※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
お金・保険

住宅ローンの仮審査で条件をクリアできず、諦める場合、違約金は発生しますか?不動産会社によって異なりますか?

こんにちは、住宅ローンについての質問です。
先日、家を買うために住宅ローンに通しましたが、仮審査は受かったけど、条件を提示されました。
その条件がクリアできず、今回は諦めようと不動産会社に言ったところ、仮審査が受かっているので、違約金が発生しますと言われてしまいました。
仮審査に受かったけど、家を諦めた場合、違約金は発生しますか?
不動産会社によって違うのでしょうか?

コメント

リトルミー

条件がクリアできないことは、不動産会社も知っているのでしょうか?
また、審査するにあたり、不動産会社と仮契約とかしているのでしょうか?

• もち子

もち子

お返事ありがとうございます!
    厳しいと言うことは言ってはあります💧
    仮契約はしたと思います💧

• 9月24日
  • リトルミー

リトルミー

仮契約していたら、払わないといけないのかもしれません。
    契約書には何と書いてありますか?
    条件をクリアするのは無理なのですか?

• 9月24日
  • もち子

もち子

そうなんですね💧
    契約書のコピーをもらってないので持って来てもらうようにしました😢
    厳しいですが、どうにかクリアするしかないと思っています💧

• 9月24日
まあ

どこの不動産ですか?!?!
私は買う気さらさらなかったけど、しつこかったのと、自分たちなんかが仮審査通るわけない!と思ってやったら見事仮審査通りましたが、違約金なんて発生してませんよ!!

• もち子

もち子

小さな不動産屋でして…😓
    そうなんですね…仮契約してしまったら、違約金が発生するみたいです💧

• 9月24日

もう仮契約したのでしょうか?
仮契約してる場合、違約金が発生すると不動産屋の方が言ってました。
必ずそういった説明があってから、仮契約すると思いますが…

• もち子

もち子

仮契約してしまいました💧
    本契約が終わってから支払いの期限までに払わなかったらと言うふうに記憶していました💧

• 9月24日
ぷにぷにぷにお

仮契約してしまったら違約金は払わないといけないと思います💦
うちはそもそも仮契約前(どの物件に決めるか迷ってる段階)で仮審査して貰ったのですが先に契約する所もあるんですね😭😭

• もち子

もち子

そうなんですね…主人と話を聞きに言って、お互い本契約をして支払いの期限までに支払わなかったら違約金が発生すると言うふうに記憶していたので、びっくりしています💧

• 9月24日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

仮契約の契約書にはどう記載されてますか?
    あとは不動産屋からローン審査が落ちたときなどの話は無かったでしょうか、、、銀行から言われた条件がよくわかりませんがそれをクリアさせて契約するのが1番損無く手っ取り早いとは思います💦

• 9月24日
  • もち子

もち子

仮契約書を持っていないので、コピーを持って来てもらうことにしました。
    ローン審査に落ちた場合は白紙撤回とのことでした。
    無理にでも条件をクリアするしかないと思っています💧

• 9月24日
maki

大手でそのようなことはまずないと思うのですが(ローンの仮審査は必ず仮契約前にするので)小さいところだとあるのかもしれません。

その条件がどのようなものか次第ですが…
その物件を今でも買ってもいいと思うのなら、本審査に進むのはどうでしょう?
その際に必ず確認するのが【ローン本審査で落ちた場合は契約白紙解除】が条件なしで契約されるかどうかです。
本審査で落ちた場合、誰にもペナルティなく契約はなかったことになります。一般的には不動産売買はこのルールが常識です。
ただし、小さい不動産屋だと自分に都合の良い契約書を作るかもしれないので、仮契約書も含め、このルールがまかり通るか確実に確認しなくてはなりません。
場合によっては自分で探した司法書士などに相談されてください。
このルールが適用されるなら、提示された条件が絶対に不可能ならば本審査に落ちるはずですので、そこで話は白紙になるはずです。
ただし、金利が高くなるとか程度の条件なら、不可能とはみなされないので飲むしかありません。

違約金にしても本契約にしても、大きなお金がペナルティとなる話ですので、ここで聞いたことを鵜呑みにせず、相談料を払ってでも、司法書士を尋ねることをオススメします。

• もち子

もち子

そうなんですね…
    つい先日仮審査に通ったという話があり、その内容が最初に自分たちが提示していた金額より数百万落ちていて、プラスで現金で払うことが条件ででていて、恥ずかしながら貯金もそんなになく、厳しいと言うことで今日電話したら違約金が発生すると言われてしまい、今パニック状態です
    無理にでも条件をクリアするしかないのかなと思っています😭
    仮契約の内容を確認して、話し合ってみて、司法書士に相談してみようと思います💧

• 9月24日