※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にこ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに卵黄を始める方法について相談です。徐々に増やす方法と一定量を続ける方法、どちらが良いでしょうか?みなさんはどうしていますか?

離乳食の『卵』についてお聞きしたいです。9ヶ月にもなりそろそろいい加減、卵(黄身)やり始めようと思います。そこで疑問なのですが、
小さじ1からスタートすると
1日目小さじ1
2日目小さじ2
3日目小さじ3
4日目小さじ4
というふうに野菜やお粥と同様に増やしていくのでしょうか?
それとも1週間小さじ1を毎日継続、2週にはいり小さじ2を継続というふうに増やすやり方もあるみたいでした。
本によって書き方が違ってました。

みなさんは卵(黄身)はどういうふうにすすめましたか??

ご意見よろしくお願いします。

コメント

二児の母

卵は栄養価が高いと聞いたので1週に1回にしてました。
最初は小さじ1
2週目半分
3週目2/3
4週目1個
とゆうかんじで量増やしていきました。

• ♡にこ♡

♡にこ♡

なるほど!そういうやり方もあるんですね!やっぱりそれぞれやり方があるので何がいいかって難しいですね。ご意見聞けて良かったです!ありがとうございます(๑・㉨・๑)

• 9月24日
  • 二児の母

二児の母

難しいですよね💦💦
    私は毎日ゆで卵作るの面倒でこのやり方にした部分もありますが、、😂
    あとごめんなさい!
    小さじ1食べさせる前に耳かき1杯くらいの量を食べさせました。
    卵は最初は耳かき1杯から始められた方がいいと思います。

• 9月24日
れよ

一般的には、黄身は初回は耳かき1からですよ。
そして連日ではなく、数日おきにです。

万が一、アレルギー起こした時に、身体に入った量が多いほど症状が重いからです。

• れよ

れよ

はじめは15分の固ゆで卵です。

• 9月24日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

耳かき1からなんですか?栄養士さんからは小さじ1と言われてたので知らなかったです。たしかにアレルギーだった場合のことを考えると少なく食べさせた方がいいですよね。
    15分すこしこえちゃいましたw
    すぐに黄身のみ取り出したので卵白部分の付着はすくなくすんだかなぁとおもってますがw
    いろんなやり方があって難しいですね。ご意見ありがとうございました。

• 9月24日
  • れよ

れよ

私は逆に、小さじ1は初めて聞きました💦
    卵はアレルギーの3大原因なので慎重になりますよね。

• 9月24日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

本が古いものだったからかもしれないです。
    慎重にだけど気にしすぎも良くないですよねー。難しいー。

• 9月24日
あっちゃん

耳かき1からですよ😊😊!
わたしは毎週月曜日卵の日にしてました(((o(*゚▽゚*)o)))

• ♡にこ♡

♡にこ♡

やはり耳かき1からなんですね!曜日で決めるのいいですね!納得!

• 9月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

あげる直前に固茹でして、熱いうちに黄身と白身を分けてって感じです😣💦
    曜日によっては病院やってないので、月曜日って決めてました😅

• 9月24日
あーか

耳かき1さじあげて2〜3日お休み、次は2さじって本当少しから増やしていきます(・ω・)/
アレルギーの程度によっては、小さじ◯までは食べられるけど、それ以上はアレルギーが出てしまうとかあるのでゆっくり少しずつ慎重にです(・ω・)/

• ♡にこ♡

♡にこ♡

なるほどー!耳かき1さじあげて数日休んで次、耳かき2ですね!
    そしたらほんとに少しずつ少しずつ毎回ふやしていくのがいいんですね!勉強になりましたー!たしかにどれくらいでアレルギーになるかわかるのも必要なんですね!

• 9月24日