※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり さおり
子育て・グッズ

最近息子にイライラすることばかり。どうすればイライラしなくなるでしょうか?昼寝しないとイライラ、一人で気分転換が難しい。保育園は1週間前に申し込まないと受け入れてもらえない。辛いです。

最近、息子にイライラすることばかりです。
どうしたらイライラしなくなりますか?
昼寝をしない、泣き声を聞くとイライラするとかです。

実家や旦那に預けて一人で気分転換は難しいです。
保育園も1週間前に申し込まないと受け入れて貰えません。
辛いです

コメント

yun

お腹も大きくなって、自分でやりたい自我が出てきているお子さんがいると、大変ですよね😣

どんなことで泣いてしまうのですか?

• さおり さおり

さおり さおり

些細なことで直ぐ泣くようになりました。
    私が家事をしに台所に行ったり、息子の要求に答えられなかったり、要求もよく分からないのです。

• 9月24日
  • yun

yun

そろそろ赤ちゃんが生まれそうな事などで不安定になっているんですかね?😣ママから離れたくないんですね😫要求がなかなかわからないと、お互いにイライラしてしまいますよね😥公園や支援センターなどへ行って、気分転換をしても泣いてしまうことが多いですか?

• 9月24日
  • さおり さおり

さおり さおり

支援センターは午前中だけなので午後からは地獄のような日々を送っています。
    赤ちゃんが産まれるから不安になっているのも分かるのですが、息子と一緒にいるのが辛いレベルになってきました。

• 9月24日
  • さおり さおり

さおり さおり

公園とか行くのですが、家事とかしないといけないので、午後からはなかなか出掛けられません…

• 9月24日
  • yun

yun

支援センターは午前しかやってないんですね😥

近所に住んでいたら、預かってあげたいくらいです😣

お昼寝無しで午後をずっと過ごすのは辛いですよね。。。

• 9月24日
  • さおり さおり

さおり さおり

何とか乗りきります!
    出産が近いので息子と過ごす時間を大切にしないといけないので!!

• 9月24日
ange

やっぱりうまく気分転換できるのが一番ですが、なかなか預けるのも難しいですよね。昼寝してくれないイヤイヤ真っ盛りは本当におかしくなりそうです。妊娠中ならなおさらしんどいですね。
子どもと離れることはできなくても、昼寝しないなら、夜は早く寝かせて自分の時間をつくると少しはましですよ。ゆっくりテレビ見たり、好きなことをしたり…って言っても限られますけどね😅
あとは赤ちゃんのときの動画とか写真とか見返していると、少しは穏やかになれます。

• さおり さおり

さおり さおり

赤ちゃんの頃の写真とか癒されますよね。
    余裕なくてその方法を忘れていました。

• 9月24日
  • ange

ange

私も写真とか見返す余裕すらなく、イライラばかり、時には手が出てしまったりもするダメダメママです💦
    うちは幸い土日は旦那に見ていてもらって気分転換することは可能ですが。平日は本当にしんどくて、下の子もいるので外出は大変ですが、それでもなるべく出かけるようにしています。
    自分がイライラしているときほど、子どもはグズグズしたりしませんか?要求もよくわからないこともあるけど、自分が楽するために、いかに子どもを操るかです(笑)たまには台所に入れてあげて、危なっかしいし邪魔だけど特別感を出してあげるとか😅育児も家事も妥協して、手を抜きながら自分の気持ちを休ませてやりすごすしかないです💦

• 9月24日
  • さおり さおり

さおり さおり

台所に入れちゃうと、癖になりそうで…泣けば台所に入れてくれると思われても困ると思い入れたことはありませんでしたが、イライラするよりはいいですよね。
    後のことを考えると決めたルールは守らないといけないと思っていましたが、もう止めようと思います。

• 9月24日
  • ange

ange

確かに癖になると困るんですけどね😅どうしようもないときとか、何回か入れてあげていれば、そのうち飽きますから😊ダメといわれば言われるほど、やりたくなるもので(笑)
    色々理想の子育てルールはありますが、たまにはテレビ漬けでもお菓子漬けでも、まぁいっか~死にはしないし😁くらいでやっていかないと、ふたり育児はさらにしんどいです💦
    上の子との時間もあと少しだから~と気負わず、子どもと向き合いすぎないことも大切ですよ。

• 9月24日
  • さおり さおり

さおり さおり

ありがとうございます
    二人の育児はさらにしんどいんですね…

• 9月24日
  • ange

ange

しんどいですよ〰(笑)
    はじめは赤ちゃんの存在に上の子も新鮮だし、自分もテンションあがってて頑張れるけど😁上の子も焼きもちやいてイヤイヤわがままも増し、今やママの取り合いですよ😅
    子育てって本当に何の試練だろうってくらい、鍛えられますよね💦

• 9月24日
翼を下さい⭐️

うちももうすぐ1歳8か月になります。
私も毎日イライラします。
引き出しやら私のリュックから色々出したり、テーブルの上に登ったり、昼寝をほとんどしないし、よく叫ぶし、さおりさおりさんの気持ちがよく分かります。最近は、ごはんの食べムラもあります。
妊娠中ということもあり余計に大変ですよね。
私も一人で気分転換は厳しいです。
何処かで「仕方ない。」と妥協しながら無理しないようにしてます。
それでもイライラはします。

• さおり さおり

さおり さおり

仕方ないと思うしかないですよね。
    イライラしてしまい申し訳ないと言う気持ちでいっはいです、

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

時間を気にせず生活するとかですかね。
5年間育児してきて学んだ私の感覚では、何かに追われたり無理したり自分の体調が悪かったりすると結局イライラするんですよね。
体調が良くて気分もいい時は子供の相手も楽しく出来るんです。

なので「無理しない・自分に正直になる」が一番の根本にあると思います。

昼寝をしないなら起こしておいて、自分は眠くて子供の相手が辛いなら勝手にさせといてリビングで寝ちゃいます。子供が泣き出したり甘えたら抱き抱えるなりして自分は横になったまま首にブゥーってしたりして遊ぶくらい、別に身体起こさなくったってイチャイチャできます♪

イヤイヤ泣く時は隣に座って泣いてる様子をただ眺めたり。
イヤイヤしてる子供を別の形に動かそうとするのって凄くストレスと体力を使うんです、私もうそれが嫌になって相手しなくていいやって思ってからは楽でした。「ママは何もしてあげれません」って顔でただ見てます、立ってるのも疲れるので外でもそこらのブロックとかに座って泣いてるの見てます笑。通りかかったおばさんとかに「どうしたの〜?」って声かけられて「靴と靴下が履きたくないそうです」とか言って裸足で道路立って泣いてるの「あらあら笑」って談笑したり。

肩の力抜いて、「何とかなるさ、どうでもいいや、小さなことは気にしない、し〜らないっ、一食くらい抜いたって死にはしない、1週間くらいお惣菜だけでも生きられるじゃん、洗濯してなくて着るものないから今日はパジャマで引きこもろう、部屋きったね〜笑、」って考えるんです。

私妊娠前は結構潔癖の完璧主義だったんですけど、子供の相手でそれが思いっきり邪魔されて思い通りにいかなくてイライラして鬼みたいになってて、諦めたんです、自分の理想今はやめて子育てしようって考えて、意識的にズボラにしました。
凄く楽になりますよ(^ ^)

• さおり さおり

さおり さおり

アドバイスありがとうございます。
    無理して息子にイライラするより、自分が楽になれるように工夫した方がいいですよね。
    旦那さんはどう思うか分かりませんが…その方が私も息子も幸せですよね。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は私が小さなことでイライラ主人にぶつけて喧嘩売ってるような状況で、
    私が気にせず「大丈夫だよ、しなくていいよ、寝てていい?」って素直に言うようになったことで夫婦喧嘩もほとんど無くなりました。
    男の人は素直に甘えれば結構優しくしてくれる生き物だと思うので、「しんどいから今日ご飯作れないから食べてきて、ごめんね」とかちゃんと伝えて、「こんなズボラな私でほんとごめん、いつもありがとう」という気持ちを持ってたり伝えればいくらでも楽できたりします笑。
    手のひらで転がす的なやつですね♪

母親がイライラしてると家族みんながピリピリします、母親が大らかで大丈夫大丈夫♪ってしてるとみんな安心して楽しい家庭になれるもんですね(^ ^)

• 9月24日
★☆

わかります〜 上の子も下が産まれる前は大変でした💦保育園に行ってくれてるので日中はよかったですが、朝晩、休日はもぉ本当にイライラしてました😅 すぐ泣くし、ママ ママ〜だし…笑 離れられなくてずっとついてくるし。笑 もぉ!!って思ってましたが、生まれたら落ち着きましたよ🙂

• さおり さおり

さおり さおり

同じように大変だったのですね。
    辛すぎますよね。
    今日は辛すぎて涙が出てきました。
    産まれたら落ち着いてくれたのですね。
    それを期待して頑張ります。

• 9月24日