※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
お金・保険

戸建ての光熱費について教えてください。現在の賃貸アパートの電気ガス水道代は22000円ほどですが、戸建ては高くなるでしょうか?ガス代がなくなる分、安くなるか心配です。

旦那さん、お子さんと三人暮らしで
オール電化、太陽光なし、一戸建ての方の
光熱費教えてください🙏💦
今賃貸アパートで
電気ガス水道合わせて22000円くらいなんですが、
これより高くなるのかな?と思いまして😱
ガス代がなくなる分安くなってほしいけど、戸建てだとそうもいかないのかな😭

コメント

おさるのジョージ

オール電化、太陽光なし、戸建てです(^^)
電気代は約1万円、水道は2ヶ月で6千円ちょっとです。夏はエアコン、ガンガンつけても1万2千円くらいでしたが、真冬だと電気代で2万円くらいになります(^◇^;)

• chi_

chi_

やっぱり冬の方が高くなりますよね😱
    合わせて2万で収まってくれたらいいんですけど😭

• 9月24日
アイモ

オール電化です🙌
うちは電気代約8000円水道代2500円の合計10500円くらいですよ😆

• chi_

chi_

え!安い!
    今より1万以上浮くならありがたいです😂🙏

• 9月24日
  • アイモ

アイモ

安いですよね😆助かってます(笑)
    夏もクーラーガンガンで基本はこんな感じです✨
    ちなみに冬はエアコンの暖房は高いので石油ストーブと電気毛布使ってます⤴寝るときだけ寝室にストーブはおいてないのでエアコン使いますが…それで高くても15000円もいりません🙆

• 9月24日
みかん

オール電化で太陽光つけてますが、発電した分はそのままお金で返ってきます。
電気代は安い時で4000円くらい。冷房や暖房を使い始めると1万円くらい。
水道代、上水道、下水道と合わせて平均5000円くらいですよー。
光熱費約1万から1万5000円くらいです!
アパートに住んでた時はガスがプロパンガスで高くて嫌だったので、オール電化にしてよかったなと思います☺️

• chi_

chi_

太陽光、お得なんですねー🤔
    でも付ける費用がないので当分は太陽光なしです😭
    オール電化がお得ですね!

• 9月24日
おーいお茶

オール電化、太陽光なし、戸建てです。電気代は、夏場は1万くらいで水道は3500円くらいです。オール電化に変えてだいぶ光熱費が安くなりました。

• chi_

chi_

やっぱりオール電化の方が安いんですね🤔
    早く賃貸抜け出したいです😂

• 9月24日
イヤイヤママ

5,000円くらいですよ。
だいぶ安いです。
毎日、エアコンばんばんですが気にならないくらい安いです!

• イヤイヤママ

イヤイヤママ

水道は2カ月で5,000円です!

• 9月24日
  • chi_

chi_

太陽光なしでですか?
    エアコン気にせず使えるのはいいですね🤔

• 9月24日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

太陽光発電はありますが、全て売っているので…。
    冬は少し高くなります!
    賃貸の頃はよくエアコンを我慢して、図書館やスーパーなどに出かけていました😅😅

• 9月24日
まきまき

オール電化、太陽光無し、水道は2世帯同居の親世帯と私達子世帯で一緒になってます(*^^*)

今月は電気8,000円、水道16,000円(半分弱は親世帯)です(*^^*)

冬は電気代が3~4,000円あがって、水道は2人目が産まれてから2,000円あがりました(^_^;)

夏はエアコン&扇風機をつけっぱなし、冬は石油ファンヒーター&オイルヒーターを使ってます(*´ω`*)

• chi_

chi_

今賃貸で真夏は電気代13.000円とかになってたので、使いすぎて8千円前後がありがたいです😭
    エアコンを全く使わない時ってどのくらいになりますか?
    お風呂は毎日溜めてますか?

• 9月25日
  • まきまき

まきまき

夏前や秋頃は6,000円位でしたね(*^^*)
    オール電化割引もあるので、思ったほど高くはならなくて安心してます(*´∀`)

お風呂もほぼ毎日お湯を貯めて入ってますが、タンクのお湯を沸かすのは深夜電力を使っているので、日中に足りなくなって沸かすことはありませんね(*^^*)

• 9月25日
  • chi_

chi_

お風呂のお湯って毎日変えてないってことですよね?
    追い炊きってことですか?
    今アパートで毎日お湯変えてて😭

• 9月26日
  • まきまき

まきまき

お湯は毎日変えてますよ(*^^*)
    エコキュートのタンクに300Lのお湯が深夜電力で沸かして貯められるので、みんな入ったら浴槽を掃除しながら空っぽにしてます(*^^*)♪

なんか衛生面を考えると追い焚きしたくなくて毎日変えてます(^_^;)

• 9月26日
  • chi_

chi_

私も毎日お湯変えたいタイプです😱
    そんなのがあるんですね!
    今度また担当の方にあるか聞いてみます!

• 9月26日
  • まきまき

まきまき

オール電化だとほとんどエコキュートなどになって、深夜電力で大量にタンクにお湯を沸かして貯めておいて、日中ちょこちょこ使うことになると思います(*^^*)

各メーカーで名前は変わると思いますが仕組みは同じなので、ガスと併用だったら一般的な給湯器でその場で沸かすようになりますね(*^^*)

是非担当の方に気になるところなど細かく聞いてみてください(*´∀`)私のような素人よりもしっかり教えてもらえますから(^_^;)

• 9月26日