※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやも
妊娠・出産

2歳の娘がいる30歳の女性が2人目を作るか悩んでいます。身内が遠く、健康面や収入面の不安があります。義実家のサポートも得られず、自分で頑張りたいと思っています。現在の家族で良いのか、2人目を望む気持ちと不安が交錯しています。

2人目を作るか迷っている方いらっしゃいますか?

現在娘が2歳と7ヶ月。周りの友人やママ友も2人目を妊娠されたり出産されたり。私自身も姉妹で育ったのできょうだいがいたほうが良いのかな、2人目いると楽しいだろうな、と色々考えてしまいます。

迷っている理由は
①転勤族で近くに頼れる身内がいない
②私自身が虚弱体質(去年は育児ストレスから体調を崩し地元で入院)
③収入面の不安

などです。実母も毒ぎみで、「次の子供が産まれる事があったら、義実家で面倒みてもらってね」と本気か冗談か分からない表情で断られて?おります。正直義実家に産後丸々頼る位なら自分で頑張りたいです。義弟も住んでますし…。

自分の意志が弱いのも、でもでもだってしているのも痛感しております。
③の収入面だって、一般的な収入が現在あるので将来的に私が働きに出ればカバー出来ると思います。貯蓄はあまりありませんが…。

現在30歳。悩みながらなんとなく毎日を過ごしており、このまま夫と3人家族でいくのも悪くないのかな?とも思います。夫も私に合わせてくれると言ってくれております。

私の本心ではきっと2人目欲しいです。
ですが今いる子供に我慢させる事が多くなってしまうのではないか?2人の子供の育児なんて無謀ではないか?とも思います。

同じように迷われてる方、それでも2人目作られた方、諦められた方。
色々な方のお話が聞けたらなと思い投稿させていただきました。

厳しいお言葉でも結構です。アドバイスください。

コメント

みう

2人目は迷いませんでしたが、3人目は迷いました。

①夫は単身赴任、近くに頼れる身内はいませんが、本当にいざとなったら私の母親が遠くから来れる(交通費3万出します)
②一型糖尿病です
③収入面では大丈夫かと思ってますが、私が働き続ける前提です

という状況で産みました。
が、仕事復帰したので3人正直キツイですね。
でも、上2人は我慢してるというより、弟と遊ぶのを楽んでます。産んでよかったかな、と思ってます。

まなみ

今二人目妊娠中ですが、二人目の子作りには正直悩みました……。
旦那も最初は乗り気ではなかったので……。
金銭的な問題もありましたが、一番の問題は旦那の年で……。
うちは26才差で旦那は今57才。
将来的な不安があって二人目は諦めモードでしたが、私が頑張ればなんとかなる❗っと思い二人目の妊娠に至りました。
私自身、姉や弟がいて本当に良かったと思っていたので兄弟姉妹は必要だと思いました……。
金銭的な面や環境的な悩みも多いかと思いますが、あとはみやもさんの気持ち次第ですよ🙌
頼れる場所がないのはきついかもしれないですが、子供が保育園や学校に行きだすと次第にママ友みたいのは増えていきますよ😆
私は仕事しだしたらママ友増えました笑
難しい問題もあるかとは思いますが、私は兄弟賛成派です😓
長文でまとまりなくてすみませんでした😅