※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳半健診が不安になってきました。今日何気なく色々な育児ブログを読ん…

1歳半健診が不安になってきました。

今日何気なく色々な育児ブログを読んでいたら、1歳半健診のことが書かれているものがあり目にとまりました。

うちは現在はっきりとした発語はなく、常に宇宙語をずっと喋っている感じです。
積み木はうちにはなく、カップを重ねていくものがあり、それは崩すか両手にもってカチカチあてることをしています。
絵本は読み聞かせをするとよく笑い、楽しそうですが、○○はどれ?とかはまだ聞いたことがないので指せるかは分かりません。
普段生活してて指差しは頻繁にしますが、指したものを私が教えてばかりいます。

毎日生活してて私の言っていることは理解しているように感じますが、もし引っ掛かったらどうしようと急に不安になってしまい。。
私が専業主婦で保育園などはいってないので尚更主観的にしか見れないため余計に💦

皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

との

次男の話ですが1歳半健診の時点で話せる単語はたしかなかったです。
パパとかママ、バイバイなど、言えないけど理解しているものはいくつかありました。
積み木はやらせたことなかったですが、2個までは積めて、3個目は何回やっても倒していました(笑)

指差しは一つもできませんでした!車、犬、靴などあった気がしますが…ブーブー、ワンワン、くっくと言うように保健師さんが問いかけていましたが、私がそのように教えていなかったしどれも名前を覚えてなかったので全くダメでした😂
でも私は特に心配に思っていなかったので「家では分かるものは指でさします」と話したらオッケーだったようです。

発語は遅めだったかもしれませんが、今は話せるようになってきましたよ!
言いたいことが伝わってきて楽しいです😆

• ひまわり

ひまわり

なるほど、いろいろ情報ありがとうございます。
    今は話せるようになってるんですね!
    うちもそうなるといいなあ!

• 9月24日
奈緒子

私が行ったところでは、型はめ、指差し、積み木をしました🐱
型はめは苦手なのでできないかなと思いましたが、先生が先にお手本を見せてくれたので真似してやってました😃
あとは指差しも違うのをさしたりしてましたが、こんなもんですね~って感じで終わりました

私が待っていた所から中の様子が見えて、なかなか上手くできない子もいましたが特に問題にはなってなかったです
あと、発語のことで相談されている方もいらっしゃいましたが、喋ることや言葉に興味があるかないかの問題だから焦らなくていいと言われていました😃
興味が沸いたらどんどん喋りだすみたいです😃

見てくれる先生によるのかもしれませんが、きっと大丈夫だと思いますよ~😄

• ひまわり

ひまわり

型はめもあるんですね!

確かに先生にもよりそうですね。。
    うちのところは今までの発育に関しても必要以上に不安を煽られてきたので、なんだかトラウマなのです(笑)

• 9月24日
BJJ

うちは家では積み木7段(あるだけ)やりますが一歳半検診では2段だけで、家ではどうですか?と聞かれ7段と答えたらokでした(。・ω・。)
ちなみに一歳半検診で積み木やると聞いてから焦って買ったら勝手に積み始め褒めたらどんどん積んでましたw
指差ししませんが特に何も言われませんでした(。・ω・。)
別の事で大人が言ってる事がわかってるのを見たからか何なのかわかりませんが…
もうすぐ2歳健診あるのでビビってます(T_T)

• ひまわり

ひまわり

BJJさんのところは2歳健診もあるんですね!
    積み木早速買いにいこうと思います!
    たくさん褒める作戦つかわせていただきます☆

• 9月24日
よっちんぐ☆

うちも一歳半健診のころははっきりとした発語はほとんどなく、健診に行ったら結構喋れる子もいて、心配になりましたが(´Д`|||)、「大丈夫、発語がなくても、お母さんの話していることが分かってたら」と言われました。うちは発語は少なかったんですけど、「あれとってきて~」とか言うと、とってきてくれたり、「これ、じぃじに渡してね」と言うとちゃんと渡しにいったりしてました(^^)

2歳半前ぐらいから急に話す言葉が増えて、今ではペラペラ喋ってます(^^)

積木もあんまりしてなかったんですが、健診ではできました(^o^;)‥💦💦やり方を見せてくれたら、嬉しそうにしてました。
支援センターや児童館など、積木のあるところで、やってみてはどうでしょうか??

絵本も、うちは読み聞かせのときに、「わんわんどーれ?」とか聞いてたので、それはできました。でも、ふだんあんまり見てないものは、指差しできなかったです(^o^;)それでも、特に健診では何も言われなかったですよ。

できなくても大丈夫ですよ~(^^)私は心配なことを、健診でいろいろと聞いて、安心したこともありました。

• ひまわり

ひまわり

大丈夫っていってもらえるとなんだかざわざわしていた気持ちが落ち着きます( ノД`)ありがとうございます。
    今はよくお話しているんですね!

普段やっていないことはやはりなかなか難しいんですね。
    積み木や絵本の質問の仕方もいろいろやってみようと思います!

• 9月24日
ザクロン

一歳半検診は試験じゃない、って言葉を聞いたことあります。
うちも積み木は崩すばかりで積んだことないし、○○は?で指差しもしないけど、絵本大好きで楽しそうです。
検診って虐待の有無を実は調べるのも目的らしいです。
愛情もって育ててるんだから今は出来ないことあっても問題ないですよー😄

• ひまわり

ひまわり

確かに健診に神経質になりすぎてもダメですね💦
    もう少しおおらかに構えようと思います!
    ありがとうございます🎵

• 9月24日
tyi

息子1歳半の時発語は一語もなく宇宙語でした。
積み木つみ、指差しの確認がありましたが自由な息子はウォー!ウォー!と自分の興味あるものを指差しただけです。その頃〇〇どこ?と聞いても指差しはできませんでした。
私も引っかかるだろうなと不安で行くのが憂鬱でしたが発語もなく指差しもできなかったですが保健師さんは大丈夫大丈夫〜って感じで終わりました😅
我が子できないけどどうしようと少し構えすぎてたかもしれません😖
1歳10ヶ月の今も一語も喋りません💧
次こそは引っかかるなと覚悟してます😵

• ひまわり

ひまわり

なるほど、保健師さんも必ずしも厳しく言う方ばかりではないのですね。
    私も今は構えすぎているので、もう少し落ち着こうと思います😣💦

• 9月24日
  • tyi

tyi

指差しなど確認する面談も子どもはもちろんですがどちらかというと親の面談のように感じました。
    お母さん自身悩みがないかとか子供の事で神経質になってないかとか。
    言葉の専門の先生もみえて息子は一語も出なかったので話を聞きたいというかむしろ聞かなきゃいけないと思ってましたが保健師さんにはもしお母さんが心配ならお話されてもいいけど?と言われたのではい!と返事したらあっほんとにお話してく?みたいな反応でした(笑)別に大丈夫だょみたいな反応で。実際言葉の先生とも話しましたが結局今は話す準備してるんだと思います。喋れなくても何らかで意思表示できてれば大丈夫だょと言われて終わりました😅

• 9月24日
  • ひまわり

ひまわり

親の面談という感じがあるんですね。
    それなら尚更神経質になりすぎてもダメですね💦
    気楽にいこうと思います!
    ありがとうございます🎵

• 9月24日
MHK

うちは発語面ではかなり早く1歳半検診ではもう2語文喋ってたので心配なかったのですが、運動面が遅くてはいはい、つかまり立ち、歩き始めが遅く、検診で毎回引っかかってばかりでした💧
だから引っかかるの嫌だなーというお気持ちわかります。ダメな子、ダメな親と言われてる気持ちになってしまってましたが、引っかかって別の部屋に呼ばれることになるのですが、そこでゆっくり色んなことを聞いたり、教えてもらったりできたのは今思えばよかったのかなと思ってます😊自分からどんどん聞いたりするタイプではないので機会を作ってもらえただけでもよかった。
そんな上の子も来年小学生ですが、今では元気に育ってます。その子のペースです、大丈夫ですよ。

• ひまわり

ひまわり

いろいろ個人差があるんだと分かりながらも、人と比べたりブログを読んでたりすると、あれ?これうち大丈夫かなとか思ってしまい💦
    もっとドンと構えた方がいいですね!
    気長に見守っていきます!

• 9月24日
さるあた

息子、保育園に通ってて、1歳半健診終わったばかりです。

うちの息子は歩かない、言葉少ない、積み木つめない、指差しは1つだけでした。

保育園では積み木は3つまで積めるらしいですが、1歳半健診のときは1つもできず、乗せてもそこから手が離せなく、乗せたりどかしたりの繰り返しでした。
指差しはワンワンだけできて後は絵が書いてあるカードを持って遊んでしまってました。

次の日に先生にこうでしたと伝えたら、ワンワンができただけでも上出来と息子は褒めてもらってました。

• さるあた

さるあた

うちは全てに引っかかり、2歳前ぐらいに保健センターからまた連絡がきます。

• 9月24日
  • さるあた

さるあた

長女のときはこれができないのはちょっと…ブーブー(車)も分からないのはおかしいみたいな言い方されました。
    そんなの興味なかったら、指差さないしとか思いました。
    そのときは最後に母子手帳返してもらうときに話した人が、まだ大丈夫ですよ!2歳ぐらいまでにとの言葉に救われました。
    保健師さんでこうも違うのかと思いました。

• 9月24日
  • ひまわり

ひまわり

ホント保健師さんによって言い方や捉え方も違うんですね💦
    ○○ができないのはおかしいなんて言われたらカチンときますよね。
    うちも健診までにまた何か一つでも成長くれるように見守りたいと思います。
    ありがとうございます‼

• 9月24日