※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
妊娠・出産

妊娠中の血糖値検査について相談です。糖負荷検査で妊娠糖尿病ではないと診断されたが、再度検査が必要と言われました。最近の検査で数値が上昇しており、36週での検査の必要性について悩んでいます。

妊娠中の血糖値についてです。

25週ごろ、尿糖がプラスで2回ほど出て、祖父が糖尿病だった為、糖負荷検査をしました。
75グラムのサイダー水を飲んで何度か血糖値を測定しました。
その結果、空腹時→78. 30分後→129. 60分後→145. 120分後→103でした。hgA1c→4.9でした。
基準値よりも低く妊娠糖尿病ではないと診断されました。

しかし、祖父が糖尿病だったため、後期になる可能性もあると言われ、再度検査をしてくださいと言われました。

そして、2週間ほど前の32週ごろに、食後2時間で来院し採血をして測定したところ、血糖値は110. hgA1cは4.9でした。

基準値を超えているわけでもなく、A1cも変わっていないので今回で終わったんだと思っていたら、前回の2時間と、今回の2時間とで数値が上がっているので、再度36週の時に食後2時間の血糖値を測定しましょうと言われたのですが、今回の検査の数値は異常だったのでしょうか?

36週にもなれば臨月に入りますが、検査する必要があるのかなと疑問を抱いております(-ω-;)
検査も、してもいいかしら?といった感じでしたし、しなくてもいい検査なのでしょうか?笑(´・ω・`;)

何かしら検査された方、経験ある方にご意見いただければと思います(´・ω・`)

コメント

ちぃぽん

2時間後が120以下なら基準値内ですよ(^^)けど、全く同じものを摂取して前回と比べて高くなっているので、念のためにもう一度検査しましょう、今後高くなる可能性もありす。ってことだと思いますよ(^^)

• ちぃぽん

ちぃぽん

医者じゃないから詳しくは分からないですけど、臨月になってからでも、もし高血糖続いてたら赤ちゃんに影響はあると思うので(^^;)
    お腹の中でお母さんの血液が高血糖だと赤ちゃんはインスリンたくさん出します。そのまま、突然へその緒なくなぅてお母さんからの栄養なくなると、赤ちゃんは低血糖起こしちゃうことあるらしいので(>_<)

検査できるなら検査した方がいいんじゃないかな〜??と私は思いましたが(^^)

• 9月24日
  • つむまま

つむまま

返信ありがとうございます😊
    75グラムのサイダー水の次の検査は、普通に朝食を摂って2時間後の検査でした(´・ω・`)
    2時間後に120以下だと基準値内なのですね(´・ω・`;)良かった…

高血糖が赤ちゃんに影響するのは知っていたのですが、2回目の検査で7しか数値が変わってないのに、また検査する必要あるのかなーと、疑問に思ってしまいました😓

採血苦手だし出来ることならしたくないですが(笑)子供のためにも検査してみます😊
    ありがとうございます!

• 9月24日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

あ、最近の検査は普通の朝食とってからだったんですね!(^^)
    私は妊娠糖尿病で、食後2時間が120以下目標で〜って言われてます(^^)
    でも検査する時って納得してした方がいいとは思うので、また先生に検査した方がいいんですか?って聞いてみてもいいと思います✨

大丈夫だといいですね❤️

• 9月24日
  • つむまま

つむまま

そうなんです!記入不足ですみません!
    実際120以下が目標と先生に言われているんですね(´・ω・`;)だとすると、勝手な判断ではありますが私の数字は問題なさそうですね😅
    A1cが基準値内でも低い方だったし変わりなかったので母親にそんな検査ばっかりしないとダメ?と言われたのもあり、私も疑問を抱いてしまいました(´・ω・`)
    もう一度先生に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

HbA1cも大事ですけど、食後が高いだけだと普段が低いのでHbA1cは高くならないみたいですよ(^^)私もHbA1cは低いです✨
    食後110は大丈夫だと思います!

納得できたらいいですね(^^)元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 9月25日
  • つむまま

つむまま

あ、そうですよね!平均値だから、そこまで関係ないんですね(´・ω・`;)笑
    検査結果も英語?記号?ばっかりで混乱しちゃいます(笑)

ありがとうございます😊
    ちぃぽんさんもこれからどんどんお腹出てきて大変だと思うのでお体気をつけてくださいね(*´∀`*)

• 9月25日
るちぇ

妊娠糖尿病と診断されて食事療法してます。私の主治医によると、産まれるまでの最後の1ヶ月は同じものを食べても極端に血糖値が上がるようになってしまったり、赤ちゃんへの影響もそれまでより大きいらしいです!なので今回の数値がどうというよりは念のためって感じなんじゃないですかね?😁細かく見てくれていい先生だと思いますよ!

• つむまま

つむまま

お返事ありがとうございます😊
    食事療法されているんですね!
    なるほど、最後の1ヶ月は特に気をつけなければならないということですね💦
    やはり念のため再検査って感じですよね(´・ω・`)
    結構心配性?な先生だったので、ちょっと大袈裟なのかなと思ってしまいました(笑)
    もう一度先生に確認してみます(´・ω・`)
    ありがとうございます✨

• 9月25日