※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

お父さんの扶養に入っている妊娠中で、お金や出産手続きで困っています。同じ経験の方、アドバイスください。

たびたびの質問すみません。
私はお父さんの扶養にはいっているのですが…親とは色々あり妊娠していることもいえてません。
出産間近でわかったことが、入院する時にお父さんの署名がいることを知り、出産一時金も受け取ってしまうとばれてしまうし、お金もなくて困ってます。

同じような状況の方いましたらぜひコメントお願いします。

コメント

宮田くん

扶養に入っているのなら、いずれお父様にはわかってしまいますよね💦保険証とかの関係で、、、バレたくないなら出産一時金を受け取らないほかないんじゃないですかね💦

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます(*´∀`*)
    そうですよね。バレてしまうのが怖くて…
    出産一時金受け取らない方向で考えてみます(>_<)

    • 9月24日
ゆまぴ

保険はなんですか?
社会保険ですか?
国保ですか?

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます(*´∀`*)
    国保です。

    • 9月24日
  • マロン

    マロン

    国保だったと思います(>_<)

    • 9月24日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    国保なら
    簡単に扶養抜けることできますよ!

    親と住んでるところ別ですか?

    • 9月24日
  • マロン

    マロン

    そうなんですね!
    住んでいるところは別です。

    • 9月24日
はんちゃん

同じ状況ではありませんが、、
出産一時金はお父さんの扶養ならお父さんの保険からお金がおります。
バレたくないなら一時金を申請しない他ありません。

今すぐ扶養を外してもらって国保に加入すれば間に合うかもしれないですよ。

入籍はしないんですか?
入籍して籍を抜けてもバレますよ。

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます(*´∀`*)
    やっぱりバレてしまいますよね。

    そうなんですね!参考になります!

    入籍はしてなくて。

    • 9月24日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    上のコメント見ましたが国保は扶養制度はないんですよね。マロンさんは働いてないのですか?

    • 9月24日
  • マロン

    マロン

    あ、そうなんですね…💦
    妊娠がわかってから仕事やめたので
    その時に保険は親のに入って…

    • 9月24日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    確実に国保ですか??

    扶養がないので国保なら収入がなければ世帯主(父)の名前でマロンさんの分の保険料も含んで請求がきてるとおもいます。
    保険証には国民健康保険と書いてありますか?

    • 9月24日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    ふと思ったのですが妊婦健診、その保険証で通われてるんですよね?
    毎年どこの病院で利用したか等の詳細が届いてしまうのでおそらくお父さんに明細届くと思います…

    • 9月24日
にゃんちゅう

マロンさんとは少し状況が違いますが1人目の時は産まれるまで親に一切言ってなかったです(;´Д`)
マロンさん、37週ということですが出産費用はとりあえずマロンさんが貯金とかで払うのですか??
旦那様や、一緒に住んでる方がいればそちらの扶養に移すことは可能でしょうか??

にっち

お金がなくて困っているとのこと、お父さんの扶養ということですし金銭面結構深刻なんじゃないかと感じましたが、、、大丈夫ですか?
一時金、42万円ですよ?他にも色々お金がかかると思います。
近い将来お父さんの扶養から抜ける可能性はないですか?お子さんのこと本当に本当に隠し通すんですか?
事情があることとは思いますし一時金を受け取らないのが今バレない方法かもしれませんが、私は得策とは思えないです。。。

うさぎ

私も訳があって言っていません。
絶縁状態です。

扶養からは抜けていて、
国民保険に入っています!
そうされてはいかがですか?

にゃんちゅう

たびたび質問が多くてすみません、妊婦検診は今のお父さんの扶養の保険証で通われてるんでしょうか??

どのみち…なんですが通院の明細が被保険者のところに届くと思うんですよね…私は子供扶養に入れてたことがあるんですけど、会社からどこの病院にかかったかこと細かく自分の分と子供の分届きました(;´Д`)

まめ

国保って扶養制度なかったきがしますが、今はあるんですか😲?