※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
その他の疑問

香典の相場について母から連絡があり、母方の祖父がしばらく意識が戻ら…

香典の相場について

母から連絡があり、母方の祖父がしばらく意識が戻らず長くないかもしれないと言われました。
まだ頑張っているのにこんなこと考えるのはどうかとも思いましたが、準備しておかないと…と思いまして。

祖父なので、相場は1~3万とありましたが…その金額の違いは何からくるんでしょうか?
祖父母という関係でも1万だったり3万だったり…

ご存知の方教えて頂けると有り難いです。

コメント

しましま

今月旦那の祖母が亡くなりました。
義兄弟で1万円で揃えると言われたので1万円包みました( ^ω^ )
兄弟はいますか?聞いてみてもいいかもしれません!😊

• まっこ

まっこ

さっそくありがとうございます。
    私には妹が2人いますし、他にも孫たち沢山いるので…もしそのときがきてしまったら聞いてみようと思います。

• 9月24日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ご自身の年齢も関係してくるかと思います。20代なら1万円、30代なら3万円と書いてあるサイトも多かったです*結婚式ではないのですが、葬儀に関しても2は良くないという意見もあるので2万円を避けることも多いみたいです*
あとは御斎に参加されますか?先日旦那の祖母がなくなったときは旦那とわたしと娘が御斎に参加したので、20代ですが5万円包みました。これは結婚式と同じで、自分たちにかかる飲食代は自分たちで払うということで、香典にプラスして払います*
最初3万円包んで行ったのですが、内孫の方達が(旦那は外孫です)家族で5万円包んでるから…と義両親に言われ、急遽包みなおしました💦
旦那の姉(30代)は旦那さんが仕事で来れず、1人で御斎に参加でしたが3万円包んだみたいです。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、30代でイマイチ分かっておりませんでしたので助かりました。

祖父母宅は宮城県、私は群馬県在住なのでノンストップでも5~6時間はかかるし、子供達の学校や幼稚園もあるので…御斎は参加できるのか…まだ分かりません。
    もし出席するとしても主人は仕事が休めないので私と子供達になるかもしれません。そのときの状況で金額決めようと思います。

• 9月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

なるほど…。一般的なお葬式ならお昼頃に終わりそこから御斎で夕方近くまではかかりますもんね*
    香典に関しては親族で揃えるところもあると思いますし、聞けるようでしたらご両親やご兄弟と連絡を取ってというのもアリだと思います*ご自身の家族なので義家族の葬儀よりは聞きやすいと思いますし(^^)
    御斎に参加するかどうか、そしてその人数はどうなるか、状況を見ての判断で問題ないと思います。
    郵送の場合はご自宅の方がいいかと思います。ただ、葬儀まではバタバタしますし、自宅にいないことの方が多いでしょうから、落ち着いてからでも遅くはないかなと。斎場に送ってしまうと誰か受け取ったかどうかトラブルにもなりかねませんし、現金ということもありますので、きちんとご家族が受け取れるご自宅をオススメします。

• 9月24日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます。

有り難いことに、今は容態が落ち着いたようで今回の相談が取り越し苦労で終わればいいんですが…89歳で歳も歳なので覚悟は決めておかないといけないかもしれません💧

あってほしくはないけど、もしそのときがきたら…なるべくは顔見に行きたいけど、無理そうなら自宅の方へ郵送しようと思います。

何度もありがとうございました。

• 9月24日
まっこ

もし出席出来ない場合は香典だけでも贈ろうかとは思っているのですが…
(マナーの本で遠方で参列出来ない場合は現金書留でも可能だとありましたので…)

その時の送付先は斎場が良いと思いますか?それとも自宅の方でしょうか…

度々申し訳ありません。