※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
家族・旦那

私は精神疾患もちで妊娠前から境界性パーソナリティ障害をわずらってい…

こんばんは。私は精神疾患もちで妊娠前から境界性パーソナリティ障害をわずらっています。精神科には通院して今年で11年目になりますがら
妊活の何年か前からコントロールの方法や、対処法をみにつけ、減薬し
妊娠中も2種類だけ薬をのみ、なんとか無事健康な女の子を出産でき、とても幸せです。しかし、産後ホルモンバランスの乱れや、妊娠中安定期からしていた、実の家族と主人との同居からか最近すごく感情の波が激しく泣いたり、イライラしたり、鬱になります。
娘はとてもかわいくて、完ミで薬も飲んでいるからか育児に精神的影響はなく楽しくやれてますが、家族との仲がうまくいきません。同居は9月末から解消になりますが、主人とも仲良くしたいし、孫を可愛がってくれる両親とも仲良くしたいのに感情の波が激しすぎてケンカばかりでつらいし、娘に申し訳ないです。
同じように精神疾患をもったまま妊娠出産された方いらっしゃいましたら
産後どうだったのかお話を聞かせて頂きたいです。
精神疾患持ちなりに育児頑張っているつもりですし、娘はとてもかわいいので誹謗中傷やきついお言葉は申し訳ありませんが、御遠慮ください…。
よろしくお願いします。

コメント

ちっち

こんばんは♫
ベビちゃん、産まれたばかりなのですねっ!!
おめでとうございます🎉

毎日育児や家事をお薬飲みながら頑張っていらっしゃるんですね!!
お疲れさまです(o^^o)

私もイライラしてしまうこと、多々有りますよ!
どんな障害をお持ちであれ、イライラしたらまず深呼吸して、楽観的になってみてください!
まあいっか!とかそんな事もある!
って思えると気負いせず、落ち着けますよ!
旦那様やご両親と無理に仲良しになろうとも思わず!
言いたいことはその場で言い合えば良いんです!
ただ、スッキリしたら仲直りができると良いですね♫
私は結構溜めてから爆発するタイプでしたが、最近は小まめに話をする様になり、主人との喧嘩も減りましたよ!
主人も大分気をつかってくれてるのかと思いますが。。

私も中学生の時から安定剤等飲んでいましたが、ここ2年くらいは全く飲まなくても良いくらいコントロールできる様になってます!
あまり病気に囚われずに、プラスに考えていきましょうオン

  • ありママ

    ありママ

    おはようございます❤
    ありがとうございます(´;ω;`)

    こまめにはなすようにすると喧嘩もへるんですね!試してみます!

    できるだけプラスに考えようとおもいます!ありがとうございました☺

    • 9月24日
あこママ

こんばんは!
あたしも同じ精神疾患を患ってます。
辛いですよね。
あたしも完ミで薬飲んでますが、元々不眠症もあり、だけどこの時期は3時間起きのミルクなので睡眠薬は飲めずで、辛い時もありますが、子供のお世話は苦じゃないんですよね。
あたしも、わー!ってなる時何度もあって、それは娘のことじゃなく、やっぱり家族だったり旦那だったりで😓
何度も一人で泣いてます。
わかってもらおうとも思ってはいないけど、やっぱり辛いですよね。
寝不足だと余計悪化しますよね。
なので、あたしは好きなビール飲んで好きな音楽聴いて少しだけ気を紛らわしたりしてます!
考えないようにしたくても考えちゃうし😓
来週の土曜日精神科ですが長くて長くて😭

  • ありママ

    ありママ

    おはようございます❤
    そうなんですね!はい!娘の世話はむしろたのしいし幸せです!
    そうなんです!寝不足だし産後であちこち痛いから余計に(´;ω;`)

    なるほど。わたしも気を紛らわす方法かんがえてみます!
    私も精神科ながいし、娘あずけなきゃなので大変です^^;

    • 9月24日
  • あこママ

    あこママ

    おはようございます!
    子供産む前は、死にたいとか自傷行為とか本当にひどくて、入院したこともあったし、何回も救急車で運ばれたり...なんて当たり前のようにあって、でも今は娘がいるから、死にたいとか消えたいとか思ってもこの子置いて死ねないし、生きる活力になってくれてるんですよね♡
    寝不足プラス夜とか朝方って本当マイナス思考になっちゃうしで辛いですよね😭

    はい、何か見つかるといいですね😊
    後、あたしはわー!ってなった時はノートに書いてます!!
    精神科長いですよね😭
    まだ子供小さいからなかなか自由に行けないですもんね😭

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 9月24日