※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で偏食に悩んでいます。色々な食べ物を嫌がり、毎日何をあげればいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか・・・

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘の偏食で悩んでいます。
揚げ物(トンカツ、コロッケ、ポテト、エビカツ)
うどん、白米、パン、ヨーグルト、果物、お菓子
以外を食べなくなってしまいました。
あげようとしても泣いて嫌がります。
以前は偏食ではあったけど、今よりはいろいろ食べていました。
前は食べていたものも上記したもの以外は全部だめです。

いつか、色々食べるようになる、とは言われますが
毎日何をあげたらいいのか、
毎日作っては捨てたりして・・・とても悩んでいます。
どうすればいいでしょうか・・・。

コメント

まる

お野菜もダメなんですか?😭

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    上記したもの以外は全部だめです・・・。
    以前は食べていました。

• 9月24日
  • まる

まる

急に食べなくなるとどうしたらいいのか困りますよね(>_<)

すりおろしてコロッケに混ぜたり、炊き込みご飯にしたりとかはどうでしょうか😢

• 9月24日
  • わたあめ

わたあめ

はい、困っていまし、心配です・・・

コロッケはどんな種類でも食べてくれるのですが、
    毎日揚げ物をあげるわけにもいきませんし・・・
    白米でないとほとんど食べてくれません。

• 9月24日
ととろ。

野菜をペースト状にしてヨーグルトと混ぜるのはどうでしょう?(><)
うちも野菜は得意な方ではないですが、ヨーグルトに野菜ペースト、角切りバナナを混ぜたものはすごく食べます!

• わたあめ

わたあめ

なるほど・・・以前は野菜のペーストスープのようなものをそのまま食べていたので思いつきませんでした。
    ヨーグルトまで食べなくなったら、と不安ですが・・・やってみようと思います!
    得意、不得意ではなく、以前は食べていたのに嫌がって全く食べなくなったので・・・でも少しでもあげたほうが良さそうならヨーグルトに入れてみます♪

• 9月24日
  • ととろ。

ととろ。

ちなみに、野菜をとろとろに炊いてブレンダーでペーストしてます!コーン缶を入れると甘味が出るのか今はヨーグルトと野菜ペーストだけでも食べてくれるようになりました!
    ペーストにしたらカサが減って結構量も取れるので、食べてくれることを願ってます👏✨

• 9月24日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    以前は食べてくれていたので、できれば以前のように食べてもらいたいのですが・・・
    ずっと食べてもらえなさそうならそうしてみます♪

• 9月24日
  • ととろ。

ととろ。

うちは10ヶ月まで離乳食ほぼ食べなくて、初期も中期もとばしていきなり後期スタートでした😭それまではずっと赤ちゃんせんべいばかり💦
    それでもいきなり食べるようになりましたよ。食べない時はもう何歳になっても食べないんじゃないかってすごい悩みましたけど、息子なりのペースだったみたいです(><)

• 9月24日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね・・・!
    体験談、とても勉強、参考になります!
    あげてみたらいきなり食べてくれたのでしょうか?

あと、ヨーグルトはプレーンのもので、野菜はなんでも入れてますか?
    明日、野菜ヨーグルトしてみようと思っているのですが・・・いろいろ質問してしまってすみません・・・(。•́•̀。)💦

• 9月24日
  • ととろ。

ととろ。

毎回一応ご飯は用意してあげてました😭
    捨ててばっかりでしたが😢
    柔らかいものが嫌いだったようで少しはじめに後期食にしたら食べてくれた感じです💡

ヨーグルトはプレーンです(^^)
    野菜はコーン、ピーマン、にんじん、小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、キャベツ等その時あるものをたくさん入れてます!

• 9月24日
みー

汁物はだめですか??
うどんを食べるならそこに野菜たっぷり入れたらいいですよ😄
野菜そのものは食べなくても汁に栄養素が溶け出るので✨

食べムラは年齢的に仕方ないし白米とか食べてるならそんなに心配しなくて大丈夫と思います😊

• わたあめ

わたあめ

以前はお味噌汁やうどんのお野菜も全部食べていたのですが、今は全くだめです。
    汁を飲むのはまだできないので、食べていた時も具だけ全て綺麗に食べていました。

そうなんですね・・・!
    あまり心配はいらないのでしょうか?
    周りがいろいろあげるすぎるせいで、好きな物しがたべなくなってしまったように思えて心配していました。

• 9月24日
  • みー

みー

もうコップ飲みはできますよね??
    それならコップに味噌汁とかスープ入れてあげたら飲みやすいですよ😄

うちはわたあめさんのお子さんより食べるもの少なかったですけど2歳過ぎてからだんだん野菜とかパン、バナナとか食べてくれるようになってきましたよ!!

ただお菓子やジュースのあげすぎには注意したほうがいいかもしれません💦

• 9月24日
  • わたあめ

わたあめ

すみません、まだコップは支えてあげて少ししか飲めません。
    汁物は両手の取っ手付きのコップのような食器であげています💦
    そのうち食べるようになるよ、と言われますが今はやはり心配になってしまいます(。•́•̀。)💦食べていたのに食べなくなったので余計に心配で・・・。
    気にしすぎるのも良くないですよね・・・。

お菓子やジュースも私はほとんどあげないのですが・・・
    周りがあげてしまうし、私のいない所では止められないので・・・
    やめてと言っても娘のほしがるものをあげ続ける周りに困っています。

• 9月24日
  • みー

みー

親ですから心配するのは当然ですよ😄
    ただ気にしすぎるとそれで子供に当たったりしてしまうので食べてくれたらラッキーくらいの気持ちを持てるようになったらいいですね✨(難しいとは思いますが)

同居とかですかね??
    お菓子ばかりになるのは心配です、、これからは知恵がついてくるしママはくれなくても頼めばくれる人がいるならご飯は食べなくてもいいやってなりますよね💦

• 9月24日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます・・・!
    そうですよね、今のところ少しうんちが柔らかくなる時があるくらいで、元気そうですし・・・もう少しのんびり構えてみます!
    n--y--さんのお子さんは急に食べてくれるものが増えてきましたか?やはり、いろいろしてみましたか?

同居ではないのですが、娘をとても可愛がってくれていて、よく遊んでいただきます。
    主人もなんでもあげてしまうので・・・本当にそんな知恵がついていそうです。
    私が、お菓子ないよ!と言うと割とすぐ諦めるのですが、お義母さんや主人が一緒だと貰えるまでぐずぐずすることも多いです(。•́•̀。)💦

• 9月24日
  • みー

みー

食べなくてもちゃんと娘用に盛り付ける、根菜は花型とかしてみる、一口でも食べたらめちゃくちゃ褒める、親がおいしそうに食べる
    半年以上なかなか食べなかったものを2歳過ぎたら急に食べるようになりました😊
    上記のことは食べない時期ずっと続けてましたよ!!

お義母さんは仕方ないとしてもご主人にはもっと協力してもらいたいですね💦
    いまはまだよくてもそのうちわたあめさん相手でも貰えるまでぐずるようになってきますよ😔

• 9月25日