※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

旦那との関係が産後クライシスで悪化し、悩んでいます。修復方法や持ち直し方を知りたいです。

産後クライシスから持ち直した方いますか?
産後約1年ですが、どんどん旦那のことがイヤになります。
産後クライシスとはよく聞きますが、旦那も同じみたいで、出産まではわりと大切にしてくれてたのに、今は息子しか見えてなくて、私なんて空気みたいに扱われてます。

例えば、ティッシュを使い終わって空き箱放置、新しいのも出してなかったので、空き箱は捨てて新しいのを出してねと言ったり、ダラダラスマホ&テレビを見ていて息子をお風呂に入れないせいで息子が眠くなったりお腹空いたりで機嫌悪くなってしまったのを注意したりしたら、たいてい逆ギレします。

付き合っている頃はどちらかというと私のほうが気が強くなんでも言ってましたが、今は逆ギレされるから言えず、そのおかげで旦那はソファでダラダラ、休日も昼前まで寝てます。

大きな息子がもう1人いると思え、諦めてしまえばラク、旦那に期待しないこと...などなど言われますが、自分がこの人となら、と思って一緒になった人なので、期待はしたいし、頼りたいです。

一生懸命、私は怒らないよう、いつも機嫌よく笑顔で...と心がけてみても、旦那がそうではないので心が折れます。
産後クライシスって修復できるんでしょうか?どのようにして持ち直しましたか?

コメント

ななももか

とにかく話し合います。時間が経つとまた同じような感じになって、会話も全くなくお互いイライラしてかなり空気悪くなって一緒に居たくなくなりますが、どちらかが不満が爆発して話し合って、また普通に戻っての繰り返しです(;ω;)

anhana

今私も機嫌が悪くならないようにとか怒らせないようにって思って生活してます。いつか爆発しそうですが。できてない私が悪いと思っちゃうし、言ってもどうせ上から目線、頭ごなしに言われて泣いて終わり。がいつものパターンです。ケンカしたらいいじゃんって思っても、怖くて逆らえない自分が嫌です。

しゅんまま

ものすごくよくわかります…!!私も出産直後から、旦那のことが嫌で嫌で『離婚』本気で考えてました。スマホ片手にご飯ゆっくり食べる姿には何度も殺意が…(笑)うちは、息子がお話できるようになってきた頃から、夫婦での会話も自然に増え、少しずつ修復したように思います!もうすぐ二人目も産まれます(^^)色々手伝ってもらうようにしてますが、『旦那に自分と同じレベルを期待しない!!』『女と男は考え方が違う』…と思うようにしてます。それでもやっぱりイライラはしますが(笑)なんとか、関係修復しますように。。。👨👩👦