※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月目で、子供への自覚が不安。友達の子供に戸惑い、周囲は大丈夫と言うが心配。旦那は愛情示すが、自分が怖い。アドバイスを求めています。

妊娠5ヶ月目ですが、子供を宝物と思える自覚は産まれたら芽生えるのでしょうか。

元々子供がそんなに好きではなく、友達も子連れなら遊びに行くのはちょっとめんどくさいと思ってしまうし、どう接したら良いかわからないし、あやしたりしてる自分キャラちがう、無理ーとか思ってしまって今後が不安です。

周りは自分の子供はかわいいよ、大丈夫(笑)
って言ってましたが、そんなもんなんですかね。

旦那は子供愛しそうなので心配してないですが、自分が怖いです。

そんな方アドバイス願います(;_;)

コメント

®️

私も子ども苦手でしたよ。でも我が子はすごい可愛いから大丈夫ですよー(*´-`)

• つぴこ

つぴこ

きっとそうなんですよね、早く実感したいです(´Д`)

ありがとうございます♥

• 9月23日
ぴっぴ

子供苦手です。とゆーか、大嫌いです💔
私も妊婦中は可愛がれない、愛せない、そんな気持ちで世話できるのかな、多分虐待しちゃう。殺しちゃう気もする…ってよろしくない自信しかなかったけど…
実際産んでみて、新生児期の1番しんどい時は殺そうと思えば今殺せるなって一瞬思ってしまった事はありました。
でも…我が子は可愛いですよ(๑´ㅂ`๑)❤︎

義姪っ子とか見ても相変わらずな私でw可愛くないな、ウザいな、絡みたくないな、って思ってるのでやっぱり我が子は別格なんだなと思います❤︎

胎動が激しくなるにつれて愛しさが芽生えてくると思いますよー(o´罒`o)♡

• つぴこ

つぴこ

やはり自分の子供は次元が違うのですね!!
    とてもハッキリされてて確信が持てました!
    ありがとうございます♥

• 9月24日
510928

元々子ども好きじゃなかったです、というか今でもある程度大きい子やうるさい子は苦手です😅うるさい子って言うかしつけのなってない子ですね〜。
私も周りから「自分の子は可愛いんだよ」って言われてて「そんな事言ってるけどもし可愛く思えなくて虐待とかしたらどーすんだよ」とまで思ってましたが、自分の子はめちゃくちゃ可愛いです😍動画撮った時の自分の声とかマジで気持ち悪いくらい可愛がってます 笑
でもやはり私の元々の気質からなのか話の通じない赤ちゃんにずっと話しかけてるのは意識してないと難しくて気がつくと無言で真顔でご飯あげてたりするので気をつけるようにはしてますよ😅

• つぴこ

つぴこ

あーーなるほどφ(゜゜)ノ゜
    なんだか自分もそんなパターンにはまりそうな気がします‼‼

私もうるさい子供が苦手です(T_T)勝手ですけど。

早く我が子に会いたいです(^-^)

• 9月24日
ひまわり

正直生まれた瞬間は、あまり可愛くもないし自覚もなかったです。
でも、生後1ヶ月でようやく自覚が出てきました。
ずーっと一緒にいて、夜中も何度も起きて、おっぱいあげて、オムツ変えて…とやっていると、もう可愛くてしょうがないです。
おならもウンチも、全部可愛いです。
触れ合ってる時間が長ければ長いほど愛おしくなると思いますので、たくさんお世話したら絶対愛着湧くと思いますよ(*^^*)

• つぴこ

つぴこ

全部かわいくなるんですね!
    わかんないけど早く実感したいです!!!!
    ありがとうございます♥

• 9月24日
♡Mママ子♡

初めての感情は芽生えると思いますよ(^_^)
ただ私も元々自分の子供欲しくて欲しくてって感じでしたけど友達の子供もめんどくさいし、飲食店で走り回るような子供なんて嫌いでした。
自分の子供に対しても猫なで声?みたいにあやすのは苦手なので、そういう事はしてないですけど、この子を幸せにしないと、とか、この子のために!みたいな責任や愛情はちゃんとあります!
でも周りから見たら溺愛してるようには見られないし、そういう事はしてないと思います💦

• つぴこ

つぴこ

自覚が芽生えるんですねφ(゜゜)ノ゜
    実際母にならないとわからないものですね(;_;)

待ち遠しいです!
    ありがとうございます♥

• 9月24日
まっさん

あたしも同じような事を思ってました。

元々あまり子供が好きじゃなくて、むしろ嫌いな方でした。うんちのオムツ替えとか出来るのかな。。とか、自分の子供は何よりも大切で可愛くて宝物になるのかな。。とか😅

でも生まれてきたら変わりました!宝ものです!本当に本当に宝物になりました!

• つぴこ

つぴこ

本当に子供がいないとそう思ってしまいます。。
    産まれるとガラッと変わるんですね!
    希望がもてました、ありがとうございます♥

• 9月24日
はな

わたしも周りに公言するくらい子供好きじゃなかったです笑
でも自分に子供ができて、胎動を感じたり実感し始めると愛おしく思えてきました!
それと同時に周りの赤ちゃんにも興味を持つようになり、我が子の顔を想像しながら、泣き声すら可愛く思えるようになりました😊

• つぴこ

つぴこ

胎動もまだ感じないし、あまり赤ちゃんが生きてる感がなくてその不安もあります、早く産まれてくれて可愛いと思いたいです♥

• 9月24日
NEKO

あー、気持ち分かります(((uдu*)ゥンゥン
私はもっとひどくて、子供欲しくなかったんです。
子ども嫌いなのに絶対愛せないと思って。
妊娠中も全然実感湧かないし、楽しくもないし、幸せでもないし…。

生まれても特に感慨もなく。入院中は夜は新生児室に預けてたけど、退院したらずっと一緒…。
しかも息子は周りの人と会話が出来ない程の大音量で軽く2時間は泣き続けるし、泣き止んで寝ても降ろしたら起きてギャン泣きなので毎晩抱いて寝てました。ちょっと横隔膜が揺れるような動きをしたら振動でギャン泣きが始まったり…。
自分の子は可愛いとか生まれたら可愛くて堪らなくなるよ、と周りは言ってましたが1度だけですが夜中にふとクッションを顔の上に乗せたら泣き止むかな…とか考える程嫌気がさしてました。

でも2ヶ月経った頃、少し可愛く思えてきました。
そして現在1歳半ですが、可愛くて堪らないですˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

子どもをあやしたりとか私も分からなくて6ヶ月くらいまでは結構心こもらない台詞っぽいあやし方してましたが、今はキャラの違うあやし方出来るようになりました(笑)…息子が8〜9ヶ月位までは台詞でしたけど(^^;
なので、大丈夫です!
私でも自覚が生まれましたから(^^;

長文失礼しました!

• つぴこ

つぴこ

えーすごいですね!!
    急にスーパー母になるのではなくて、段階を踏んでという感じがリアルに伝わってきて、すごくイメージしやすかったです、ありがとうございます♥

早く我が子に会いたくなりました(*^^*)

• 9月24日
いっちゃんママ

私は旦那に子どもが生まれる前、お前子ども嫌いやん?子どもちゃんと愛せて育てれるか心配なんやけどと真剣に言われるくらい他人の子どもなんて全く興味なかったですが今は娘激愛です!
自分の子どもは可愛いですよ~♪
産まれてから愛着形成するんで大丈夫です!

• つぴこ

つぴこ

それ聞いて安心しました(*^^*)
    やはり産めば変わるんですね!!
    ありがとうございます♥

• 9月24日
うに子

大丈夫、かわいいですよ😘
でも私、友達に、
子連れであおうよーって言われると、
結構断ってます(笑)
イヤーうち暴れん坊だから。うるさいから、と。面倒で(笑)
うちも夫がすごく見てくれるのでo(^▽^)o
それに、わざわざ迷惑のかかる場所に連れ出すのも違うかなと思うタイプなので。まだ大声出したり泣いたりする年齢なので。
なので、子供の目の前ではきちんと愛情向ければ問題ないです。かわいいし、一緒に遊ぶし、子供の将来をきちんも考えたりしてます!
むーちゃんさんも、子供の前では、きっとキャラ変わってかわいがると思いますよ😜
なので、よくもわるくも、友達づきあいもうまくいってます🙌
ママになった子たちと遊ぶこともあるし、未だ独身の子たちも、
うにこは誘いやすいよーって言ってくれますし(^^)v、
たまにじーばーに預けることもあるんですが、
パパにもじーばーにもみんなに懐いて、かわいがられてます💕