※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
家族・旦那

わたしは妊娠中切迫早産で約2ヶ月半入院していました。保険に入っていな…

わたしは妊娠中切迫早産で約2ヶ月半入院していました。保険に入っていなかったため、高額医療費制度を利用した残りの額36万円程度をわたしが支払いました。出産準備の時も必要になるものは全てわたしと、実母で買い揃えています。
今回引越しをするにあたり、入院費など支払ってくれていないこともあり初期費用を旦那が出すということになっていました。旦那には亡くなった祖母(旦那の母方の祖母です)が残してくれた300万があり、250万で車を買い、残り50万あります。
しかし、引越し先を決めたところで旦那から初期費用を出せないと言われ、よくよく聞くと義母がそのお金を管理しているらしく、初期費用にはあてられないと断られたとのことです。旦那は入院費や出産準備費をわたしが全て支払っていることを義母に話していなかったため、そのことを義母に話すように伝えました。後日、旦那は義母にそのことを話したと言ってきましたが、義母は25万円しか出せないと言ってきたため、結局残りの費用を旦那とわたしとで半々支払うことになりました。
正直、わたしがこれまでに支払ってきた額は50万円近くになります。なのに、今回全額負担してもらえないのかとがっかりしました。旦那は入院費も出産準備費用も一切くれたことはなく、一体誰の子だと思ってるんだと言いたくなります。
わたしの考えはおかしいのでしょうか?

コメント

オハ子

おかしくないです!
祖母様が旦那様に残してくれたお金を義母が管理してるのもおかしいし、入院・出産のお金をちゅらさんだけが出してるのも納得いきません。
ちゅらさんのお金なくなっちゃいますよ!

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます!
    わたしもなぜ義母が管理しているのかとすごく疑問に思いました。
    お金の話になるたびに入院や出産費用のことを旦那に言うのも、なんだか自分が嫌な人間に思えて自己嫌悪に陥る日々でした。
    でも、やっぱりおかしいですよね!もう一度旦那と話し合ってみようと思います!

• 9月24日
  • オハ子

オハ子

お金の話になるたびにちゅらさんが自己嫌悪に陥ると言うこと事態おかしいです。
    お金のことを言わせない雰囲気を旦那さんが作り出しているんでしょうね!
    性根がケチって人いますよね~!(人様の旦那様にすみません。)
    私もスーパーで割引商品買ったりケチですが、出すとこは出します。
    旦那様もここぞと言うときは出してあげないと。男なんだから!

お話し合いで良い方向に行けば良いですね✨
    お体をお大事に頑張ってくださいね!

• 9月24日
  • ちゅら

ちゅら

そう言っていただけると救われます😢
    いえいえ、その通りなのでいくらでも言ってください!!
    家柄がそうなのか、息子に対しても、うちの両親は服やおもちゃなど買ってくれたり、帰るたびにお小遣いをくれるのに、義両親からはそういうのがなく…初孫なのにこんなものなのかな?って思いました😅
    わたしもままなままさんと同じく、スーパーなどでの買い物はケチったりしますが、出すとこは出すという人なので、価値観の違いもあるんですかね😩💦
    話し合いで良い方向に進むように頑張ります!
    ままなままさんも正期産までもう少しですね😊💓
    元気なお子さんが産まれますように👶🏻✨お身体大事にされてください!!

• 9月24日

入院費や準備費用、夫婦間でどう話し合われてるのかなぁと思いました。
生活費などは旦那にすべて出してもらって、検診費や出産費は奥さんの貯金から…とかでもお互いが納得してれば普通だと思います(^・^)
反対に全て旦那さんが出してくれると言うのもあると思いますし…
家計はどちらが管理してるのでしょう(?_?)

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます!!
    うちは授かり婚で、入籍前も一緒に暮らしておらず、その後わたしは切迫のため早めに里帰り。そしてわたしの入院と同時に入籍、出産後も息子が入院したりで、結局一緒に暮らし始めたのが産後3ヶ月目からでした。家計はわたしが管理しているのですが、それも産後3ヶ月目からで、それまでのお金のことは何も触れてきませんでした。入院中も旦那から入院費の支払いをどうするとかいう言葉はなく、わたしも産後支払ってくれるものだと思いきちんとした話し合いをしていませんでした。
    話し合いをしていればこんなことにはならなかったんでしょうね💦
    遅いかもしれませんが、これからよく話し合ってみようと思います!

• 9月24日

おかしくないと思います!
祖母が残してくれたお金を義母が管理している意味😅
出産に伴うお金を旦那が出さない意味😅
金銭面でそんなに援助できないなら「自分全然使えへんな!」って旦那に言ってしまうと思います😅
旦那さんも普通なら自分が貰ったお金家族の為にどう使おうが勝手やろって義母を説得してくれても良いと思いますけどね!

• ちゅら

ちゅら

やっぱり義母が管理しているのはおかしいですよね💦普段から家族とあまり話そうとしないので、義母を説得するのもめんどくさがってる感じです。
    旦那は変にプライド高いうえに、変に傷つきやすい人なので、本当はズタボロに言ってやりたいんですがそれもできず😅
    もう一度2人で話し合ってみようと思います!

• 9月24日
ママリ

考えはおかしくないと思います。
家計の管理はどちらがしていますか?
お金の支払いに対してかなり曖昧だなと感じました。
うちは私が管理して出産費用、入院費も家計から、出産準備用品は基本自分たちで揃え多少実両親に買ってもらったりはしました。自分の貯金に手をつけてしまっては今後どんどん減って行きそうな気がします💦
私なら最初と話が違う、そっちが支払いしてくれないなら引越しは白紙に戻すレベルです。

• ちゅら

ちゅら

家計の管理はわたしがしています。
    上の方の回答にも書いているのですが、やはり入籍した時点でお金の管理の仕方を決めておくべきでした。
    話し合いをしていなかったから旦那の中でわたしが支払うことが暗黙の了解になっていたのかもしれません。
    もう一度旦那と話し合ってみたいと思います!

• 9月24日
A

考えはおかしくないのですがそう思う前に話すタイミングは少なからずあったんじゃないのかなーと思いました。
結婚する時はお金の話し合い妊娠してからもその話し合いは必ずするものだと思います。

今回の事考えはおかしくなくても
話し合いを事前にしてなければなーなーに
なってしまうんだなと思いました(´;ω;`)

• ちゅら

ちゅら

本当にその通りだと思います💦
    産前から産後3ヶ月目まで一緒に暮らしていないせいもあり、お金のことを有耶無耶にしていました。
    また、わたしは切迫早産で仕事を辞めていたため、入院費用など旦那が支払ってくれるもの、もしくは半分ずつ出し合うものと思いこんでいたのも事実です。
    話し合いは大事ですね💦
    遅いかもしれませんが、もう一度夫婦でよく話し合ってみようと思います!

• 9月24日
はるねこ

夫婦の話し合いって大切ですよね!
うちの夫は話が通じませんが😞💨
出産費用は折半か家計からじゃないかと思います。
二人のお子さんですし👶
お義母さんにお金管理されているのはおかしいですから、近いうちに残りのお金を返してもらいましょう!
頑張ってください。