※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
ココロ・悩み

離乳食のお粥の水分量を間違えていて、娘に負担をかけてしまったことに気づき、反省しています。明日からは月齢に合ったお粥を作ります。便秘気味だったのもそのせいだったようです。

離乳食のお粥の水分量をずっと間違っていました。
水分量が少なかった。固かったよね。ごめんね。
明日からはちゃんと一つ一つ確認して、月齢にあったお粥作るからね。
娘の顔を見たら涙が止まらない。私は娘の胃に負担をかけてしまっていた。
最近便秘気味だったのもそのせいだ。どうして気づかなかったんだろう。
知識不足なんて言葉では片付けられない。してはいけない失敗をした。ごめんなさい。ごめんなさい。

コメント

ととと

大丈夫ですよー‼️
みんなそんなもんです。
私も色々と失敗や間違いをしてきましたから。
そんなに自分を責めないでください😭

離乳食ってホント大変ですよね…。
いっぱい悩みますよね。
慣れてきたかな?と思ったら、どんどん次のステップに進めてかなきゃだし。
毎日お疲れ様です♡

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます。
    どうにもできなくて思わず吐き出してしまいました。
    最近食べてくれなくて味付けのせいかと思って試行錯誤していたのですが、よくよく調べたら固さの問題が1番濃厚です...😭
    優しいお言葉感謝いたします。
    もう間違えないように気をつけます!

• 9月24日
rsp

どのくらい違ったんですか?10ヶ月ならもう後期だからそこまでドロドロなお粥じゃないですよね?
うちの子10ヶ月にはもう大人と同じご飯普通に食べてましたよ😅でも健康そのものだしご飯の固さで生死に関わるわけじゃないのでそこまで思いつめなくても大丈夫ですよ。

• hyphen

hyphen

8ヶ月後半くらいから7倍粥、5倍粥と徐々に水分を少なくしていったつもりでしたが、何を勘違いしたのか5倍粥、2倍粥をあげてしまっていました。
    娘は口に入ったものは基本出さずに食べる子なので、食べる量が少ないだけで普通に食べていましたが、
    排便も踏ん張って踏ん張って辛そうだったので少なからず内臓に負担がかかっていたのだと思います。
    そうですよね、生死には関わらないですよね。もう少し落ち着きます😭

• 9月24日
  • rsp

rsp

え~そのくらいのお粥なら全っ然大丈夫だと思いますよ😃だって5倍がゆから軟飯が目安になってる月齢ですもん!なんならちょうどよかったのでは?😃嫌なら出しますからね!赤ちゃんって!!うんちも徐々に固まってくるのが自然だし、出しづらいのであれば水分をもっと取らせてあげればいいとおもいますよぉ!お米で内蔵に負担はそんなにかからないと思います!大~丈~夫~!!!!!

• 9月24日
  • hyphen

hyphen

大丈夫なんですか!たまにお粥でオエッとなることがあり心配していたのでこれから固さも試行錯誤していこうと思います。
    水分たくさんとらせるようにします!
    優しいお言葉に安心しました。娘の笑顔のためにもっともっと育児頑張ります!ありがとうございます!

• 9月24日
もちもっち

気づけたのだから良しとしましょう!
明日からはうんとおいしいご飯を作ってあげましょう😊

月齢は目安です、早い子は早いです。
考えすぎないように頑張りましょう☺️

• hyphen

hyphen

優しいお言葉に涙が出ます。ありがとうございます。
    明日から美味しいご飯作ってあげたいと思います!
    近い将来、ママのご飯が大好き!と言ってもらいたいので頑張ります!

• 9月24日
himawari4

そんなに落ち込んで自分を責めることないですよ(^-^)
別に食べさせちゃいけないものを食べしたわけじゃないし(^^;)

うちの子は柔らかい離乳食が嫌いで
1さいまえから大人と同じ硬さのお米食べてましたよ✩

• hyphen

hyphen

自分の中に留めておけなくて思わず吐き出してしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    子どもによっては柔らかいのが苦手な子もいるのですね!
    うちの娘は固くても笑顔で食べてくれていたのでそれがまだ救いです。
    明日から色々試して娘がおいしいと思えるご飯を作ります!

• 9月24日
みなみ

初めてなんですから仕方ないです💨責めないでください😣
そして赤ちゃんの便秘もそのせいではありません😣
気付いたならもう謝らないで明日から更に美味しい離乳食をつくってあげてください。

• hyphen

hyphen

優しいお言葉ありがとうございます。
    便秘は他の要因なんですかね。自分の間違いに焦ってパニックになってしまっていました。少し落ち着きます。
    はい、娘においしいと思ってもらえるご飯を作ります!ありがとうございます。

• 9月24日
  • みなみ

みなみ

固いご飯でも柔らかいご飯でも便秘になるときはなります😊
    うちも便秘気味でしたがヨーグルトやバナナで少し解消できましたよ😊
    1週間も出ないなら病院行かれた方がいいと思いますが、2.3日なら赤ちゃんあるあるだと思いますよ☺
    毎日大変ですがみなさんと一緒に私たちもがんばりましょうね😊

• 9月24日
  • hyphen

hyphen

そうなんですね!やはり私の知識不足を痛感しました。もっと勉強します。
    娘はヨーグルトやバナナ大好きなので積極的にあげるようにします!
    受信の目安は1週間くらいですか。うちはまだ3日出なかっただけなのであるあるなのですね。
    はい、もっともっと頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月24日
なつろー

うち普通のご飯にお湯少しだけかけて食べさせてます
赤ちゃん、食べにくかったらおえっとしますよーw
大丈夫(*´-`)あまり考えすぎないでください✨
便秘気味なんはお茶や白湯をしっかり飲ませたり、オリゴ糖少しあげたり、ヨーグルトやバナナで治ったりもします(*゚∀゚*)うちの子も便秘気味でうんちする時泣いてたので毎日バナナとオリゴ糖あげたらするっと出るようになりました👌

• hyphen

hyphen

最近娘が離乳食あまり食べてくれないので思い詰めていました。そして間違いに気付き焦ってパニックになってしまっていました。
    1度落ち着いて、明日からまた美味しいご飯作ってあげたいと思います!
    便秘解消の方法もありがとうございます。試してみます!

• 9月24日
キラ

私もしょっちゅうお粥失敗しますよー!!
気にしすぎなくて良いと思います♥
お米は消化しやすい食べ物です☺
私は乳児検診のときに、母親があまりにも神経質だと、子供にも伝わっちゃって神経質になると言われました(^^;それからは、どうにかなるか、ぐらいの気持ちで育児に家事やってます♥

• hyphen

hyphen

どうしようもなく焦ってしまいました。
    まさしく神経質で心配性な性格のため、すぐパニックになってしまい...その割には間違いも多くて自分が本当に嫌になります。
    優しいお言葉感謝いたします。明日からもう少し落ち着いて育児してみます!

• 9月24日
こにん

大丈夫ですよ♪

保育園で調理してますが、本当に食べられない程なら、機能的に口から出て来ます。飲み込めないとか…だと。
1人目のお子さんなので、強くそう思われるのでしょうが、3人目とかだと1歳前でも普通の大人ご飯食べてるお子さんもいましたよ💦
食べられる事を知ってるので 笑😂

とても良いお母さんだと思います😊
毎日何回もだから大変ですよね😊

• hyphen

hyphen

焦って衝動的にここに吐き出してしまいました。
    そうですよね、本当に固すぎたら出てきますよね。
    初めての慣れない育児に量を食べてくれない焦りで余裕が持てていませんでした💧
    とてもいいお母さんだなんて、恐縮です😭ありがとうございます!
    娘にもそう思ってもらえるように落ち着いて頑張ります!

• 9月24日