※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
お仕事

子供の看護休暇を使い切り、欠勤が続くため、パートや時短勤務について悩んでいます。正社員のまま10時出勤や他の職場でのパートも考えています。

正社員からパートまたはフル勤務から時短勤務に変えた方いますか?

介護士でフルで復帰しましたが
年子ということもありどちらかが風邪や感染症をもらうと続くので
長くお休みになってしまったり下の子がよく熱を出したりでお休みしてしまい子の看護休暇・有休全て使い切ってしまい現在お休みになるときは欠勤になってしまってます💦

上司からこの先も欠勤が続くならば旦那の扶養に入って働いた方が良いのではないかと提案されました。
(扶養に入るならば来年の1月に切り替えるとのこと)

病児保育は登録してますが自分の出勤8:30~17:30と病児保育の時間が被ってしまってて利用したことありません。

子供の風邪でお休みになってしまうことを考えてパートになるべきか
(職場のパートの時給によっては違う所でパートをした方が良いのでは)
正社員のままで出勤時間を10時出勤に変更し子供が3歳なるまで時短勤務で働く
(病児保育の送迎しやすい時間帯にしてもらう)
など色々悩んでます😥

コメント

あるぱかぱか

わたしも介護士です☺️
私は結婚を期に正社員からパートで時間も一時間半程短い時間にしてもらいました。
子供ができたら早退や急に休みをもらうことが多くなるのは想定していたので…旦那も将来子どものことを考えると、少しは融通が聞くパートになった方がいいんじゃない?といってくれたので、扶養範囲内でパートになりました。
パートでも正社員でも勤務にはいっているのに急に休んだりしたら周りに迷惑がかかるのは同じではありますが、やっぱり正社員とパートでは気持ちの持ちようも違い思いますし💦

mimi

私は正社員で復帰してその後パートにしてもらいました(*´ω`*)同じく子供が風邪やらなんやらで欠勤率が高く、正社員としての重圧に耐えれなくなりました笑 でもパートに切り替えて良かったです(●´ω`●)私は扶養外で9時17時で働いてますが、パートは会議に出なくていいし精神的に楽です⭐️でも融通が利くのなら10時スタートの時短がいいのでは(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)3歳になったらパートにするとか♬私は子供が幼稚園に入ったら15時30までにする予定です♪(´ε` )新しい職場だと中々融通利かないと思うので、今の職場で調整した方が精神的に楽だと思います(╹◡╹)

かちん

やはり正社員が休むのとパートお休みしてしまった時周りの空気というか大分違いますよね(´・ω・`)

会社の人とも話したんですが時短勤務でも職場から病児保育のお迎えに行くのが困難ということがわかり
多分パートになるかなと思います(^^;)
問題は一筋縄ではいかない旦那を説得させなきゃです😂💦