※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
お金・保険

ベビー用品を揃えたいが予算を抑えたい。2月生まれの初めての子に必要なものと、買わないものについてアドバイスを求めています。母乳とミルクの混合育児を希望し、商品券を活用したいが使い道がわからない。実際のお母様方のアドバイスを希望しています。

そろそろベビー用品を揃え始めようかと思っていますが、できるだけお金をかけたくありません。
初めての子で2月生まれの予定です。
何をどのくらい、いくらくらい揃えたら良いでしょうか?
アドバイスください。

【作成中もしくは購入予定のもの】
・手作りのベビーキルト×1枚
・手作りでおくるみ×2枚?
・チャイルドシート(行政のレンタル検討中)

【買わない予定のもの】
・A型ベビーカー
(結局乗ってもらえなかった等の体験談聞き、生まれてから検討かなぁと思いました💦)

肌着ひとつとっても色々とありますよね😵💦
布おむつか紙おむつかも悩みますが、併用してみたいなぁと思っています。
母乳とミルクの混合育児を希望しています。
百貨店の商品券が1万くらいあるので、活用できたらと思っていますが、何に使うべきなのかわかりません。。

揃えるもののリスト見ても、いろんなものを見比べるとまちまちで、わからなくなってしまいました。
実際のお母様方のアドバイスが欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ね子

西松屋とかバースデーの出産準備リストはご覧になられましたか?
わたしはその冊子と周りの先輩ママからの情報収集してますよ(^^)

• あきあめ

あきあめ

アカチャンホンポのは見ました!
    他にもいろいろとリストは見てますが、こんなにいるのかな??本当に使うのかな??と思って💦
    西松屋もバースデーも車で行かないといけないのですが、夫と休みが合わないので、なかなか行けず。

身近に先輩ママもいないので、困ってここに質問しました!

• 9月24日
  • ね子

ね子

あ、ごめんなさい!そのリストをご存知ないかなと思っただけなんです( ´∀`)
    わたしはだいだいリストとここに皆さんが質問されてるのを盗み見て(笑)揃えていってます(^^)
    うちは12月の予定なんですが、おくるみはバスタオルで代用!
    これだけはお伝えできます(笑)みんなそう言ってました(笑)
    あと、わたしもお金かけたくないので赤ちゃんのものは最低お金出して買うとしても、自分のものはメルカリで着ない服や読まない本を売ってその売り上げで産褥ショーツとか自分のものは買ってます!
    オムツは西松屋とかバースデーはポイントカードとかないので、ドラッグストアで買ってポイント貯めてます(^^)

• 9月24日
  • あきあめ

あきあめ

おくるみは、わたしの好みで作りたい気持ちが勝って。笑
    くるまれた赤ちゃんを見たいだけなのです。バスタオルもそろそろ寿命で買い替え予定もありますし💦

本はまた断捨離します。
    服は、着古したものばかりなのでどうかな😣考えてみますね!

消耗品はポイントが貯まるところで購入ですね💡
    西松屋もバースデーもポイントカードないことに驚きました😳
    ありがとうございます❤️

• 9月25日
Lthe

11月生まれですが、短肌着5-6枚(セットのやつを2つほど)、コンビ肌着5-6枚、外出用に着ぐるみみたいなの1-2つ、ガーゼハンカチ10枚セットのやつ靴下1-2つ、爪切りセット、抱っこ紐は退院のとき友だちが車で迎えに来てくれたので買いました。1ヶ月検診くらいまでは通常使わないと思います。
オムツも生まれてくる子のサイズによるので1袋。布オムツは親に貰いましたが、使いませんでした。(性格上面倒が先立って…)
混合なら哺乳瓶と洗うようの洗剤、スポンジがいるかな?もしくはミルトンみたいなの…

百貨店の商品券は使用期限がないのであれば、しばらく先になりますが、子どものファーストシューズ用に置いといてもいいと思います。私はサイズをキチンと測って欲しくて百貨店に行きました。しかも1足5-6000円するので…

• あきあめ

あきあめ

ありがとうございます!
    参考にします。
    外出用の着ぐるみ、なんだか気分も楽しくなりそうでいいですね😆✨
    私も面倒と思ってやらないかもです、オムツ💦自分の布ナプキンは続いてるんですけど、毎日のこととは違いますしね😵

百貨店の用途、勉強になりました!!
    ファーストシューズ、良いかもです。目から鱗でスッキリしました✨
    結婚のお祝いでもらって、ずっと何に使おうか悩んでいたので、良い使い道が見えて嬉しいです❤️
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • Lthe

Lthe

着ぐるみは割と重宝しました。新生児の頃は暖かそうな服があまりなくて、家では短肌着の上にコンビ肌着を着せててちょっと買い物やお出かけのときはその上から着ぐるみ着せてましたw  

布ナプキンされてるなんてすごいですね!!とりあえずオムツにしておいて、生活的に出来そうであれば1ヶ月検診後は買い物も行けるので、布オムツセットたちを買ってもいいと思います。

ひとつ使い道が提案できてよかったです😄

• 9月25日
  • あきあめ

あきあめ

新生児の暖かそうな服、ないのですねー😳
    生まれる日がいつになるかにもよりますが、まだまだ寒い時期に1ヶ月健診がありそうな気がするので、着ぐるみ1着は用意しようと思いました💡
    というか、可愛いですよね、きっとすごく、、、❤️

布おむつ、ちょっと慎重に考えます!
    布ナプキンは、私としては快適だし楽と思ってるんですが、赤ちゃんとは使う量が違いますもんね😂
    できるときだけ布おむつというのも、逆にお金がかかりそうな気がしてきました💦

夫に反対されたり、誰かが買ってくれることにならない限りは(笑)ファーストシューズに使いますね😊❤️
    ありがとうございます!!

• 9月25日
  • Lthe

Lthe

着ぐるみかわいいですよ❤フードも被せてゴロンさせてると、横を向いたときちょうど口のあたりにあたるので、おっぱいかと思うのか口をパクパクさせてるのが可愛かったですww

• 9月26日

抱っこひもは購入されない予定でしょうか?大きなお世話だと思いますが、ベビーカー無しであれば、抱っこひもはあった方が良いと思います(^-^)
百貨店の商品券は、私なら内祝に使うと思います!