※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢で、新しい食品を食べさせることに不安があります。皆さんは下痢の時に新しい食品を食べさせていますか?離乳食を始めて1ヶ月経ったので、食事の回数と量を増やしたいけど悩んでいます。

生後7ヶ月の子供がいます。
下痢が続いています💦
小児科では離乳食を食べさせてもいいと言われましたが、新しい食品を食べさせても大丈夫なのか不安です💦
皆さん、下痢の時新しい食品を食べさせたりしてますか❓
豆腐とか魚とか食べさせようとした時に下痢になってしまい、離乳食始めて1ヶ月は経ったので回数も増やしたいし量も増やしたいんですが悩んでます💦

コメント

新しい食品どころか、7ヶ月なら離乳食お休みしますね💦
一旦しっかり治したほうがいいと思います。
離乳食お休みしたくないならお粥だけとかでいいと思います。

• なぁちゃん

なぁちゃん

体重も少なめなので、食べさせてと言われてるので💦
    お粥だけにしてみます‼

• 9月24日
まのん

新しい食材は下痢が治ってからのほうがいいと思いますよ!

量や回数も焦らず、元気になってからで大丈夫です。

• なぁちゃん

なぁちゃん

下痢が治ってからにします!

周りの子がどんどん進んでくので焦ってしまいますが自分のペースで進めていきたいと思います❗

• 9月24日
HANA

下痢なら新しい食材はやめた
方がいいと思います!

うちも謎の下痢が3週間
続いてたときはおかゆと
野菜のペーストくらいに
しましたよ!

お腹の動きが活発になり
すぎてるのかもしれないので
刺激しない方がいいのかな
と思います😊

• なぁちゃん

なぁちゃん

野菜のペーストは何をあげてましたか❓
    うちはまだそんなに種類がなくて…💦

• 9月24日
  • HANA

HANA

あげたことあるものなら
    大丈夫だと思います!

かぼちゃとかにんじんとか
    ですかね!

あとは薬飲ませるのに
    BFのくだものも食べ
    させてましたー!

• 9月24日
ポッチャリ

私なら今後下痢が続いたり悪くなったりした時に、変化の原因がわかりやすくするために、新しい食品増やしたり回数増やすのは辞めておきます😊
離乳食のスケジュールはちょっとくらいズレても全く問題ないですよ🎶

• なぁちゃん

なぁちゃん

お粥のみにしときます‼
    下痢になったり治ったりなので💦
    本人は元気なんですけど、ミルクを飲んだり母乳を飲むとすぐ出ちゃうので体重が中々増えてないんです💦

• 9月24日
ママリさん

下痢の時は新しい食品はあげませんでしたし、たんぱく質も控えめにしてました🙂 まだ7ヶ月だし治るまでおかゆのみか、お野菜少し混ぜる程度でいいと思います^_^
焦ってステップアップしなくても大丈夫だと思います♡ 治すこと最優先です!!

• なぁちゃん

なぁちゃん

おかゆのみにしてみます‼
    野菜だと何を混ぜても大丈夫なんですかね❓
    ビオフェルミン処方されてるので様子見です‼

• 9月24日
えまり

下痢の原因はわからずですか?ミルクとか母乳とかではないですか?
心配ですね。

• なぁちゃん

なぁちゃん

原因は分からないですね💦
    ミルク、母乳を飲むと出ちゃうんですけど、それが原因とほ言われなかったですね💦

• 9月24日
  • えまり

えまり

私自身が小さいころそうだったみたいで、途中から豆乳で育てられたと聞きました。下痢治らないようでしたら日赤のような大きい病院とか行ってみてはいかがですか?私の兄も同じだったのですが、大学病院に入院して検査してもわからず、母乳飲ませてくださいって言われてて飲ませていて、治らないから日赤に転院したら母乳が原因なのでやめてくださいと言われたそうです。原因わからずだと不安ですね。

• 9月24日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

母乳が原因とかあるんですか😨
    不安になってきたので月曜日にもう一度小児科いってみます💦

• 9月24日
ポッチャリ

うちも7ヶ月の時に原因不明の下痢が3週間くらい続きました(><)
何か口にするとお腹ゴロゴロしてすぐ出ちゃってお尻も赤くなって体重も増えず可愛そうでした😢
でも治ったら反動?でなのか、急にムチムチになりましたよ😂
早く良くなると良いですね😢

• なぁちゃん

なぁちゃん

お尻赤くなってます💦
    本人は元気なんですけど💦
    うちも体重が増えてないし、離乳食も始めた頃から嫌がって中々食べてくれないんです😢
    うちも治ったらたくさん食べてムチムチになって欲しいです😥

• 9月24日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

お尻、酷くなるとただれてきちゃうのでウンチの度に簡易シャワーで洗って、お薬付けてあげたらいいと思います😭
    うちはもともとNICU入るくらい小さいうえに離乳食も未だに沢山食べてくれないですが、下痢が治ったらむちむちしました😂
    体重小さいと下痢になっただけでも心配ですよね😢

• 9月24日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

しゃわーも嫌がるのでコットンをお湯に濡らして拭いてます💦
    そうだったんですね‼
    ムチムチになってくれると嬉しいですね⑅◡̈*

• 9月24日
うさぎ。

うちも2週間ぐらい原因わからないまま下痢や回数が多かったです🙄💦
整腸剤飲ませても効果なくて…💦

離乳食休ませてたら、お医者さんに 「離乳食始めて結構経つし、休むのも下痢に繋がる。食べ物食べて💩かたまってたのがまたミルクだけになると液体しか飲んでないからかたまらないから、おかゆとか根菜以外から始めてまた食べさせて」と言われました😭
そして食べさせてたら、やっと回数も減り💩もかたまってきました😭💭
ただ、新しい食材は始めなかったです😭アレルギー出たらそれで下痢しちゃうかもですし💦

難しいですよね😭💦

• なぁちゃん

なぁちゃん

以前も2週間くらい下痢で治ったので始めたんですけど1ヶ月して下痢になってしまいました💦
    今ビオフェルミン処方されてるのでそれを飲ませながらお粥を食べさせてます‼
    根菜以外だと野菜は何がいいんですかね❓
    まだあまり野菜が増えてないんです💦

• 9月24日