※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
お金・保険

旦那の収入が少なく、義母の言動に悩む女性。経済的に不安定で子どもを育てるのは難しい状況。義母の無神経な発言に腹立ち、義実家から離れたいと思っている。

旦那や義母はほんとお気楽に
考えてるなと感じる事があります。

今、旦那の収入は15〜20万ほどで
正社員ではないのでボーナスなしです。
せっかく大手で福利厚生もあり、
結婚祝い金や出産祝い金が出るのに
仕事で事故発生があると
正社員はその損害を支払う制度だから
嫌だと言って、正社員になれるのになりません。

その会社は会社都合で休みになることも
多々ありそれによって給料が左右されたりします。

私は結婚して仕事を転職して
これからというときに妊娠が発覚。
すぐに悪阻がきて、酷かったので
準社員からアルバイトで時間を減らして
働いているのでなかなか貯金も出来ない
2人で生活できない為、義実家に同居という
状態であるのに
子どもは2人欲しいというのです。

旦那の収入で養っていけるのであれば
私も安心して子育てしたいと思いますが
今の状況でよくそんなこと言えるなと思ってしまいます。

一回旦那は納得してくれましたが、
義母に言われた事がとても無神経すぎました。

その事を旦那が義母にゆうと、

1人っ子にするなら、かわいそうだから
産まないほうがまし。

と言ったそうです。
その言葉に本当に腹が立ちますし
二度と顔を見たくないと思いました。

普段はいい人ですが、
ちょくちょくデリカシーのないことを言ってくる
ことがあったり、
ありがた迷惑なことが多いので
はやく義実家から離れて
生活したいと思う日々です。


この気持ちを
共感できる方はコメントお願いします(´°ω°`)

コメント

ちゃん♡

え、ありえない。
既にいる大切なお腹の命を否定するような発言。
しかも自分の子供の否はみとめない。
私も会いたくないです!

  • mk

    mk

    ですよね。
    悪阻が辛い時期も
    寝てるよりも仕事で
    動いてるほうが楽だよとか
    人それぞれ辛さ違うのに
    言われたりして
    ほんとこいつ何なんやって
    なったりしますw

    • 9月24日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    えー。私なら相当軽かったんですねっていっちゃいます笑
    辛い方は入院もするし!
    そーいう人こそくるしめと思っちゃいます笑

    • 9月24日
まめ

普通にありえないですね。
人間としてどうなんだろうか。
お腹に居る子が可哀想😭

  • mk

    mk

    ありえないですよね。
    ほんと子どもに謝れって
    言いたいです。
    私の子どもやし、
    あんたが産むわけじゃないのに
    勝手な事色々言われて
    めっちゃムカつきます!

    • 9月24日
2*girl__mama.

お腹に居る子が可哀想過ぎる。
その言葉は一生忘れないですね。
産んでも抱かせたくない!!

  • mk

    mk

    本当に一生忘れられないですし
    抱っこさせたくないです!!
    デリカシーのないことを
    気付いてないし、
    イライラすること多いですw

    • 9月24日
なあ

旦那さんは何歳ですか?
10代、20代前半とかですか??

それにしても正社員じゃないのは
痛いですね…
てか妻子持ちで正社員は嫌だって言えるのが
父親の自覚がないですよね。
嫌でも養わなきゃいけないので
いま現状生活費すべてを
旦那さんの給料だけでやってないのは
養えてないですからね…


それで二人目も
ほしいはないですよね…。

現実見ろって言いたいですよね。

県営や市営でもいいので
同居解消して
生活やってみてはいかがですか?
同居してるから旦那さんはお母様に
甘えてる部分もあると思います。

  • mk

    mk

    25歳です…
    ほんと独身気分抜けてないところを
    どうにかしてほしいです…


    そうなんです。
    3人兄弟の末っ子で余計
    甘えん坊に育ったんだなと
    思います…

    県営、市営考えてみます!
    ありがとうございます♪

    • 9月25日
つくしんぼ

義母さんの倫理観にビックリしました。

同居続けてご主人やお子さんが悪影響を受ける前に、引っ越して夫婦で自立されることをおすすめします。

ご主人はまだ、話せば納得してくれるんですもんね。お子さんが無事に産まれて落ち着いたら共働きして自立。義母さんを見返してやってください。

  • つくしんぼ

    つくしんぼ

    あと、ご主人の正社員になりたくない理由、説明になってないと思いますよ。失礼ですが、責任を負いたくない言い訳ではないでしょうか?
    事故発生の損失を払うって、そんな会社ヤバくないですか?それが本当なら早く転職した方が良いと思います。

    • 9月24日
  • mk

    mk

    ほんとに勝手な事ばっかりで
    疲れます…
    休日が被ると外食など
    よく誘われたりしますが
    正直行きたくありませんw


    産まれたら、
    はやく3人で生活出来るように
    がんばります!
    ありがとうございます(*Ü*)

    • 9月25日
さーちゃん

結婚する予定での妊娠で入籍があとになってしまい、私は妊娠初期から切迫だったので実家にお世話になってます。私も旦那さんのお母さんがデリカシーなさすぎるのと自分のことしか考えてなくて嫌いです。うちの旦那さんも給料安いし、私は切迫で仕事辞めたのでお給料ないので一緒に住むとなったら、生活できないので…今は別々に暮らしています。ほんとは旦那さんと一緒にいたいので旦那さんの実家にとは思ったのですが、あんな義母なので同居はしたくないし、ストレスになっちゃうので寂しいけど絶対しません。
mkさんは里帰り出産はしないのですか?

  • mk

    mk

    里帰りしようか悩みましたが
    妊娠中の大変さや
    過程を一緒に見ててほしいのと
    出産を立ち会いたいという
    旦那の願いもあり、
    里帰りはやめましたが
    産まれて2ヶ月目に入ったら
    実家でしばらくゆっくりする計画です^_^
    絶対義家族に
    ガルガルしそうなので(笑)

    • 9月25日
まゆの子

夜話やをや和由)和由和ゃやゆをわゆやわ