小さな火力にします。と言って頂けて、見事に全身残りました。(棺には写真の裏に手紙、💉の母乳、洋服、ミトンを片方、などを入れました)
葬式はしませんでしたが、お寺での供養をし主人の実家のお墓で眠っています。
その際、手元にも遺しておきたいと思い遺骨専用のペンダントを購入し、分骨してお家に飾っていますよ。
火葬までに病院で写真を沢山撮りアルバムにしたり、へその緒なども一緒に飾ってます。
一時は辛いと思います。私もたまに夢を見ます。
ですが、2年たった今やっと妊娠出来て、あの子が帰って来てくれたと思ってます。まーこさんの赤ちゃんも、お空に忘れ物を取りに行くんじゃないでしょうか。
今はお身体を大事になさって下さいね。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

小さな火力にもしてもらえるんですね。
    写真たくさんとってアルバムにしたいです。
    お骨用ペンダントもあるんですね。

なにか忘れ物をとりにいく、そうかもしれません。わたしもそうおもって、また 体調が戻れば、不妊治療から がんばります。

• 9月25日
SuzLi

私は22週で死産しました。
これから色々と準備していこうと思っていた矢先だったので入れてあげれるものがなく、出産時に出血多量で貧血になり寝たきりになってしまいお葬式まで3日しかなかったので何も準備できなかったです。唯一あったのはエコー写真を絵日記風に保存していたのでコピーを取って原本を一緒に入れました。それと、妹が花に詳しかったので、死産した月の花と本来産まれてくる予定月の花を買ってきてもらいそれを一緒にいれました。
火葬時、骨は残らないかもと言われたのですが、火葬場の方が気を使ってくれたのかわからないですが、割りと骨が残されていました。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    エコー写真、コピーしておかないと
    うすくなっちゃうと聞いたことあるので、私も退院したら今までのエコー写真、全部コピーしにいこうと思います。

私も、全部コピーして、アルバムにしてあげたいです。
    うまれてから とった写真も アルバムにして。

骨、残って欲しいです。

• 9月25日
ママリ

私は15週の健診で子宮内胎児死亡がわかり、促進剤を使って出産しました。
亡くなってしまった赤ちゃんがお腹の中にいつまでもいるのは母体に良くないといわれました。

1日家に連れて帰ることが出来たので、一緒に写真撮ったりしました。
へその緒もあります。

火葬は朝イチにお願いしたので、骨も残りましたよ。
お花、手紙、折り紙、小さいぬいぐるみなどと一緒に火葬してもらいました。

お墓も近くにあるのですが、私が死んだ時に一緒に納骨する予定です。

しばらくは辛い時期が続くと思いますが、悔いの残らないように送ってあげてください❁︎

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

私も家に連れて帰って、翌朝、火葬お願いすることにしました。
    寂しくないように、一緒にぬいぐるみ、母や義母、旦那、私で作った折り紙の数々、手紙、お花など、いれてあげたいと思います。

旦那、母、義母みんなが帰るまでは
    バカな話もしてたのに、
    みんなが帰ってから 泣けてきてたまりません。

でも、私たち夫婦のところに、きてくれてホントに ありがとうという気持ちです。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私も1人になった時、涙が止まりませんでした‥
    お家に連れて帰って、家族でゆっくりしてください❁︎

またいつか戻ってきてくれると信じましょう。

• 9月26日
  • まーこ

まーこ

はい、また戻ってきてね、ってお手紙に書いていれようと思います。

家族でゆっくりします。

ありがとうございます。

• 9月26日
まーこ

みなさま、
つらい経験を思い出してくださって、いろんなことを教えてくださってありがとうございます。

今日、14時10分
73g、16㎝という小さな小さな身体で、女の子がうまれてくれました。

陣痛から20分くらい、
羊膜に守られたまま、
羊膜に 胎盤も全部 くっつけて、

つるんと でてきてくれました。

なんて、母親おもいの 優しい子なんだろう、と助産師さんが言ってくれました。

子宮内になにも残ってなくて、私が痛い処置をしなくていいように
でてきてくれて、

赤ちゃんを1番きれいな状態で うんであげたいという私の気持ちをくんで
出てきてくれたような、

そんな優しい子です。

まだ小さくて、髪の毛は なかったけど、
お肌がデリケートすぎて沐浴してあげられなかったし、
直接は抱っこできなかったけど、

写真たくさん撮りましたし、
かすかにでた母乳をくちに含ませてあげられました。
小さな手型、足型も病院の方が とってくださいました。

明日は一緒に 家に連れて帰ってあげることにします。

とても優しい顔をしてまるで眠ってるようでした。
目鼻は私に似ていました。

エコー写真、うまれた写真で
アルバムを作ろうと思います。

まだまだ、涙がでてきますが、
赤ちゃんが天国にいけなくなると
かわいそうだし、心配させたくないので、あまり 泣かないようにしたいと思いつつ。

みなさま、
ありがとうございます。

ビアンカ

私は2年前に娘を七ヶ月で死産したんですよ。火葬場とか病院によって違いますが本人が行けませんしあたしは家族に行ってもらい
ました。納骨は旦那の実家の墓に娘の納骨をおいてもらってます。2年後にあたしは
いま赤ちゃんを授かりましてやっぱり七ヶ月に入りましてやっぱり不安とかは毎日ありますが頑張ってます。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    7ヶ月、悲しいですね。ツライですね。

赤ちゃんの顔をみたら、どちらかに顔が似てるし、動かなくても 可愛くて可愛くてたまりませんでした。

静かに まるで眠ってるようで、でも、火葬する日は、やさしく 微笑んでくれてるようでした。

7ヶ月目ということは、12月末か、
    1月頃の出産ですよね。
    元気な子に会えますように。。

出産って 、生きてるって、
    奇跡の連続なんだなと、教わった気がします。

• 9月28日
ビアンカ

本を読んで勉強にもなりましたし誕生の詩とか死産された本を読んでいたら私だけではないんだなっておもいましたし。
いまは辛いですがお身体には気を付けて下さいませ‼2年後に赤ちゃん授かりましてまた
女の子なんで嬉しいですしいま妊婦検診で
胎児が小さいって指導されてますが小さくてもめっちゃ元気だしこの子を信じてます❗
出産の予定日は来年の1月17日になりますが
もし七ヶ月検診でまた指導されましたら
入院して検査して発育不全になったら早めに出産になるみたいです。

• まーこ

まーこ

そうですよね。

看護師さんから
    ”まま、ありがとう、さよなら”
    という本を 借りて読みました。

一昨日、帰宅したら たのんだおぼえなの郵便物がきていて、
    亡くなったことを報告した友だちから
    326 みつる 、の、
    ”ごめんね、ありがとう”
    という絵本がおくられてきました。

たくさん、泣きました。

胎児が小さいと言われて心配かと思いますが、かわいい元気な赤ちゃん
    ビアンカさんにうまれてきてくれると私も信じてます!

万が一、早めに出産でも
    生きていてさえいてくれたらいい、
    そんな気持ちで 願っています。

ゆっくり身体を休めつつ
    お骨まわりをかわいくしてあげたいから、千羽づるなど、おろうと思っています。
    ありがとうございます。

• 9月28日
  • ビアンカ

ビアンカ

私も気持ちはわかりますし死産しなきゃわからないですし彩パンも死産しているみたいですよ死産してから授かったとか言ってますし
    生理が3回目きたら妊活、頑張ってください
    あたし願ってますしベルタ葉酸もいいらしいんですが私、兄貴がベルタの葉酸を買ってきてくれたんで遅いんですが葉酸、飲んでます😃死産したからまた死産するとかないとは
    おもいますしまーこさん自分を責めたらだめですからね。きっと赤ちゃん忘れ物をとりに戻ったんですよまた今度は元気になって生まれ変わりますよ。私、先月の30日におばちゃんになりまして三つ子が無事に産まれたんですよ兄貴に次に妹のばんだから頑張って産めよって言ってくれました。

• 9月28日
  • まーこ

まーこ

3つ子ちゃん、可愛いですねー。
    もしかしたら、私の娘ちゃんも
    双子になる予定が 1人で 先に来ちゃったから、もう1人を 呼びに 一旦 帰ったのかもしれません。

死産したから次も死産なわけではないですよね。
    ベルタ葉酸、有名ですね。

私は 妊活に入る前に、不育症の検査もとことんして、万全の体制で また、不妊治療にのぞもうと思っています。

ありがとうございます。

• 9月28日
  • ビアンカ

ビアンカ

三つ子ちゃんは小さくても元気に産まれてNicuに入院してます😃
    双子になる予定だったんですか😭
    まーこさんのお腹の中にもしかしたら来年にはかえってきてくれますよ👍
    死産したらまた死産するなんてないですから‼ベルタは有名な葉酸って書いてありましたよ。いまは辛いですが乗り越えられますよ
    あたし死産して退院する前の日に立木観音様が夢かわかりませんが娘を連れてきてくて最後にお別れをいいにきたんだなっておもいたした。泣いてばっかりいられないですしいまは前向きに歩み始めたからまた授かることができたのも天国にいる娘に感謝してます。

• 9月28日
  • まーこ

まーこ

不妊治療で、すごく 良いと言われた 受精卵でも 着床できなくて、
    その後また、二段階胚移植をしたんです。日にちをずらして、先にひとつ、もうひとつは 3日後に。

なので、多胎妊娠になるかもしれないと言われていました。
    でも、着床したときのhcgの採血の結果をみて、双子ではないと思うと言われました。

ベルタ葉酸、ききます。病院から 葉酸サプリを出してもらっていたので、それをずっと飲んでました。
    赤ちゃん 亡くなくなってから、飲んでませんが、今後、妊娠したいなら ずっと飲んでる方がいいんでしょうか。。。?

折り紙おろう、
    今までに おばあちゃんたちも折ってくれた 折り紙を まわりに飾ってるのですが、整理できてないから もっと綺麗にしてあげよう、
    赤ちゃんの 似顔絵を 描こう、
    命名 の 紙を 買って来て そこに 名前を書き、写真をはろう。
    ロケットペンダントに いれて、肌身離さず 身につけておこう。

いろんなこと思うけど、なかなかすすみません。
    自分の身体も、まだ やすめないといけないですしね。

赤ちゃん 会いに来てくれたんですね。
    私たち夫婦は、おはよう、いってきます、ごはんたべるね、おやすみ、
    そのつど 赤ちゃんに話しかけてます。
    会いにきてくれたという実感はないけど、まだ今は 私たちの近くにいてくれてるのかな、って 思います。

• 9月29日
  • ビアンカ

ビアンカ

ベルタには出産したかたも飲んでいるママさんもいるみたいですよ。
    不妊治療していて死産したんですね😭
    次も不妊治療になるんですか?
    不妊治療ってかなりお金かかりませんか?
    いまって少子化って言われているでないですか?不妊治療の少しは国とかで負担してくれてもいいかなって私はおもいますよ。
    私は東北地方に住んでまして北朝鮮のjアラートに2回も鳴りましてホント怖いですしもし
    出産のときにjアラートなったらっておもうと
    怖いですしね。

• 9月29日
  • まーこ

まーこ

かなりお金かかりますが、服を買わなくなったり、今まで 無意識に無駄遣いしていたお金の 優先順位が 不妊治療費にいってると思います。
    海外旅行も 1人でもいってましたが 、今はそれより 赤ちゃん欲しいから。
    なので、わたしの場合は 仕事を辞めてしまうと、不妊治療つづけていけないと思うので、働いてます。

赤ちゃん 欲しいので、2年半不妊治療して、去年は着床したときから 継続難しいかも、と言われ流産したり、
    着床できなかったりと、色々ありましたが、今回やっと妊娠できました。
    してる方々は 私よりも 長く 6年とか、それ以上 がんばっておられる方もいるようです。
    もちろん、経済的な負担もありますが、それよりもっと 着床してない、と言われたときに、そして それが長く続けば続くほど、精神的にキツいです。

採卵して 顕微授精した 受精卵を、
    凍結保存してもらってるので、そのたまごちゃんたちで 次に妊娠できるよう がんばります。

自分だけならいいけど、妊娠中、出産後のとき、赤ちゃんや 我が子がいて
    jアラートなったら、どうにかして 守らなくては!!と 思うと思います。

亡くなった我が子でさえ、守らなくては、一緒に 連れて逃げなくては、と、思うのですから。

• 9月29日
  • ビアンカ

ビアンカ

不妊治療費もやっぱり高いのですね。
    海外旅行も1人で行けるのが素晴らしいですよ。赤ちゃんは授かり物ですし共働きしているんですね。
    不妊治療費って出産するよりも高いとか
    ききますしね!
    受精卵を凍結してもらっているのでそのたまごちゃんたちで次の妊娠できるんですか
    ムリはしないで下さいませ‼
    jアラートになるたんびにお腹の赤ちゃんに
    触って大丈夫だよって言ってます。
    jアラートになったときは建物または外にいるときは草ぱらかなんかにしゃがんで頭を押さえてくださいとか言いますが妊婦は苦しくてしゃがめないですよね?

• 9月29日
  • まーこ

まーこ

わたしは やっとお腹でてきたかな?くらいだったので 苦しくはないですけど、しゃがんで 腹圧かけるのには抵抗ありました。

不妊治療の中でも 採卵からして、顕微授精したら、出産の 2倍以上かかります。出産一時金ほど 助成金は出ませんし。
    凍結してるたまごちゃんたちを また、子宮内に移植することになります。
    自然に 子宮内にたまごが入ってきたわけではないので、ホルモン剤、膣剤など 使用して 妊娠してるような 身体作りをしてから たまごちゃんを 子宮内にいれてあげるんです。

• 9月29日
すず

はじめして⭐今年の4月に同じ位の週数で二人目を死産した者です。

突然のことでまだ頭では理解し切れていない中、今日を迎えられたと思います。
どんな形であれ、ご出産お疲れ様でした。
これから死産届出をしたり、火葬の手続き等色んなことが待ち受けていて更なる現実を突き付けられると思います。
火葬まであっという間だと思いますが、どうかそれまで少しでも家族一緒に居られる時間大事に大事にお過ごし下さい。

我が家は少しでも温度の低い状態で火葬して欲しかったので朝一の時間帯で予約を入れました。
あとは火葬場によっては入れてはいけないもの等細かく決まっている所もあるので確認した方がいいです。
火葬直前は立ち会えないという所もあるようですので。
うちは最後まで見届けることが出来ました。
骨壷も袋も含めて少しでもかわいいものが良くて前日に選びに行きました。

わたしは5ヶ月経っても今でも鮮明に覚えていますし未だに辛くなって泣いてしまうこともありますが、有難いことにまた赤ちゃん授かることが出来て、今は何とかお空の我が子の生きた週数を越えることが出来ました。

今は骨壷を抱き締め、我が子の身長・体重で作ったメモリアルベアに向けて朝番祈る毎日です。

暫くは辛く悲しい気持ちばかりかも知れませんが、きっと我が子は何かを伝えたくてお腹に宿ってきてくれたと思うし少しでも笑顔で過ごすことが一番の供養になるかと思いますのでどうか少しずつでも笑顔を取り戻せるよう願っております。

暫くはバタバタしてしまうかと思いますが、どうか少しでも身体を休められますように…

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    出産した翌日、
    旦那さんが 死産届けを出して、火葬許可証をもらってきてくれて、
    手続きは 終わり、
    一晩 家に連れて帰って 家族3人ですごし、 写真やビデオも たくさんとりました。
    そして、
    昨日、火葬してきました。

赤ちゃんが73gで 100gないので、
    お骨が残るか保証はできないとは言われましたが、泣きながらお願いしました。

私があまりに泣くので、赤ちゃんが がんばってくれたのかもしれないですが、小さい小さい 腕や足の骨、肋骨とわかるような 形の残った骨、
    そして 頭の骨も 残っていてくれて、
    家に また 連れて帰ってきてあげることができました。

バタバタは すこしおちつき、今は バタバタと動いてくれていた 旦那さんが
    落ち込んでいます。でも、今日から仕事 がんばってくれてます。
    感謝ですね。

昨日、今日と、骨壷 だきしめて、お線香あげてます。
    お菓子も お水も あげてます。

メモリアルベア、いいですね。
    挙式のとき、両親に 自分の誕生したときの ベアを 贈るのは 友だちの式で
    なんどか見ましたが、3000gと大きいですよね。

私の子、
    16㎝.73gと
    小さくても
    作ってもらえるのかな。。。

同じくらいの週数の ようちゃんさんの赤ちゃんの メモリアルベアを作れたなら、私も 同じくらいの大きさになるのでしょうか?

どこに 頼まれましたか?詳しく教えていただけますか?

ロケットにお骨をいれて、ペンダント
    として 仕事や外出のときも肌身離さず 一緒にいたいな、って 旦那さんと話してます。

私の赤ちゃん、私たち夫婦に 何か伝えにきてくれたんですよね。
    また、お腹に戻ってきてほしくてたまりません。

• 9月28日
すず

こんばんは。お疲れの中、返信ありがとうございます。
数日前の投稿だったのに日付勘違いしてしまい申し訳ありません。
火葬お疲れ様でした。
小さな我が子の最期をしっかりお見送り出来たようでよかったです。
お骨も少し残ってくれて安心したかと思います。

うちはもう少し小さな子で身長11cm体重35gでした。
メモリアルベアはPoche Cigogneでお願いしましたよ。

確かに結婚式の両親への贈り物のイメージのベアちゃんだと本当にずっしり重たいような大きさですが…
ちゃんと我が子の小さなサイズでも作成してもらえます。
ただ、小さいので刺繍とか入れられる文字数が限られたり制限されますしお値段は恐らく大きなベアと変わりないかと思います(笑)が、それでも作って良かったと思っています。

とっても可愛くてうちは一人目の娘が家族揃ってのお出掛けの場等には決まって連れて行ってくれています。

火葬終わって直ぐにオーダーしたのですが四十九日にギリギリ間に合って水子供養の際も一緒に連れて行くことが出来ました。

時間が経つにつれて辛く感じることもあるかと思いますが、そんな時は無理せずに泣ける時は思いっ切り泣いて下さいね。

からっぽなお腹になってしまっても我が子はいつだってお空から見てくれていると信じて少しずつでも前に進んでいけますように…

もしよければうちのベアちゃん見てやって下さい。

• まーこ

まーこ

ふわふわして 優しいお顔で とても可愛いベアちゃんですね。

お店の名前も 教えてくださってありがとうございます。

娘さん、ベアちゃんを 連れてってくれるんですね。

ありがとうございます。

今は あれをしてあげよう、これをしてあげよう、と色々思って
    探しているので、大丈夫です。

ひととおり、してあげたいことが できたら、また 悲しくなるかもしれませんが。。

• 9月29日
まーこ

みなさん、
何度も質問すいません。

バタバタが落ち着いてから、
気持ちが余計、
おちこんできました。

でも、まだ やらなくてはいけないことがあります。。。

出生一時金 直接支払い制度を 利用したのですが、その差額とか、かえってきましたか?

まだ、申請してないのですが帰ってくるなら、仕事やすんでるし、はやく申請しなきゃいけないですね。
役所に電話できいたら、役所ではない、と言われました。

あと、
傷病手当とかでるのかな?とか、
それなら、先生の診断書いるのでしょうか?

入院は5日間でしたが、
どこになんの連絡したらいいんだか…

アタマが全然、働きません。。

手続き、なにをしたらいいのか。。

ビアンカ

出産一時金は戻ってくるみたいですよ。
死産しても出産と同じみたいですよ🎵
役所から出産一時金って出すではないですか?

• まーこ

まーこ

役所に電話したら、自分の入ってる保険組合に電話してください、と言われました。。。

• 9月30日
  • ビアンカ

ビアンカ

出産一時金って役所からあたしはやってもらいましたよ。地域によっては違うんですかね😢あたしは出産一時金は全部、役所に出してもらい会計になりました。陣痛促進剤のラミナリアは一本7000円であたし7本使いましたしラミナリアはめっちゃ痛かったです‼

• 9月30日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね。
    役所に行くほうが、保険組合に連絡するよりよほど 気がらくです。
    週明けに、がんばって電話します。

• 9月30日
  • ビアンカ

ビアンカ

保険組合に電話してみたらいいですよ😃
    死産したお子さんは幸せだったことを忘れないであげて下さいね。まーこさんのお腹に次は元気に産まれ変わってきますよ🎵

• 9月30日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    それを強く願ってます。

• 9月30日
  • ビアンカ

ビアンカ

あたしはまーこさんが次の赤ちゃんが元気に生まれて来れますようにって願ってますから‼

• 9月30日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。

• 9月30日
  • ビアンカ

ビアンカ

お礼の言葉はいりませんよ😃
    同じ体験したママさんじゃないですか。
    おやすみなさい👍

• 9月30日
  • まーこ

まーこ

おやすみなさい。

• 10月1日
すず

こんにちは。
わたしは旦那の扶養に入っているのですが差額に関して会社では手続きしてもらえなくて、直接健康保険組合に問い合わせして手続きしました。
週数的に40万4千円が出産一時金として出たかと思いますが、そこから差し引いてわたしは2万円程振込で返金されましたよ。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    保険証にかいてある 健康保険組合に 電話したら、連絡しなくても 2ヶ月後に 振り込まれると言われましたが、急ぎがいいならもう 書類送ります、と言われたのでお願いすることにしました。

• 10月3日