※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

男の子一人を育てている女性が、兄弟がいない独り子の育児について悩んでいます。兄弟がいる子供との違いや将来の心配、一人っ子の性格について不安を感じています。

男の子一人を育ててます
一人っ子決定してます
私は姉妹の妹として育ったので
いつも姉がいて、姉と遊んだら利姉の背中を追いかけて、いつも姉と一緒でした。
心強かったしいろんな相談もできたり
おでかけしたり、
母がいなくても姉といれば寂しくなかったです、おばあちゃんの家に泊まりにいったり。
しかし、息子は一人です
これから先どうなるのかな?
いつもひとりであそんだりしなければなりません
おばあちゃんの家もひとりなら行きたがらないかも知れません
今はとにかく親と遊んでほしいと
父か母かどちらかが遊び相手です
ふと、兄弟いるのを見ると、二人で遊んでいるので、うらやましくなります
お留守番も、兄弟いるからできたりするけど、
一人っ子育ててるかたどうですか?
困ることとか?ありますか?
私が一人で見てることが多いので
ママ遊んでとはなしてくれなくて
あーもう一人いたら違うのかなと
考えてしまいます
その子の性格ですかね??
公園へ行ってもひとりではあそばないし、大きくなればかわりますか??
独りっ子が未知で悩みます

コメント

たくみママ

うちも1人っ子決定です。
2歳3ヶ月の息子です。私自身は兄がいましたが、、大人になって初めて兄がいて良かったかなって思います。私は嫁に行ったので、実母が病気がちでも診れません。でも、兄も父が亡くなった時点で諦めついたかもしれません。

息子は保育園に行ってますが、大きな子と遊んだりします。ただ、自発的ではないです。
出来るだけ支援ひろば、公園、ママ友さんとも遊び、色んなことを学べる?ようにはしたいとは思います。

良いアドバイス出来ないですが、その子の性格もあるかと思います。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    家ではママママーと
    離れないことはないですか?

    • 9月24日
  • たくみママ

    たくみママ

    今のところ、ないですね。
    時間のないときに限って、抱っこマンに変身します(笑)

    • 9月24日
  • タルト

    タルト

    うらやましいです

    • 9月27日
  • たくみママ

    たくみママ

    知らない場所だと抱っこマンか離れません。
    それも今だけと思いつつ、ギュッとします。たまに嫌がられますが、、。

    • 9月27日
荒井

一人っ子でした😃

短い時間なら3才
丸一日は1年生から留守番してました!

私の場合ですが
デメリットとしてはかなり自己中です。笑


マイペースだし周りに合わせるのが苦手だし
食べ物のシェアはイラッとします。笑


でもひとりでなんでも出来るし
しっかりしてるねー
落ち着いてるねー
はしょっちゅう言われます。

うちの息子はまだ一人ですが
どこでも一人で上手に遊びますよ😃

メリットはお金ですかね。
免許代
車代
一人暮らし準備金全部だして貰いました。


そのおかげ?で息子の学資は
払い終えてます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    1年生から留守番とはかなりしっかりしてますね
    甘えたなので中々難しそうです

    • 9月27日
かな

まだ妊娠中ですので、親の気持ちはわからないですが、私自身一人っ子なので、子供の立場で😉

子供の立場からいうと、特に寂しいと思ったことはなかったです😊
お絵かきや折り紙、お手玉など、一人遊びが上手にはなりましたが😏笑
両親がうまく構ってくれていたのだと思います!
留守番も平気で一人でしてました☺️

私はいとこもいないので、親戚の集まりでも、ひたすら大人のペースに合わせるという感じで、そういうときはつまらないな〜と思ってました😅
でも1〜2日くらいのことなので、我慢できました。

あとやはり一人なので、私立の高校と大学に通わせてもらえましたし、金銭面では何不自由なく育ててもらえて感謝しています☘️

性格的には、基本的に自分でやる!人に頼ることはあまりしないです😅
結婚して兄弟やいとこが多いところに嫁ぎましたが、お互い支え合う、頼るという感覚は私にはなかったなぁと思いました😅
なので、結婚してしばらくは、簡単に頼まれごととかされると、
いや、自分でできるでしょー!
と思う自分もいました。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    しっかりされてますね
    息子もそんな風にしっかりすると良いですが

    • 9月27日